最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:103
総数:715035

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 鮭ご飯 たけのこのおかかに けんちん汁
 牛乳

6月6日 町たんけんEコースその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Eグループは,行く途中にも田んぼの中にはいろいろな生きものが観察できました。岐阜信用金庫では,お金の数え方を体験実習したり,コインを素早く数える機会に関心をよせました。最後には,しっかりあいさつができました。

6月6日 2年町たんけんEコース

本日6日,2年生は町たんけんに行きました。Eグループは,ぽっぽと岐阜信用金庫です。お店の人にいっぱい質問をしたり,詳しく説明を受けました。とっても勉強になりました。町の人と触れ合えてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 学校保健員会(救命講習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生保健委員の児童が、演劇で講習の導入部分を行いました。

6月6日 学校保健委員会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の講習終了後にPTAの方を対象とした救命救急法講習会が行われました。

6月6日 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川消防署の職員の方を講師にお迎えし、応急処置とAEDの使い方を教えていただきました。
 

6月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
ピーマン、初収穫!
おいしそうに実ったのは、みんなで畑を草取り・水やりしたからですね。
新たに、さつまいもの苗を植えました。どんなおいもができるかな。

6月5日 七夕まつりリハーサル

画像1 画像1
 1年生の児童が6月8日(土)の学校公開日の七夕まつりに向けて、一所懸命に練習していました。
 本番は、練習の成果が出せるとよいですね。

6月5日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しに夏を感じますが、運動場では、子どもたちが元気に授業を受けていました。
 

6月5日 2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算です。繰り下がりがないため,ほとんどの子たちができていました。位取りをまちがえないで,少しでも速く正確にできるようにできるといいです。

6月5日 2年人権週間

 第1回人権週間ということで2年生は「とべないホタル」のビデオを見ました。ホタルと子どもたちとのふれあいを通して,やさしさと思いやりの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ソフト麺 肉みそソフト麺
鉄骨和え 牛乳 

6月5日 教育相談会2

 この相談会のために特別日課にし,中間放課を少し長くして行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 教育相談会1

 先週に引き続き,今週も教育相談会が行われました。2週に分けて,子どもたちの学校生活の様子について一人一人から話を聞く時間にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 6年人権教育(道徳)

 人権教育の一環として,道徳の時間に人権にかかわるテーマを選んで授業を行っています。この日の6年生のビデオの資料は「おじいちゃんのトマト」でした。家族愛をテーマに資料を見て,それぞれが考えたこと,これから遭遇するだろうと思う場面について,考えを深めていくものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 ちゃんこ汁
タコの唐揚げ 即席漬け 牛乳

プール清掃について

 本日6月4日,5・6年生がプール清掃に取り組んでくれました。とてもきれいになりました。今からプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 プール掃除をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導のシーズンになりました。そこで、5・6年生でプール掃除を行いました。暑い中でしたが、子どもたちは一生懸命に壁や底を磨き、とてもきれいになりました。
今から、プール開きが待ち遠しいです!!

6月4日 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の外国語活動で、カードの絵に描かれたものを英語で声に出して読み、そのあとに隣同士でカード遊びをしました。先生の発音したカードを先にとるゲームで、子どもたちは発音を頼りに必死に探し、その数を競っていました。

6月4日 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールを子どもたちが清掃してくれました。子どもたちが帰った後で、仕上げに職員が清掃しました。
 プールの授業が楽しみですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 1〜4年4時間授業  1〜4年下校(14:00)   卒業式準備5・6限
3/19 卒業式予行1・2限  給食終了日  食育の日    同窓会入会式・卒業記念品授与式・6年修了式3限
3/20 卒業式(4〜6年)  1〜3年自宅学習  交通事故ゼロの日   4年下校11:10 5年下校11:40
3/21 春分の日
3/22 学校施設開放(9:00〜12:00)
3/24 修了式   1〜5年一斉下校(11:40)