最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:110
総数:715229

冬の遊び 2

児童たちのこの時期の遊びと言えば,来年に行われるなわとび大会に向けて一生懸命楽しみながら取り組んでいますが,遊具や鉄棒での遊びも・・・・・人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遊び 1

教育相談活動がありますので,子どもたちは,いつもよりちょっぴり長い放課を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年生

画像1 画像1
 学活の時間にKYT(危険予知トレーニング)をやりました。学校の中にある危険をさがし、危険をさけるためには、どんなことに気をつければいいかをグループで考え、各グループ行動目標を決めました。

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 カレーライス 福神漬け フルーツクリームヨーグルト
 牛乳

12月6日 教育相談活動2

 つぶやき調査や日記・児童の様子から判断して悩み事や話を聞いてもらいたいことがないか一人一人に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 教育相談活動1

 先週に引き続き,今週も特別日課にして教育相談活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 算数 分数3年

 1を5等分した分数の形を学習します。1を5つに分けた1つ分,2つ分・・・・・
では,1を5つに分けた5つ分は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 実験は楽しいよ!! 3年

 理科の「ものの重さを調べよう」の学習で、自作の天秤を使って、重さを比べる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 朝の会3年

 朝の会には,歌声集会で歌う「エール」の練習をしています。係からのお知らせと続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 あいさつ点検活動

 生活安全委員では,各学級の児童にあいさつを呼びかけるとともにあいさつ点検活動を定期的に行っています。委員が朝の会の時間に担当各学級に行って,前日のみなさんのあいさつの様子について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 読書タイム5年

 毎週火〜金曜日の朝は,読書タイムです。静かに読書をしています。係の仕事として新聞の記事を切り取って集めて,スクラップを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 通学班ミニ集会

 月1回の通学班ミニ集会の日です。朝の登校や帰りの下校の様子について担当の先生と問題はないか情報交換をしました。通学班担当の先生から,学年下校のときに途中で班がばらばらになってしまう班があることを取り上げ,交通安全・防犯上にとても危険であることを例をあげて話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 ふゆのことばかるた

国語の時間に、自分で作った「ふゆのことばかるた」で遊びました。
「ふゆ」から思いつく言葉で作った自分だけのかるたは、どれも力作で、とても見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 国際交流 3年

 イタリアとの国際交流で、3年生は食文化と楽しいゲームを教えてもらいました。
パスタやピザはもちろん、お米を食べる文化もあると聞いて、みんなびっくりしていました。ゲームは男女対抗で、ハンカチおとしのような形式で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「大すきな たからもの」では、集めた宝物を、空き箱や空き缶の中に並べたり飾ったりして、自分だけのオリジナル宝箱を作りました。宝物に合うように、折り紙やビーズなどを使って飾り付けしました。宝物にピッタリな宝箱ができたかな?

12月5日 イタリアのことがわかったよ!!

 国際交流でイタリアのことを学習しました。イタリアの食文化についてクイズをまじえた楽しい話を聞きました。ハンカチを使った楽しいゲームをしました。男子対女子ではくねつした対戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 家庭科授業 エプロン作り

 5年生は,現在エプロン作りをしています。時間をかけて丁寧に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 色ぬりを始めたよ!!

 図工の「ものがたりのせかい」の学習で、自分の好きな場面の様子を想像しながら、絵に表わしました。下絵が終わり、今日から色ぬりを始めました。どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 挑戦するぞ!!

 12月に入り、なわとびの学習を始めました。いろいろなとび方ができるように、挑戦しています。「二重跳びが17回できたよ。」「両足跳びが、240回できたよ。」うれしそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 算数 小数かける整数の筆算 4年

 整数×整数の筆算の仕方をもとにして,小数に整数をかける筆算のやり方をかんがえています。みんながペアの子ににわかるようにに説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/8 学校施設開放(9:00〜12:00)
2/10 集会(児童会) クラブ(3年クラブ見学2回目) ベルマーク収集(6年) 交通事故ゼロの日 風の子チャレンジ大会予備4限4年    立候補者受付開始(昼放課)
2/11 建国記念の日 一宮市民ロードレース大会(光明寺公園球技場)
2/12 挨拶運動(〜20日) 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 あいさつ強化週間(〜20日) 学校徴収金引き落とし日  子どもの安全を確認する日   立候補者受付
2/13 一日入学・入学説明会 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 立候補者受付締切(昼放課)
2/14 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 2年社会福祉体験学習 巡回相談会 選挙説明会