最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:57
総数:713390

チャレンジ学習 漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 習った漢字を、小テストで試し、答え合わせ、そして練習という流れで漢字チャレンジを行っています。1日1日は短い時間ですが、積み重ねれば確実な力となり、成果が出るはずです。朝の8:30のチャイムとともに「よーい、はじめ。」どの子も真剣です。

1月15日  4年 なわとびチャレンジ大会(短なわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水)なわとびチャレンジ大会がありました。初めに、短なわをしました。80秒間、引っかからずに跳べるかチャレンジししました。目標に向かって最後まで頑張る姿が見られました。

1月15日 なわとびチャレンジ大会(長なわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャレンジ大会後半は、クラス対抗の長縄による8の字跳びでした。どのクラスもよりよい記録を目指してがんばりました。見ている人たちも力いっぱい応援しました。本番でのやる気パワーはすばらしかったです。4年生のこのクラスの仲間と過ごすのも2か月余り。ますます、充実した日々を過ごしていってくれると思います。

1月15日 2年生発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の発育測定がありました。正月を挟んでいたので,どの子も身長とともに体重も増えていました。その後,トイレの使い方の確認をしました。

1月15日 2年なわとびチャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人の部では,40秒間跳び続けました。集団では,2チームに分かれて8の字跳びをしました。どのチームも昨年の1年生の時より2倍,3倍も跳ぶことができました。

1月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 にくみそソフトめん さつま芋と大豆のあま煮 ヨーグルト
 牛乳

1月15日 餅つき大会 6

 全行程がとてもスムーズにいきましたので,本日早朝よりご準備いただいた御幸会の皆様と保護者の方でお餅の試食会をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 1年生生活科「ふゆみつけ」

 1年生が,学校の中で,外で,冬を見つけていました。ちゃんと見つけられたかな?!
画像1 画像1

1月15日 1年生図工

 1年生の図画工作の時間です。大きくのびのびとえがいています。
画像1 画像1

1月15日 餅つき大会5年 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の一環でもちつきを行いました。子ども達はもちをついて、丸めて、食べました。初めておもちをつく子も多くとてもよい経験になりました。教えていただいた先生、ボランティアで来ていただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

1月15日 餅つき大会5年 4

 地域の先生方,保護者の方々のご協力のもと,5年生の子どもたちは餅つき体験を行うことができました。初めてきねを持つ子もいて,貴重な体験でした。地域の先生方,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 餅つき大会5年 3

つきたてのお餅を小さく丸めて,きなこ味としょうゆ味にしました。いただきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 餅つき大会5年 2

準備をしていただいたあと,餅つき体験を一人一人しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 餅つき大会5年

 いよいよ餅つきの開始です。蒸し上がった餅米の香りが何ともたまりません。つくまでは,危ないのでおじさんたちにやっていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 漢字・計算チャレンジタイム

 2年生は,漢字の練習をしています。早くかけてしまった人は,ちょっとつまらなさそうにまっていました。先生からは,しっかり見直しをしましょうというアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 漢字・計算チャレンジ4年

みんな真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 漢字・計算チャレンジタイム1年

 1年生は,漢字の練習をしています。あとから間違えやすいところを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 餅つき準備

 本日は,5年生を中心とした餅つき大会が行われます。その準備のために川井さんをはじめとする御幸会の方には午前7時30分ごろからお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 北風に負けない!

なわとびチャレンジ大会が始まろうとしています。どのクラスも寒さなんかに負けないで元気いっぱいに大縄跳びにチェレンジしています。まだ、かぜやによる欠席もほとんどありません。インフルエンザもゼロです。この調子で、寒い冬を乗り切ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 発育測定,なわとびチャレンジ大会

 発育測定をしました。2学期に測定したより,みんな大きく成長していました。また,2時間目には,なわとびチャレンジ大会がありました。合格目指して,真剣に挑戦していました。短なわも長なわも,よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)