最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:115
総数:714984

運動会スローガン

 みんなの応募作品の中から選ばれた作品を垂幕にして飾ります。
画像1 画像1

9月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 肉じゃが
さんまのみぞれ煮 おひたし 牛乳

9月20日 大技にチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで、あと1週間!!今日は、5・6年での合同練習をしました。前半は、入場退場の練習をし、ウェーブの練習もしました。後半は、メトロノームや全員ピラミッドの練習をしました。

9月20日 徒競争の練習

 今日は,表現の練習をしたあと,徒競争の練習をしました。並び方,走るコースを確認しました。本番に向けてがんばりました。
画像1 画像1

9月20日 秋の畑

秋になり、さつまいもの苗がすくすくと大きくなってきました。「おいもができているかなあ。」と、土の中が気になる子どもたちです。大きなおいもが育つように、今日も草取りをがんばりました。
画像1 画像1

9月20日 社会「ごみのゆくえ」4年生

 環境学習のまとめとして,私たちの生活環境を守っていくために自分たちでできることについてみんなで話し合いました。さあ,これから実行していけるでしょうか。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 家庭科「工夫しよう爽やかな生活」6年生

 夏の生活を振り返り,快適に過ごすための工夫について,「衣」「食」「住」の点から自分の生活を振り返り,まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 社会テスト 5年生

 「米作りのさかんな庄内平野」についてのたしかめテストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 国語書写 6年

 先週に引き続き,「日記」を練習しています。2文字の大きさのバランスを考え,始筆や間隔に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 算数 音声計算 2年

画像1 画像1
 算数の学習の前に,頭の準備運動を行います。子どもたちはプリントに書かれた計算式を見て答えをどんどん行っていきます。ペアになった子が答え合わせをその場でしていきます。今日は,引き算をやりました。新記録はでたかな!
画像2 画像2

9月20日 朝の全校練習

 来週の土曜日は,運動会本番です。今日は,金管バンド演奏による入退場の練習。そして,開会式・閉会式の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 全力で取り組む!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習をしました。休み時間や体育の時間に思いっきり走りまわった運動場。運動会当日は、6年間で一番輝いた走りを見せてくれることを期待しています。

9月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
お月見ソフト麺
里芋と大豆の甘辛煮 牛乳

今日はお月見 中秋の名月

画像1 画像1
4年生のみなさん。空を見上げていますか。
今日は中秋の名月、きれいな満月を夜空にながめることができます。
月の模様は国によっていろいろな見方があるんです。うさぎ、カニ、本を読む女性、女性の横顔。面白いですね。さあ、あなたは何に見えますか。

9月19日 4年生 徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で運動会の徒競走の練習を行いました。並び方や入場の仕方、スタートラインへの入り方などを確認し、実際にコースを走りました。本番に向けて、やる気いっぱいのみんなの顔が印象的でした。

9月19日 2年図書館見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉堂記念木曽川図書館の見学に行き、図書館の人にインタビューしました。図書館を作ったきっかけや本の並べ方など、子どもたちはメモをとりながら真剣に聞いていました。

9月19日 オクラの種

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑で育てていたオクラの種ができました。たくさん種がとれたので、来年も植えようと思います。

9月19日 2年図書館見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが使う公共施設の代表として,木曽川玉堂記念図書館を見学しました。学校のおとぎのひろばと比べてすごくたくさんの本がありました。最後に川合玉堂生誕の記念碑を見ました。

通学班ミニ集会2

 「朝の集合に遅れてくる」とか「班長が注意しているのにきいてくれない」など,班によって問題も違います。まったく問題もなく,うまくいっている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班ミニ集会

 一斉下校の折に,通学班ミニ集会をもちました。登下校時のトラブルや危険な目にあったことなど,通学班担当の先生に話を聞いてもらい,解決の糸口をつかむきっかけとなればと思います。短い時間ではありますが・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 集会  パトロール隊感謝の会  5時間授業  交通事故ゼロの日  一斉下校15:00
3/11 学校徴収金引き落とし日
3/12 中学校出前授業6年:2限1組(体育),3組(国語),3限2組(体育)  子どもの安全を確認する日
3/13 ミニ通学班集会(14:55〜15:00)    防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/14 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/15 学校施設開放(9:00〜12:00 但し屋内運動場不可)