最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:116
総数:712165

8月31日 教材いっぱい

 計算ドリル?漢字ドリル? 2学期に使う教材がいっぱい届いています。もう,始業式は,あさってです。
画像1 画像1

8月30日 飼育当番

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み最後の飼育当番。飼育委員会の当番の子たちも、うさぎも元気でした。

ピッカピカ

8月29日 ピッカピカになった教室です。前・後ろの壁はもちろんですが、床もピッカピカです。まるで各教室が、「きれいになったよ。早くみんなに会いたいな」と言っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 部活動

今日も、子どもたちは、部活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 職員室で…

画像1 画像1
 職員室では、運動会に向けて、先生たちがエイサーで使う太鼓のバチを紙やすりできれいにしています。長い木を切ったため、切り口がささくれ立っているので、けがをしてはいけないと、先生たちが1本1本きれいにしています。夏休みも3・4年生のみんなのためにがんばっている先生たちです。

8月27日 運動会に向けて 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で行う1・2年表現「みんなでなめこ!」の振り付けをしました。ここは,このようにしようなどいろいろな振りが考えられました。

8月27日(火) 今日の金管

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブは、本日、黒田小学校へ行き、黒田小学校のクラブの人たちと一緒に、一豊まつりのリハーサルをしました。はじめに屋内運動場で演奏のポイントを確認し、最後には運動場を演奏しながら歩きました。一豊まつりでの演奏は、15日(日)です。ぜひ、見に来てください。

8月27日(火) 本日の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケット・サッカー部ととも元気いっぱい練習に励んでいます。どちらも、攻めと守りを中心にした練習をしています。今日は、8月上旬のような暑さはありませんが、それでも運動をしている子どもたちは、汗いっぱいです。

8月27日(火) 樹木の剪定

画像1 画像1
 朝早くから、樹木の剪定に来てくださっています。こんもりとした木々が、剪定されすっきりしてきています。9月の始業式には、さっぱりとした木々が皆さんを迎えてくれると思います。

8月26日 あと1週間!!

画像1 画像1
夏休みも残すところあと1週間となりました。夏休みに行われていた教室の工事も工事終了とはまだ言えませんが、ピカピカの床に、真っ白な壁になっています。9月2日の始業式には、生まれ変わった教室がみんなの登校を待っていることでしょう。

8月23日(金)

運動会の3・4年表現活動「エイサー」で使用するパーランクを、洗面器を使って作っています。今から運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(金) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中、それぞれ頑張って練習していました。一生懸命に練習する姿は、とても輝いています。

8月22日 めがね池の様子

画像1 画像1
 連日の晴天と猛暑で,本校の観察池「めがね池」の水が,干上がりそうになほど減っていました。1日かけて,ゆっくり補給します。メダカやアメンボたちも,この暑さにまいっているようです。

8月21日(水) 暑さに負けず!!

サッカーは浅井中小学校と、ミニバスケットは北方小学校と練習試合をしました。金管は一豊祭りに向けて頑張って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水) ハク元気出して!

飼育当番さんが、暑さで元気のないハクを気遣いながら活動していました。
画像1 画像1

今日のバスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 お盆明け初の部活動。暑いし、ちょっと練習の間があいていたけどみんながんばりました。明日の練習試合に向けて、たくさん走りました。

8月20日(火) 研修会2

 ICT機器の有効利用の研修会の後,アレルギー対応としてアナフィラキシ―補助治療剤の取り扱いについて,先日講習会を受講してきました石原養護教諭を講師として研修を行いました。起こらないようにまずは対策をしっかりととることが大切ですが,万が一起きてしまったとき,職員がしっかりと対応できるようにと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(火) 研修会

 ICT機器の効果的な使用の仕方について,伊藤航先生を講師に研修を深めました。授業で少しでも有効に使用できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(火)今日の部活動 サッカー

 スローインからの攻撃も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)今日の部活動 サッカー

 自分のボールを保持しながら,相手のボールにタッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)