最新更新日:2024/05/22
本日:count up220
昨日:88
総数:715536

7月22日 きれいになりました 階段

 昨日,PTA学校環境整備作業を保護者(児童)・東小サポーターズ・職員の約80名の方によって4チームに分かれて作業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(日) PTA環境整備作業

画像1 画像1
 暑い中での作業でしたが、PTAの皆さまと子どもたちのおかげで
きれいになりました。ありがとうございまいした。

児童の皆さんへ
 2学期になったら、どこがきれいになったか、探してみましょう。

7月21日 PTA学校環境整備作業 ジャングルジム

 ジャングルジムは,柱がたくさんあるのでたいへんです。上から塗っていくとあとでペンキがたれてくるのを注意しないとね。あ〜〜〜〜〜髪の毛についた!。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 PTA学校環境整備作業 剪定作業

画像1 画像1
 切った枝は,短く切ってビニル袋に入れます。
画像2 画像2

7月21日 PTA学校環境整備作業 剪定作業

 キョウチクトウは,よく伸びます。いっきに刈り込んで,刈り取った枝なども袋に詰め処分していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 PTA学校環境整備作業 バックネット

バックネットの全面は平面で塗りやすいですが,裏側はパイプ状になっているところや板状になっているところが塗りにくいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 環境整備作業 休憩タイム

 夏のギラギラとした照りつけはありませんが,でもやっぱり夏の暑さはたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 PTA環境整備作業 投てき板

 コンクリートブロックの上から同じ色のペンキで塗りなおします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 PTA環境整備作業 階段の壁

 簡単そうで意外ときれいに塗れません。仕上げはローラーを一方方向に塗るときれいになる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 PTA学校環境整備作業 階段の壁

 階段の壁をむらのないようにローラーで塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 PTA環境整備作業 傘立て

 表面が平らになったらいよいよペンキを塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 PTA環境整備作業 傘立て

 かさの雨水で雨降りのときは,べとべとになります。まずは,さび落としからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 PTA環境整備作業 開会セレモニー

 図書館にお集まりいただき,PTA会長様よりごあいさつをいただいた後,担当の教諭がそれぞれの作業についてご説明いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 教室簡易工事始まる!

 本日7月20日(土)より教室簡易工事が始まりました。8月末までかかる予定ですが,きれいにしていだだけます。どのようにしていただけるか,今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 教室をからっぽに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の活動は,教室の工事のために,机やいす,掲示物などをすべて運び出し,教室を空にすることでした。体が大きく機転のきく6年生の子どもたちの動きぶりは,さすがです。

7月19日 1年机大移動!

 いつもは,教室に机がいっぱい入っているけど,何もないとなんだかとっても広く感じます。
画像1 画像1

7月19日 机大移動! 3

 低学年の教室には,高学年児童がお手伝いに来ています。
画像1 画像1

7月19日 机大移動! 2

 ワックスをかけるときより大変です。とにかく教室の中にあって動かせるものは全部教室から出します。ふだん掃除できないところからいっぱいほこりが!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 机大移動!

 夏休みの間に児童が使用している教室がリニューアルいたします。7〜8月いっぱいかかって,教室の壁・天井・床などをきれいにする工事が始まります。そのため,全学級で机・いすなどのお引っ越しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
「1学期、たのしかったー!」と、子どもたち。
お世話になっている校長先生や、交流学級の先生と児童たちに、お礼の気持ちをこめて、はがきを渡しました。はがきは、紙すきで作ったものです。
安全に楽しい夏休みを過ごしてください。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 卒業式練習開始
3/1 学校施設開放(9:00〜12:00)
3/3 朝礼   委員会    ぴかぴか週間
3/4 学力補充週間(〜7日)    臨時児童集会    つぶやき調査 ホタル学習会4年2限〜3限
3/6 臨時児童集会  第4回通学班集会2限