最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:83
総数:714287

5月8日 3年生体育

 1組が,屋内運動場でマット運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 5年生理科

 3組が植物の発芽について取り組んでいました。どのような条件で発芽するのか,調べていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 6年生算数テスト

 姿勢よく問題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 今日の給食

 ご飯,牛乳,中華コーンスープ,しゅうまい,バンサンスー
画像1 画像1

5月8日 4年生国語

 3組は国語「短文を作ろう」で自分の気持ちをより具体的に表現しながら短い作文を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 5年生家庭科

 1組が家庭科で,お家でも家族のためにお茶が入れられるよう,実習していました。おいしくいれられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2年生ミニトマト

 枯れ始めたパンジーを抜いて,ミニトマトの苗を植えていました。大きく育つように,お世話をしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 4年生図工・写生会

 2組は画板と画用紙をもって,心に残った,自分の一番描きたいところを選び,下書きを始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3年生算数

 算数「わり算を使って」ではわり算を使った文章題を絵図をかきながら解いていました。ミニ先生が活躍していました。
画像1 画像1

5月8日 運動場の植え込み

 植え込みのお花が今が見どころです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生算数

 2組は算数「数と数字」に取り組んでいます。数図ブロックを教科書の絵において,自分のかぞえたいものがいくつあるのか,表にまとめながら,かぞえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 セルフディフェンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、「自分を大切にするための授業」がありました。友達との関わりの中で上手な断り方やいじめをしないことを学びました。また、不審者に襲われた時の対処方法も教えていただきました。学んだことを生かして、自分を大切にして生きていこうと思いました。

5月7日 自分も人も大切に

 本日、4年生がセルフディフェンス講座を受講しました。
 講師の先生からはいじめがどんなに人を傷つけるかお話しいただきました。
いじめは絶対にしてはいけないこと、そして、人も自分も大切にすることを改めてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(水) 児童議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回児童議会がありました。委員会から呼びかけて欲しいことや5月の東っ子レターにのせたい内容などを話し合いました。

5月7日(水) 3年 学校のまわりの探検をしました。(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、学校のまわりの探検に出かけました。門間・八幡方面に行きました。伊部利部神社や以覚寺などの建物、道のまわりのようすなどを見てまわりました。「この辺りは、田んぼが多いね。」「この辺りは、家が多いね」などと話しながら、元気いっぱい探検してくることができました。

5月7日 久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、学校がいつものように始まりました。読書タイムからスタートです。

5月7日 6年生算数

 3組が分数のかけ算に取り組んでいました。帯分数を仮分数に直してから計算していました。さらに練習を積み重ねて,力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級でまとまって担任の先生と、学校を探検しました。校舎には南舎と北舎があること、1階から3階までに何室があるかについての説明を聞き、スタート。校舎内の部屋をすべて歩いて見ました。今週そして来週の学校たんけんで、興味深く取り組み、部屋には、いろいろなものがあることに気付いてほしいなと思います。

5月7日 5年生図工・社会

 2組が写生会を行っています。3組は輪中・海津市について調べ,まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 5年生体育

 1組がボートボールを行っています。前回よりパスが早くつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/8 つぶやき調査 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
5/9 交通事故ゼロの日 読み聞かせ1  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
5/10 学校施設開放日(9:00〜12:00)
5/12 集会1 クラブ1 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査  子どもの安全を確認する日  学校徴収金引落日
5/13 体力テスト開始 第2回尿検査(未提出者)
5/14 内科検診5・6(13:30〜)