最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:49
総数:713942

1月20日 ロードレース練習!

 ロードレース大会まで残り一か月を切りました。本日は教員がペースメーカーとなり,インターバル走を行っています。苦しい練習をすることで,体力だけでなく気力,精神力も鍛えられます。木東っ子の頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 ロードレース練習!

 寒い中ですが,子どもたちは練習に頑張っています。どうか風邪をひかないように,手洗い・うがいをしっかりと行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 外国語活動の授業があったよ

体を使って、曜日の学習をしています。
楽しい音楽、楽しいポーズで、英語がだんだん好きになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 6年1組 算数

 量の単位です。我々のまわりにあるものの単位や,それを計測する計器について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年4組 発育測定・保健指導

 本日は2年生の発育測定です。発育測定の後に養護教諭から手洗い・うがいについて話がありました。そして実際に正しい手洗い・うがいの仕方をみんなで確認しました。2年生の子どもたちはうなづきながらしっかりと聞いていました。そして正しい手洗い・うがいの仕方をその場で練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 4年1組 算数

 分数を1を基準に,真分数(1より小さい分数)や仮分数(1に等しいか,1より大きい分数),帯分数(整数と真分数の和で表わされた分数)に分けていました。子どもたちは数直線を意識し,それを使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年4組 国語

 漢字ドリルを使って新出漢字の書き取り練習に取り組んでいました。みんな丁寧に書こうと意識してやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年2組 算数

 算数の九九の表で,例えば4のように答えが3つあるかけ算の見つけていました。全部見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 図書館の様子

画像1 画像1
たくさんの子が本を読んでいます。
☆6−1情報委員

1月20日(火) 今日の給食

ごはん、あげぎょうざ、ちりめんのごまふうみあえ、とうふのちゅうかに、牛乳
画像1 画像1

1月20日 2年1組 国語

 詩作りをしていました。様子を表わす言葉を使って詩を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年2組 発育測定・保健指導

 本日は2年生の発育測定です。発育測定の後に養護教諭から手洗い・うがいについて話がありました。そして実際に正しい手洗い・うがいの仕方をみんなで確認しました。2年生の子どもたちはうなづきながらしっかりと聞いていました。そして正しい手洗い・うがいの仕方をその場で練習していました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年1組 漢字・計算チャレンジ練習

 漢字チャレンジ練習に取り組んでいました。答え合わせをしっかりと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 1年2組 漢字・計算チャレンジ

 漢字チャレンジ練習に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 1年3組 漢字・計算チャレンジ練習

 漢字チャレンジ練習によい姿勢で取り組んでいます。このチャレンジ練習にしっかりと取り組んで,きちんと力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年4組ブックトーク

 今日は、司書さんによるブックトークがありました。
「2年生が主人公のお話」をテーマにして、いろいろな本を紹介してもらいました。内容をわかりやすくお話をしてくれました。みんなわくわくしながら集中して聞いていました。
これからも、たくさんの本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 1年生 国語「おみせやさんごっこをしよう」

 お店屋さんの種類は、クラスでたくさんのアイデアが出ました。話し合って、出す店を選んで決めました。それぞれのお店のメンバーで、何を売るお店にするかグループでノートに書きだしてから、カードを一枚一枚作ります。お店で売るのを楽しみにしながら、カードに絵とことばを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 環境美化委員会

画像1 画像1
環境美化委員が、資源の回収をしていました。
みんな、がんばっています!

☆5−3 情報委員

1月19日 6年3組 国語

 単元「言葉は動く」では例示された言葉の意味や使い方を,辞書を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 2年2組 ブックトーク

 主人公の「すみれちゃん」が成長していく「すみれちゃんシリーズ」の本や「2年生のたんけんちず」など図書司書の先生がユーモアを交えて,本の紹介をしてくださいました。子どもたちはしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日