最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:57
総数:713396

3年2組 ペア読書

3−2に5年生のお姉さんたちが来て、本の読み聞かせをしてくれました。二人で本をのぞきこみながら、物語に夢中になっている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全ウィーク

画像1 画像1
 今週は、安全ウィークです。右側をゆっくり歩けているかな?生活安全委員会と児童会がそれぞれの場所に立ち、走ってしまった人には注意をしていました。

図工 折って 立てて 夢の町

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町にあったらすてきだなと思う建て物や乗り物、動物を、色画用紙と色紙で色づかいを工夫して作りました。

外国語活動 どんな動物?

動物を英語で言う練習をしました。mouseやdogのように聞いたことのある英語もあれば、turkeyなど初めて聞く英語も知ることができました。動物の英語を使って、歌を歌ったりMissing gameというものを行って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 児童の健やかな成長を願って

 一宮市では、7月1日から8月31日まで「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」を実施します。
 本校でも、「友達も、自分も大切にしていくこと」を子どもたちが考えていけるように働きかけます。
 
画像1 画像1

6月28日 第2回学校運営協議会のご案内

【第2回学校運営協議会のご案内】
開催日時 平成26年9月27日(土)10:00
開催場所 本校運動会会場(運動会延期の場合は校長室)
公開 個人情報がある場合は非公開とします。
傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は7月11日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際には、本人確認ができるものをお持ち願います。また、定員を超えた場合は抽選とします。
議題 学校行事について
問い合わせ先 本校教頭(28-8742)

6月28日 第1回文化教室「ふれあいコンサート」を開催しました

 音楽教室講師として活躍してみえる小島先生、野田先生をお招きし、第1回文化教室「ふれあいコンサート」を開催しました。
 キーボード、ピアノの演奏に合わせ、手拍子をしたり、いっしょに歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 5年生・3年生ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に5年生、3年生のペア同士でペア読書を行いました。5年生は3年生が楽しめそうな本をあらかじめ用意しておき、聞きやすい速さで優しく読み聞かせをしていました。緊張しながら読む5年生、楽しそうに本を見る3年生の様子が印象的でした。

6月27日 ペア読書を行いました

画像1 画像1
 優しい心を育てたいという願いをこめ、本年度は学年の違う子どもたちが組んで活動する「ペア活動」を様々なところに取り入れています。
 写真は1年生と6年生のペア読書の様子です。 

6月26日 4年生と2年生でペア読書

4年生と2年生でペア読書をしました。
4年生は2年生に読んであげたい本を選び、頑張って読んであげていました。
2年生は4年生が読んでくれる本を興味津津に聞いていました。
楽しい読書タイムを過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 2年3組 授業の準備

6月のクラス目標は、「じゅぎょうのじゅんびをしよう」です。
放課になると、1番最初に次の授業の準備をします。
はじめは半分より少ない人数でしたが、今では全員が準備をすることができます。
机の上が整頓されていると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1

6月27日 1年生ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書旬間の行事の一つとして、6年生とのペア読書をしました。6年生に1年生の教室まで来て、読み聞かせをしてもらいました。6年生に一生懸命読んでもらい、1年生は大喜びでした。6年生も「よく聞いてくれたよ。」と教室で嬉しそうに話していたそうです。朝読書の短い時間でしたが、いい時間になりました。

6月27日(金) 今日の給食

てりやきドッグ(ハンバーグ、きゃべつ)、ミネストローネ、牛乳
画像1 画像1

6月27日 一宮市消防音楽隊演奏会4

 知っている曲や初めて聞く曲を演奏してくださいました。子どもたちから出たアンコールに応えてくださり,最近のポップ曲を演奏してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 一宮市消防音楽隊演奏会3

 様々な楽器の紹介をしていただきながら,演奏してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 一宮市消防音楽隊演奏会2

 子どもたちの周りを一周してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 一宮市消防音楽隊演奏会

 本日,一宮市消防音楽隊の皆さんが本校に来てくださり,演奏をしてくださいました。子どもたちもとても楽しく音楽を聞いていました。登場場面から写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 2・4年生 ペア読書をしたよ。

ペア読書をしました。
4年生の子お兄さん・お姉さんが、2年生のために本を選んで読んでくれます。
とても面白い話ばかりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 2年3組 手作り絵本の読み合いをしたよ。

国語の時間に作った、絵本の読み合いをしました。
どの絵本も力作で、よみごたえがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)でんぷんは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日光が当たっていない葉っぱにはでんぷんがあるのかをヨウ素液をつかって調べました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日