最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:102
総数:713307

5月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力して果物を一口サイズに切り、盛りつけておいしく食べました。
来週は野菜をゆでて野菜サラダを作る予定です。

熱中症に注意!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の半ばですが、30度を超える日が出始めました。木曽川東小の子供たちは、暑さに負けず、放課は元気に運動場で遊んでいますが、水分補給は十分おこなってほしいと思います。特に暑さに慣れていないこの時期は、要注意です。今年は、例年より暑いと厚生労働省も注意を喚起しています。熱中症予防のキーワードは「水分補給」「朝ごはん」「睡眠」です。水筒を持参し、規則正しい生活をしましょう。学校でも、WBGT(熱中症指標)を測定し始めました。

5月22日(水)給食タイム★

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番は、協力して準備をしています。

5月22日(水) 耳鼻科検診

 耳鼻科検診がありました。1年生全員と2〜6年生のちょっと気になる子が検査していただきました。保健室の中や外の廊下では静かに待つことができました。「お願いします」「ありがとうございました」としっかりあいさつできる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)PTA第1回厚生部会

 本日午後1時より,視聴覚室におきまして第1回厚生部会が開かれました。厚生部の1年の活動にについて話し合われました。次回は,ベルマーク週間終了後の6月19日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 あさりのみそ汁
和風ハンバーグ キャベツのおひたし 牛乳

5月22日(水)読書タイム2年生

 あじさい読書旬間が6月17日(月)から始まります。少しの時間があるとすすんで読書できるようになれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)読書タイム1年生

朝,運動場でいっぱい遊んだ児童たちは,1時間目の準備とともに心を落ち着けて,読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 総合(国際理解ワークショップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界にはいろいろな国があること、そして日本とは違い、生きていくことが大変な国があることを知りました。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
【給食のメニュー】
白玉うどん 五目あんかけうどん
ツナ和え ちくわの磯辺揚げ 牛乳

木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会の練習

 6月22日に開催される、木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会に向けてPTA役員、先生方が集合して第1回目の練習が行われました。
役員、先生ともに楽しく良い汗をかき練習時間を延長をして頑張っていました。
今年は優勝めざして頑張りますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA文化部会

 本日、2時より、第2回文化部会を行いました。
7月に発行されるPTA新聞を部長を中心に二班に分かれいろんな意見を出し合いながら、レイアウトやコメントを考えました。
順調に進行できたと思いますので楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際ワークショップをしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーを招いて、「命の水」の学習をしました。
毎日、蛇口を捻れば出てくる水・・・。世界中には、水が満足いく量が使えない国に住んでいる人びとがたくさんいます。また、汚い水を飲んで、お腹をこわし、一日に約3000人もの人が亡くなっているそうです。満足のいく治療を受けれない人たちが魔法の水としている「ORS」の作り方も教えて頂き、実際に飲んでみました。感想は・・・でしたが、少しでも多くの人の命を助けたいものです。
 今日の学習を通して、何も不自由なく生活できる日本。改めて日本がどれだけ豊かな国なのかということが分かりました。

わかあゆ 授業公開

 図工に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

東海地震を想定した児童引き渡し訓練について

 本日は5時間目終了後,東海地震を想定した児童引き渡し訓練を行いました。
 実際には,在校時,東海地震注意情報が発表された時や,東海地震予知情報(警戒宣言)が発表された時,さらに一宮市に震度5弱以上の大地震が発生した時に保護者の皆様に引き渡すことになっております。まだ携帯電話メール(eメッセージPro2)に登録されていない方は登録していただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 公開授業

 1組は英語,2組は算数,3組は国語を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 公開授業

 1〜3組は総合的な学習として「世界の国の様子」について水を通して,学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 公開授業

 1組は国語,2組は算数,3組は社会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公開授業

 1組は英語,2組は図工,3組は図書館で学活を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 公開授業

 1組は生活科,2組は屋内運動場で体育,3組は学活を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備新6年生(登校9:10 下校11:30) 防犯の日
4/5 学校施設開放中止日
4/6 春の交通安全市民運動(〜15日)