最新更新日:2024/04/20
本日:count up32
昨日:133
総数:712309

8月31日 5年生 野外活動の軌跡〜そして2学期へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から元気にラジオ体操,すっきり気持ちのよい朝でした。野外炊飯では火起こし体験やお米とぎ,野菜の調理などに一生懸命取り組みました。班で協力して作ったカレーライスは最高でしたね。「ただいま!」運動場に響き渡ったみんなの声は,「行ってきます」よりもたくましく聞こえました。野外活動で得た宝物を,これからも大切にしていこう。さあ,2学期が始まります!

8月31日 5年生 野外活動の軌跡〜そして2学期へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室内レクリエーションは班対抗で競い合い,とても盛り上がりました。たくさん活動した後の食堂での夕食は,本当においしかったですね。キャンプファイヤーではスタンツやゲームを楽しみ,仲間とともにまたとない最高の思い出を作ることができました。

8月31日 5年生 野外活動の軌跡〜そして2学期へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期待と不安を抱え,1泊2日の野外活動へと出発する5年生。グリーンオリエンテーリングでは中池の自然散策を満喫し,小枝のスプーン作りでは自然から創作する営みを体験できました。

8月30日 5年生 野外活動の思い出

 野外活動初日に撮った各クラスの集合写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月29日 この花、なあに?3

「この花、なあに?」の答えです。
答えは下にある「その答は」を押すと出てきます。


どうでしたか。
全問正解はできましたか。
 

夏休みも残りわずかですが、みなさんも周りに咲いている素敵な花を、ぜひ観察してみてください。


その答は

8月29日 この花、なあに?2

「この花、なあに?」のヒントです。
花の実の写真です。

1、2、3の花と実を見比べて、考えてみてください。
答えはもう分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 この花、なあに?

南舎の西側にある畑でさいている花です。
どれもとてもきれいですね。
実はこのお花は、野菜の花です。

いったいどんな野菜だと思いますか。
3つともよく似ていますが、別の野菜です。

お家の人と一緒に考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 バスケの練習

バスケの練習をしています。
正しいフォームを身につけるため、細かいところまで気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 部活動ミニバスケットボール

 本日,夏休み最後の部活動です。子どもたちは基本練習を中心に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 5年生 野外活動の思い出

 解散式の様子です。最後まで本当によく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月29日 5年生 野外活動の思い出

 解散式の様子です。子どもたちは,疲れもありますが最後まで集中しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月28日 飼育当番の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋雨前線の影響で,今日もじめじめとした雨模様です。飼育当番の子は雨の中,うさぎのえさやりや水かえを丁寧に行っていました。うさぎは当番の子の様子をじっと見つめていました。

8月28日 5年生 野外活動の思い出

 解散式の様子です。実行委員の子どもたちは最後までしっかりとやり遂げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月28日 5年生 野外活動の思い出

 解散式の様子です。二日間,精いっぱい活動してきました。最後の解散式にのぞむところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月27日 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サッカー、バスケットボール部活が練習しました。サッツカー部は、北方小学校と葉栗北小学校の2校と練習試合をしました。夏休みの練習の力だめしができました。
 バスケットボール部もシュート練習など一人一人が自分の力を高めようを練習に励んでいました。

8月27日 5年生 野外活動の思い出

 退所式では,1学期の歌を歌い,代表の子がお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月27日 5年生 野外活動の思い出

 退所式の様子です。お話を集中して聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月27日 5年生 野外活動の思い出

 退所式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月27日 サッカー部練習試合を行います

 8月27日、本日、サッカー部は練習試合を行います。場所は本校の運動場。相手校は北方小学校と葉栗北小学校です。
 
画像1 画像1

8月26日 部活動金管

 本日は,黒田小学校で合同練習を行いました。暑い中ですが,みんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日