最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:54
総数:709620

4月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
筍ご飯 すまし汁
厚焼き卵 ゆかり和え 牛乳

4月30日 4年 セルフディフェンス講座

 1,2時間目にセルフディフェンス講座を受けました。
 講師の先生から、
(1)いやなことはくり返して断る。
(2)いじめは絶対いけない。大人に話す。
(3)不審者を見かけたときの対処法
(4)不審者につかまったときの護身術
などを学びました。
 子どもたちは不審者の特徴を思い出したり、護身術を実践したりするなど、熱心に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 キャラ弁当 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2はリラックマ特集。女の子にはやはり一番人気のキャラクターのようです。かまぼこ、おいなりなど、いろいろなリラックマが見た目も楽しませてくれました。

春の遠足 キャラ弁当 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の楽しみはなんといってもお弁当。その中でも、きれいに彩られた素敵なキャラ弁当が子どもたちの目を輝かせていました。お家の人の思いがたくさん詰まっていますね。

自分でできるけがの手当て

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめまして。今年度から木曽川東小学校に来ました養護教諭の石原です。前任校は中学校でしたので、児童の皆さんんがとてもかわいらしく感じました。約1カ月が過ぎようとしていますが、少しずつ木東小の雰囲気に慣れ始めたところです。
 児童の皆さんも新しい学年・学級に慣れ始め、活動が活発になってきました。それに伴い、小さなけがも増え、放課になると保健室は賑わっています。擦り傷や切り傷は水できれいに洗うことが最も基本となります。小さなけがであれば水洗いで十分です。これは自分でできるけがの手当てです。どの子にも「まず水できれいに洗おうね」と声をかけてから手当てをしています。

4月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
麦飯 ミートボール入りハヤシライス
マカロニサラダ 牛乳

25日 遠足

4年生は、午前中は奥町公園で楽しく遊びました。その後、おいしいおべんとうを食べ、木曽川消防署を見学しました。消防車や救急車を見て、私たちのために仕事をしてくれている方のことを「すごいなあ。」と感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月25日 春の遠足 博物館明治村 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治時代の美しい建物や,今とは違った雰囲気に,子どもたちは口々に驚きの声をあげていました。ちょっとだけ,日本の歴史に詳しくなれたかな。

4月25日 春の遠足

今日は1,2年生合同の遠足がありました。
光明寺公園まで、約1時間かけて行ったので、とても疲れましたが、バナナおにやこおりおにをして、楽しい遠足になりました。
お弁当はとてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年 春の遠足 その2

 奥町公園でお弁当を食べた後、木曽川消防署へ行きました。消防士の仕事を聞いたり、消防車、救急車、消防署の内部を見学したりすることができました。子どもたちは熱心にメモをとり、楽しそうに放水体験や消防服の試着をしていました。今日学んだことを、社会の学習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 春の遠足 博物館明治村 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨とは打って変わって、天気もよく暑い一日となりました。
 明治村の2丁目・3丁目付近では、京都七条巡派出所で、巡査さんと一緒に「敬礼〜」しました。また、北里研究所本館医学館では、明治時代の顕微鏡を観ました。

4月25日 春の遠足

画像1 画像1
 「あと、どれくらい?」と言いながら、行きの休憩中です。お茶を飲んで、また歩きました。

4月25日 春の遠足 博物館明治村 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は明治村へ行ってきました。天気にも恵まれ、みんなで楽しく過ごすことができました。

4月25日 4年 春の遠足 その1

 昨日の雨が嘘のような青空の下、春の遠足に出かけました。4年生は奥町公園と木曽川消防署へ出かけました。奥町公園では友達と元気良く遊ぶことができました。おうちの方に作っていただいたお弁当も、友達とおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)138タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしごはんを食べた後、班でスタンプラリーを楽しみました。

4月25日 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年レクでドッジボールをやりました。みんな「ボール速いな」とか言いながら、当たらないように必死で逃げていました。

4月25日 2年遠足その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年ペア遠足で青組は,こおりおに,ハンカチおとし,はないちもんめをして遊びました。目的にあったようにみんなと友達になり,きまりをまもり仲良く遊べました。

4月25日 2年遠足 その2

 1,2年ペア遠足で白組は、だるまさんのめいれいや手つなぎこおりおになどをして遊びました。ペアで手をつなぎ、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年 春の遠足 光明寺公園 その4

 2の1,1年生の赤組は,ばななおに,てつなぎおに,足じゃんけん列車をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日 春の遠足で3年生は木曽川資料館と木曽川緑地公園に行きました。
木曽川資料館では木曽川町の歴史や、昔、実際に使われていた暮らしの道具や農具などを見せて頂きました。
木曽川緑地公園ではお弁当を食べ、広場や遊具で元気に遊びました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 40分授業4時間
一斉下校(13:25)
家庭訪問
セルフディフェンス4年
交通事故ゼロの日
5/1 40分授業4時間 家庭訪問 一斉下校(13:25)
5/2 40分授業4時間 家庭訪問 一斉下校(13:25) 防犯の日 聴力検査(4・6年の対象者)
5/3 憲法記念日
5/5 子どもの日
5/6 振り替休日