最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:59
総数:713334

春は近いけど水は冷たいな

 ちょっぴり暖かくなってきたけど,まだまだ水道の水は冷たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
大根の混ぜご飯 ふのすまし汁
つくね 菜の花あえ 牛乳 

2月21日 ブックトーク2年

 図書館司書の岩田さんに「ふえふきイワーヌシカ」の本を読んでいただきました。みんなは,思わず身を乗り出して聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 社会6年 日本とながりの深い国々

 最後のまとめとして,関心をもった国についてインターネット等で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 理科3年 じしゃくのはたらき

 磁石にくっついた砂鉄は,磁石から離しても磁石のはたらきはするのでしょうか。この砂鉄を鉄釘に近づけるとどうなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 音楽2年 春が来た

 春が来たを歌いながら曲想を考え,全身を使って表現をしています。花?鳥!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 家庭科 フルーツポンチを作ろう

 6年生全体で(クラス別に)家庭科の授業で,フルーツポンチを作りました。先生方にも6年間お世話になった気持ちを込めて食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 学級活動5年 6年生に感謝しよう

 6年生を送る会を成功するために,みんなで話し合いをし,アイデアを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 体育1年

 跳び箱運動をしています。みんなの前で発表会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 算数4年 直方体と立方体

 直方体と立方体の見取り図をかく練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 国語1年 どうぶつの赤ちゃん

 カンガルーの赤ちゃんの様子について,教科書の文から読みとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 一斉下校

 久々に少し暖かい一斉下校となりました。低学年の児童は,6年生といっしょに一斉下校ができるのもあと3回となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木) 4年 ことわざ調べ

 国語で「ことわざブックを作ろう」の学習が始まりました。自分が調べてみたいテーマに合わせた「ことわざ」の意味を国語辞典を使って調べました。国語辞典を使って意味を調べることが少ないので、初めは戸惑いながら調べていましたが、いくつか調べていくうちに、ずいぶん速く調べることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式と6年生を送る会に向けて、歌の練習をしました。こうして学年で声をあわせて歌うことができるのもあと少しですね。いい歌声でした。

2月20日 算数5年 円に関する問題

 見取り図・展開図の復習が早く終わったので,円に関係する問題を解いています。わからないところは,友達にヒントをもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 (木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 五目たまごスープ ホキのチリソース 中華和え
 牛乳

2月20日 体育4年 ラインサッカー

 チームで練習しながら少しずつうまくなってきています。その成果を練習試合で発揮させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 社会4年 白神山地と人々のくらし

 白神山地の地区に住んでいる人たちは,自然とどのような関わりをもってくらしているのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 図工2年 ストローピョコパタ

 箱の表面に穴をあけて,ストローの先に色画用紙など作った形が,ストローを動かすと動きます。果たしてどんな動くものができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 国語1年 どうぶつの赤ちゃん

 動物が大きくなっていく様子について,発表しながらまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 学校施設開放(9:00〜12:00 但し屋内運動場不可)
3/10 集会  パトロール隊感謝の会  5時間授業  交通事故ゼロの日  一斉下校15:00
3/11 学校徴収金引き落とし日
3/12 中学校出前授業6年:2限1組(体育),3組(国語),3限2組(体育)  子どもの安全を確認する日
3/13 ミニ通学班集会(14:55〜15:00)    防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/14 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査