最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:110
総数:715229

3年生 算数「本読み計算」

 算数の授業の初めの3分間を利用して、友達と協力してかけ算の計算練習を行っています。「3×8=24。」「はい!(合っています。)」友達と息を合わせて声を出し合うのを楽しみながらどの子も取り組んでいます。
画像1 画像1

6年生総合的な学習『〜命の水〜 開発途上国の子どもたちの建国』 2

 グループでの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習『〜命の水〜 開発途上国の子どもたちの建国』 1

 国際理解ワークショップでは,外国の様子を学ぶとともに,日本の国について振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『〜命の水〜 開発途上国の子どもたちの建国』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(木)の3,4時間目に国際理解ワークショップがありました。水を通して開発途上国の現状を知ることができました。子どもたちは,自分の国と比較して改めて自分たちが豊かな生活をしていることや,自分たちができることを考えることができました。

図書委員会 児童集会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の使い方や年間行事などを、委員会の児童が児童集会で発表しました。全校のみなさんが、放課は外で遊ぶか、図書館へ行くかを組み合わせながら、有意義に過ごせるとよいと思います。また、児童のなかからマナーよく使おうとする姿勢が見られたら素晴らしいと思います。

5・6年生 朝のあいさつ運動

 毎朝,生活安全委員の児童や児童会役員の児童,代表委員の児童があいさつ運動をしています。今回は1年生と4年生の昇降口の様子です。毎朝頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 一宮市小学校陸上選手権大会7

画像1 画像1
閉会式の様子です。男子も女子もよく頑張りました。応援ありがとうございました。

5月17日 一宮市小学校陸上選手権大会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男女四百メートルリレーです。

5月17日 一宮市小学校陸上選手権大会5

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子も自己ベストを目指して頑張っています。

5月17日 一宮市小学校陸上選手権大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの子も精いっぱい頑張っています。

5月17日 一宮市陸上選手権大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技が始まりました。

5月17日 一宮市陸上選手権大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式が始まりました。

5月17日 一宮市小学校陸上選手権大会

画像1 画像1
本日は小学校陸上選手権大会です。子どもたちは元気にウォーミングアップをしています。風が強く体感的に寒いですが、けがのないように頑張ってほしいと思います。

5月16日(金)調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「朝食のおかずを作ろう」で野菜炒めといり卵を作りました。子ども達は班で協力して安全に気をつけて実習を終えることができました。家庭でも作ってみるといいですね。

5月16日 苗うえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、プランターと収穫園の土を耕しました。そして、今日、キュウリ・ナス・ピーマン・オクラの苗をうえました。子どもたちは、やわらかくした土に、苗を大切にうえていました。これからの野菜の成長が楽しみです。

5月16日 3年生体育

 3年生が運動場で体力テストをしています。とても爽やかな天気のもと,みんな元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 麦飯,牛乳,豆まめドライカレー,フルーツクリームヨーグルト
画像1 画像1

5月16日 6年生家庭科

 1組が調理実習で野菜炒めと炒り卵を班で協力して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 6年生音楽

 マルセリーノの歌の演奏会をしていました。
画像1 画像1

5月16日 6年生算数

 分数のかけ算の計算練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/18 陸上選手権大会予備日
5/19 朝礼2 委員会3 食育の日
5/20 交通事故ゼロの日
5/21 内科検診3・4年(13:30〜)
5/22 ウズベキスタン共和国交流会 全校2時間目 4年3時間目
5/23 読み聞かせ2 第3回尿検査(未提出者) 眼科検診1年・抽出児童(13:30〜)
5/24 学校施設開放日(9:00〜12:00)