最新更新日:2024/05/11
本日:count up59
昨日:124
総数:714464

10月18日 朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会がおわって、落ち着いた学校生活を送っています。朝読書では、図書館で借りた本を読んだり、ほたる号の本が、学級文庫に40冊あるので、その本を読んだりしています。読書を積み重ねる楽しさを、味わえる季節になりました。

10月18日 修学旅行出発

 空はやや厚い雲に覆われていますが,子どもたちの元気さで雨雲も吹き飛んでいきそうです。天気予報では,奈良県が午前中に小雨が・・・・。でも,きっと楽しい修学旅行になることは間違いないです。さあ,出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 修学旅行出発前

 6年生にとっては,待ちに待った修学旅行。台風の接近もあるけれど,なんとか日程を予定通り進めて行けそうです。6年生は,朝から元気100パーセント。みんなの笑顔であふれています。校長先生のお話も真剣に聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 初任者研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新任の先生の勉強会が、木曽川東小で行われました。今年度の初任研はもう7回目ですが、本校で行われたのは初めてです。新任の先生方が、真剣な表情で参加してみえました。

10月17日 よく走るよ!

 3年理科の「風やゴムのはたらきを調べよう」の学習で、車を使って実験しました。ゴムを長く伸ばすと遠くまで走る車を、楽しそうに追いかけていました。
画像1 画像1

10月17日 任命式がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員の任命式がありました。任命された子は、やる気に満ちた顔をしていました。半年間、この木東小のために頑張ってほしいと思います。6年生は、最後に新たな取り組みをしてほしいです。

10月17日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日のメニュー】
 ごはん にくじゃが ししゃものフライ(ごまソース)
 キャベツのおかかあえ
 牛乳

10月17日 楽しく学習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間では「What is this」とジョセフ先生の質問で身のまわりで使うものの英語の言い方を学習しました。えんぴつや机、椅子などの英語の言い方をゲームを通して楽しく覚えました。
 理科の時間では、ゴムの伸びと車の動き方の実験をグループごとに行いました。協力し合って実験することができました。

10月17日 2年生活 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年からの新単元「うごく うごく わたしのおもちゃ」のスタートです。どうやったら動くのかな?材料は何をそろえたらいいのかな?考えて、工夫して作ります。

10月17日 1年生

 1組の算数では、たし算で10のかたまりをつくって考えることを学習しています。2組の図工では、プレゼントの箱を作っています。子どもたちがいろいろ工夫しています。3組の体育では、マット運動で前転についで後転の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年生

 1組の国語では、音読楽しくするためにどんなことが大切なのかを学習しています。2組では、新しいそうじの分担を決めています。3組では、学習発表会に向けて学級で練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 5年生

 5年生全体で、学習発表会に向けて練習を始めました。今後の練習を通して、子どもたち一人一人が発表力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年3組

 算数のテストに、取り組んでいます。あまりのあるわり算の問題に集中しています。計算のミスがないよう、解き終わったら再度確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年2組

 こう筆の書き方を勉強しています。「おれ」と「はね」のいろいろな字体について、練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年1組

 あまりのあるわり算の算数のテストに、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年生

 1組の道徳では、主人公の気持ちについて考え発表することで、心を高めていきます。2組の算数では、たし算とひき算が混ざった式の解き方について確認しています。3組の国語では、「ごんぎつね」で主人公の心情の読み取りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 任命式と表彰

 各種委員会の委員長の任命式を行いました。次に、明るい選挙ポスターの優秀賞と入賞の表彰とサッカーで優勝した木曽川FCの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 任命式

 後期児童会役員と後期学級代表委員の、任命式を行いました。学校や学級の代表としてがんばって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 さわやかなあいさつ!

 毎日、子どもたちの自主的活動によるあいさつ運動が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 2年生

 1組の算数では、九九で五のだんの練習を行っています。2組は道徳で、あかるいこころの「よこはいり」について、考えや意見を述べています。3組は音楽で、「風の子守唄」の歌う練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了(1〜5年)
大掃除
3/22 修了式
椅子・机移動
一斉下校(11:40)
事故・けがゼロの日