最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:170
総数:712938

10月31日 中間放課、みんな元気よく遊んでいます!

 中間放課に、外で遊具で遊ぶなどして、おもいっきり体を動かしています。
画像1 画像1

10月31日 英語の学習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ジョセフ先生と学習しました。初めに,あいさつの歌を教えてもらい元気よく始まりました。今回は,果物の名前を覚えました。覚えた名前を使って,伝言ゲームをして楽しく学習しました。

10月31日 3年ブックトーク

 図書館の先生にブックトークをしていただきました。たくさんの本を紹介してもらったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の集会では,東っ子レンジャーを中心に劇をして,いじめ防止を全校に呼びかけました。

10月31日 5年学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で練習をしました。せりふの他にも、舞台での立ち位置や表情、動作など覚えることがたくさんありますが、本番には自信を持って演技できるように練習を重ねていきたいです。

10月31日 朝の読書タイム

画像1 画像1
朝の10分間の読書タイム!
みんな静かに読書!!

10月31日 たくさん集めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、3年生のみなさんが集めてきたベルマークを種類別に箱の中に入れています。集めたベルマークをどれが多く集まっているのか、箱の中をのぞきながら作業をしています。たくさん集まっています。ご協力ありがとうございました。これからも、よろしくお願いたします。

10月31日 昼の放課

 教室と図書館で本を読んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

10月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
麦飯 根菜カレー
ポパイサラダ かぼちゃプリン 牛乳

10月31日 1年 学習発表会に向けて(2)

 こちらは,屋内運動場での練習です。まず,みんなで,かめさんを呼ぶうたを全身を使って大きな声で歌います。それから,ナレーター,かめさん,たろう,子どもたち等に分かれて動きをつけての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 1年学習発表会に向けて(1)

 「うらしまたろう」今日のめあては,自分の動きをおぼえようです。各グループに分かれて場面ごとに練習です。「かめ,かめ,かめ〜〜〜」大きな歌声とともに「かめさん」が登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 3年2組国語

 今日から学習します「すがたをかえる大豆」に出てくる新出漢字の練習をしました。今までに学習した漢字とよく似た漢字も出てくるので,注意深く何回も練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 3年3組理科

 「風やゴムで動くいろいろなおもちゃを作ろう」かぜのはたらきによって,走ったり回転したり,いろいろな楽しい動きをするおもちゃを工夫しておもちゃを作ります。弱い風でも風の力をうまく利用して動けるように工夫します。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 3年1組国語

 「ちいちゃんのかげおくり」登場人物の気持ちを考えながら,自分の選んだ場面について聞き手に伝わるように気持ちを込めて音読の発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 5年2組国語

 今日は,新しい単元「秋の空」に出てくる新出漢字の練習をしています。筆順も大切ですので,一画ずつ先生のリードに合わせて練習します。それから,漢字ノートに何回も書いて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 5年3組理科

 「流れる水のはたらき」の学習では,雨量と川の水の量のの関係について考えたり,変化する川の水の量によって地形にどのような影響が出るのか,資料を見ながら話し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 あいさつでスタート!

 さわやかなあいさつで、一日のスタートしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職2・3年目教員対象指導授業(2)

 授業の後,授業力向上のための大切な話し合いが行われました。参加された若い先生方は,積極的に意見を出し合い,自分でも明日から取り入れてみたいことを指導授業を行っていただいた松本先生に熱心に尋ねられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職2・3年目教員対象指導授業(1)

 一宮市在職の教職2・3年目の教員に対する指導授業を,本校6年の算数授業で行いました。円の面積を求める課題で,子どもたちは,円の形を工夫すると,長方形に限りなく近くなっていくことを見つけました。そして,円の面積を求める公式を導きだそうと努力できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 2年3組国語(音読劇)

 国語の学習の「お手紙」では,音読劇を行います。今日,初めて読み合わせを行いました。大きな声ではっきりと音読できた子もいました。きっと,学習発表会では,元気よく発表できるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日