最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:245
総数:713247

2月26日 漢字・計算チャレンジ大会表彰

 今日から漢字・計算チャレンジ大会の表彰が始まりました。校長先生から表彰状を受け取った子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 屋内運動場

 もうすぐ、屋内運動場が完成します。
みんな、すごく期待していました。
 ☆6−3情報委員より
画像1 画像1

2月26日 4年3組 国語

 辞書を使ってことわざを調べ,集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 3年2組 理科

 テストに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

2月26日 2年4組 算数

 初めての分数学習です。あるものの量について等しく2つに分けた1つ分を2分の1というように子どもたちは分数の意味や言葉の使い方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 2年2組 算数

 小単元「何番目」です。人が並んでおり,自分の前に何人かいるとすると,それでは自分の後ろには何人の子どもたちがいるのかを考える問題に取り組んでいました。子どもたちは初めは式で答えを求めようとしていましたが,図をかいて考えると簡単になることに気づきました。図をかき,自分を人数に入れることで,式を立てて答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(木) 今日の給食

チキンライス、やさいとベーコンのスープ、フルーツヨーグルト、牛乳
画像1 画像1

2月26日 2年3組 朝の歌の様子

 朝の会の様子です。みんなリズムにのりながら,大きな口を開けて歌っています。すばらしい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 雨の日は…。

画像1 画像1
 雨の日は朝からおとぎの広場の入り口で,本を読みたい子や本を借りたい子が行列を作って待っていました。たくさん本を読んでくださいね。

2月25日 生活科

 生活科「風であそぼう」では、風を利用して遊ぶおもちゃとして、たこを作りました。画用紙とたこ糸だけでできています。運動場でたこあげをしました。糸の長さや手の高さ、走るスピード、走る向きなど、いろいろ試してみてうまくとばすコツを探しました。風を使った楽しい遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 国語ことわざ集め

 国語の「ことわざブックを作ろう」で,辞書を使ってことわざ集めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 4年2組 国語

 単元「ことわざブックを作ろう」では調べ集めたことわざの分類を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 4年1組 国語

 テーマを決め,それに関連したことわざを辞典を使って調べ,まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年生 卒業式に向けての取り組み

  5年生が,卒業式に向けて練習を始めました。みんなしっかりと話を聞き,きびきびと行動していました。きれいな歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年1組 算数

 底面の形に着目して,角柱と円柱に分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年2組 社会

 豊かな資源を持つ京都市の取り組みについて調べ,まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年3組 理科

 単元「振り子の動き」のまとめ・振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 6年3組 国語

 主人公の気持ちを考えながら読みとりをしています。そしてなぜ主人公が魚クエの命をとらなかったのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 6年2組 国語

 単元「海の命」です。主人公の考え・気持ちを追いながら,読みとりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 緊急地震速報対応避難訓練

 運動場での様子です。3年生の子どもたちが落ち着いて行動しています。地震はいつやってくるか,分かりません。これからも安全第一に落ち着いて行動できるよう,指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 携帯調査
3/16 集会15  5時間授業 一斉下校 携帯調査
3/17 大掃除5
3/18 卒業式準備5年56(行2) 1〜4年4時間授業
3/19 卒業式予行(予定) 5時間授業   食育の日