最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:125
総数:712631

2月29日 クラブ活動5

ドッジボールクラブは、今日も力いっぱい投げて、キャッチし、走りました。生き生きと活動しました。サッカークラブは、全員でゴールを目指して走りました。仲間への温かい声かけもできました。クラブ活動、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 生花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後のクラブでした。今日のお花は「桃・カーネーション・スプレーカーネーション・ハラン」です。一年間学んできたことを思い出しながら、2人で相談して生けました。


2月29日 クラブ活動4

バドミントンクラブは、4対4で試合を行いました。ラリーが続くようになったことが、今年1年間練習してきた成果です。ソフトボールクラブのバッティングや守備が4月より上達しました。今日のゲームでも、その力を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 クラブ活動3

生け花クラブは、作品を作るだけでなくしっかりと鑑賞をして作品のよさに気づきました。イラストクラブは、これまでの作品をまとめていました。これまでの作品をみると、毎回真剣に取り組んでいたことがわかります。ミニバスケットボールクラブは、ゲームを楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動も真剣に取り組みました。手芸クラブは、作品の仕上げに取り掛かっていました。昔遊びクラブは、おはじきやけん玉、だるま落としなどをして楽しんでいました。料理クラブは、ブルーベリーケーキを作りました。家庭科しつに良い香りがしました。おいしく出来上がったようです。

2月29日 クラブ活動1

今日は今年度最後のクラブ活動でした。折り紙クラブは、お世話になった先生に、作品のプレゼントをしました。パソコンクラブは、絵や文で作品を作り印刷しました。ソフトバレーボールは、みんなで真剣にゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「間の数」
順序数と集合数の混じった問題を図などに表して解くことができました。図で表すととてもわかりやすく、説明も正しくできました。

2月29日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童集会前に朝礼がありました。そこで、風の子チャレンジの表彰がありました。
表彰を受けたみなさんおめでとうございます。

2月29日 児童集会

「飼育美化委員会」
毎日の活動の様子の紹介や、花と動物クイズがありました。これからも、植物や動物を大切にしていこうという呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 6年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の2月26日に、朝の読書タイムの時間に,読み聞かせボランティア「たんぽぽ」さんによる「ガラスの小瓶」の読み聞かせがありました。頭の中で物語の情景を想像しながら,集中して話を聞いていました。一年間、素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。もっと、本が好きになりました。

2月29日 今日の給食

ハヤシライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト                     

○こんだてメモ
 ヨーグルトの原料は牛乳です。牛乳を飲むとおなかが痛くなる・・・という人もヨーグルトなら大丈夫という人は多いと思います。それは、おなかが痛くなる原因である「乳糖」が分解されているためです。また、牛乳と同じでカルシウムが豊富に含まれています。牛乳よりも体に吸収されやすいカルシウムのため、成長期のみなさんには食後のデザートやおやつとして食べてほしい食品です。

画像1 画像1

2月26日 4年 国語 わたしの研究レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「わたしの研究レポート」を書きます。そのために、自分が日常生活で不思議に思ったこと、興味をもったことをそれぞれ一生懸命に調べています。

2月26日 4年 ホタル学習

2人の講師の方をお招きし、ホタルの学習を行いました。種類やオスとメスの特徴など、ホタルについてたくさん学ぶことができました。普段の生活の中では、なかなか見ることができないホタルを間近で観察することができ、子どもたちもとても喜んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 1年 体育

運動場でボールけりゲームをしています。まずは、ボールを運ぶ練習です。コーンを回って戻ってこられるかな?動きのよい子は、先生をかわしています。その後、チームにわかれてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 4年 ホタル学習

4年生は、今年1年間ホタルの学習や世話をしてきました。毎日観察してきたホタルが順調に成長していることをうれしく思います。今日は、2人の講師に来ていただきました。ホタルがこれからどのように成虫になるのか、また、ホタルの種類によってのひかりかたの違いなどについて教えていただきました。今度の夏に、成虫になるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2年 図工

版画の印刷もできました。黒板にかざるとみんなの作品が一度に鑑賞できました。一生懸命作った作品ばかりなので、教科書の作品にも負けていませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 4年 算数

位置の表し方を、もとになるところからの位置で表しました。もとになるところから2つの数の組で表すことを学びました。指を置いて確認すると、正しく位置がわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 5年 算数

角柱と円柱について学習しています。それぞれの面・辺・頂点の数や高さの位置についてまとめました。また、多くの問題を解いて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 2年 児活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」の飾りを気持ちをこめてつくりました。

2月26日 3年 児活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」の練習をしました。
みんなでニュージーランドのマリオ族の勇者のおどり『ハカ』を踊ります。
楽しみにしていてください。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 集会14  クラブ11(最後)
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日