最新更新日:2024/05/15
本日:count up107
昨日:79
総数:714790

4月28日 5年生国語と社会

 1組は国語「のどがかわいた」の感想文を,2・3組は社会で日本の河川について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 理科調べ学習

 1組は理科の空気についての調べ学習として,パソコンを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 6年生図書館学習

 3組が図書館利用学習をしていました。岩田先生にアドバイスいただきながら,お気に入りの一冊を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生算数

 デジタル教科書を使って,対称な図形について学んでいます。教科書の後ろについている鏡シートを使って,線対称な図形を確認したり,また反射を使って現れる複雑な形の図形を発見したりすることができました。大人の頭では想像つかないことを,子どもたちは簡単にやってのけます。すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年生国語

 1組が国語「音読発表会」の練習をグループでしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 4年生理科

 3組では,理科でツルレイシの種の観察をしていました。じっくりと観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 朝礼

 小川正彦校長先生からあいさつの大切さについてのお話と生徒指導永田先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 全校朝礼

 本日は全校朝礼がありました。初めに習字コンクールと陸上種目についての表彰がありました。表彰を受けた児童のみなさん,おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 2年生国語

 2組が新出漢字をICT機器を使って説明していました。3組は国語「遠足の作文を書こう」で,子どもたちは作文の書き方を学び,書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 駐車場のお花

 植え込みの花がもうすぐ満開です。白とピンクのバランスが絶妙です。
画像1 画像1

毎日暖かい日が続いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月も終わりになり、毎日暖かい日が続いています。桜は散りましたが、校内には、まだたくさんの花が咲いています。パンジーやツツジはもちろんのこと、野草のマツバウンランもたくさん咲いています。校内のたくさんの植物も、われわれ職員と同じように、学校にみなさんがくるのを楽しみにしていますよ。

植えこみの花

 さつきの花が開いてきました。とてもきれいです。あと一週間ほどで満開になると思います。木曽川東小学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 迎える会の片付けまで一生懸命がんばりました。このように陰で支える6年生の姿に成長と頼もしさを感じています。6年生のみなさん,これからもよろしくお願いします。

一年生を迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を迎える会では手作りのプレゼントを渡し、一年生と一緒に入場しました。温かい雰囲気のすばらしい会になりました。

春の遠足2 3・5年生 1・3・8タワーパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった春の遠足から1日経ちました。今日は、思い出を振り返りながら、春の遠足の日記に取り組みました。子どもたちが描いた絵や文章には、子どもたちしか知らない思い出がたくさんつまっていました。

4月25日 3年生・体育

 3年1組が運動場で体育をしていました。びしっと並んでいます。
画像1 画像1

4月25日 6年生対称な図形・点対称

 点対称な図形の練習をしています。毎年,間違えやすいところであり,しっかりと理解しながら,何度も練習することが大切です。繰り返し練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 第1回通学班班長会

 本年度,第1回目の通学班班長会が屋内運動場で行われました。担当の林先生からお話がありました。このように一年を通して定期的に行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(月)のことについて

 遠足の案内や学年通信等で事前にお知らせはさせていただいております。4月28日(月)は遠足予備日にさせていただいておりますので,給食はありません。お弁当の用意をお願いいたします。

4月25日 写生会

 写生会を行っています。暖かいというより暑い中ですが,しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 子どもの安全を確認する日 携帯調査
3/13 携帯調査
3/16 集会15  5時間授業 一斉下校 携帯調査
3/17 大掃除5
3/18 卒業式準備5年56(行2) 1〜4年4時間授業