最新更新日:2024/05/15
本日:count up62
昨日:115
総数:714860

3年 算数 まとまりをつくって考えよう

 公園に行くのにバスと電車を利用します。今までは,バスの代金と電車の代金をべつべつに求め,最後に合計を出していましたが。3年生では,1人当たりいくらかかったかを求めて考えます。ちょっと難しい!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 もとの数はいくつ

 図を活用して,問題文を整理して順にもどして考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 身近な植物

 ツルレイシとさくらの木は冬になるとどのような状態になっているのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 6年生のまとめ

 3学期の6年生算数の授業は,ほとんどが6年間の復習になります。そこで,教科書と同時にプリントで練習量を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 麦ごはんのカレーライス 福神漬け ごぼうサラダ
 牛乳 

1月10日 社会 税金のはたらきを調べる6年

 私たちの生活を支える国・県・市の予算は,税金でまかなわれています。税金にはどのような種類があり,またどのようにつかわれているのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 5年生漢字・計算チャレンジについて

 朝の漢字・計算チャレンジの様子です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 社会 情報と私たちの生活5年

 私たちは毎日いろいろなものから情報を得ています。どのような情報をどんなふうに活用しているのか調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 避難訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3時間目に避難訓練を行いました。

1月10日 避難訓練(地震から火事) 2

 避難開始から,5分17秒で全員の人員の確認まで行うことができました。担当の先生からは,地震から発生する火災の恐ろしさについてお話がありました。また,校長先生からは,めあてがしっかり守れたかどうかの確認がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 避難訓練(地震から火災)

 3時間目に避難訓練を行いました。最初は,地震発生による避難から火災発生時の第2次避難行動の訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 読み聞かせ(中間放課)

 「たんぽぽ」さんによる3学期1回目の読み聞かせの会がおとぎのへやで行われました。今日は,外で大縄跳びの練習をしている学級が多く,集まった児童は少な目でした。でも2話をていねいに読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 算数 九九のきまり 2年

 九九のきまりの中で,かけられる数とかける数を逆にしても答えは同じであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 漢字・計算チャレンジタイム4年

画像1 画像1
4年生のチャレンジタイムは,漢字練習です。15分間で答え合わせもしました。
画像2 画像2

1月10日 漢字・計算チャレンジタイム2年

 2年生の今日のチャレンジは,計算練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞活用学習も大詰めです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の始めから取り組んできた、NIEの学習もいよいよまとめの時期になりました。2学期から始めた新聞活用作品コンクールの作品作りも本日完成しました。始めた頃は、新聞を読むことに気が向かなかった児童も今では、新聞にしっかり目を通して記事を集め、作品を作っていました。この学習で、少しは活字になれたかな・・・

1月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 八宝菜 揚げ餃子(2個) バンサンスー
 牛乳

1月9日 放課は元気に外で遊んだよ

 昨日の雨のために午前中は運動場が使用できませんでしたが,昼放課にはぬかるんでいるところもなくなり,久しぶりに運動場で思いっきり遊ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日  大きくなったよ!!3年生

 3学期の発育測定をしました。みんな、身長も体重も順調に増え、大きくなりました。測定後には、お母さんのおなかの中で、赤ちゃんがどのように育っていくか学習しました。みんな真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 清掃時間

 3学期になって新しい掃除場所になりました。子どもたちは,新鮮な気持ちで清掃を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日 タワーパークマラソン(光明寺公園球技場)
1/14 発育測定1年(午前)  なわとびチャレンジ大会期間(〜17日まで) ロードレース大会練習 学校徴収金引き落とし日
1/15 漢字・計算チャレンジ 風の子チャレンジ1回目 発育測定2年 ロードレース大会練習
1/16 CRT学力検査(1限:国語・2限:算数)
1/17 漢字・計算チャレンジ 風の子チャレンジ2回目 発育測定4年・わかあゆ ロードレース大会練習 食育の日
1/18 学校施設開放(9:00〜12:00)