最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:151
総数:711896

1月31日 生活

 1日体験入学で,新しい1年生と一緒に遊ぶ,折り紙のめんこを折る練習をしました。本番では,優しく教えてあげられるかな。
画像1 画像1

1月31日 算数 おかいものごっこ

 大きいかずの学習で,お金について学んだので,算数セットにあるお金を使い,「おかいものごっこ」をしました。どんな組み合わせで,お金を出すか考えながらやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 風の子大会の練習

5,6年生が走る大きなコースを2周走ります。
本番まであと少しですが、最後までがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画を印刷しました。水に濡らしておいて色をにじませる方法です。3枚目になると,だんだん色が薄くなりますが,作品によってはにじみのあるものもいいです。

風の子チャレンジ5回目 2

 いよいよ来週から各学年による風の子チャレンジ大会が開催されます。体育の時間・放課などで頑張ってきた成果が上がるとよいと思います。順位よりも自分の最高タイムが出せるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の子チャレンジ5回目

 中間放課にみんなで走る風の子チャレンジは,今回で最後になりました。雨でできなくなってしまったこともありましたが,風にも負けず多くの子どもたちが走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 放送委員会の仕事

画像1 画像1
 放送委員会では,主に朝の時間と昼の放送時間に活躍してくれています。今日は,金曜日の当番でした。
画像2 画像2

1月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
梅ちりご飯 ふるさと味噌汁
鮭のレモン醤油 ひじきのマヨサラダ 牛乳
  

1月31日 5年生 版画制作

 けがに気をつけて丁寧に彫り進めています。あと少しで完成かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年生の授業風景

 1年生の子どもたちは元気に授業を受けていました。先生のお話をしっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年国語 資料から分かったことを発表しよう

 2枚の写真からわかることをそれぞれノートに書いてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年算数 ちがいをみて

 もとになっている量からその違いをヒントにもう一方の量を求めます。計算ドリルにもチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年音楽 聖者の行進

 聖者の行進をみんなで合唱するために,楽器ごとのパート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年国語テスト

 「ゆるやかにつながるインターネット」の学習を終えてテストを行っています。雰囲気は,ピーンと張りつめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 6年算数 数と量の復習

 以前に学習したものを先生の説明で思い出しながら,問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 4年国語 うなぎのなぞをおって

 「うなぎのなぞをおって」を読んでみて,感じたと,わかったこと,感想などを発表して話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年国語 たぬきの糸車

 たぬきの糸車の第2段落を読んでいます。となりのこと読み合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 朝の連絡2年

 本日配りました学年だよりの説明をしました。みんなは,大切な行事のところに下線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 共同作品

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳パックを組み立てて、高く積み上げたり、ドミノ倒しをしたり、ロボットを作ったりして、工夫して遊んできました。最終的に共同作品、「わかあゆタワー(138タワーを見本にしました)」として、手をつなぐ子らの作品展に出展します。完成間近で、みんな一生懸命です。

1月30日 3年算数 小数

 整数で表せないとき,小数で表す方法を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)