最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:110
総数:715233

4月21日 5年生のホタル

 4年生から育ててきたホタルです。上陸用飼育箱に移してからは、春らしい気候でホタルも順調に成長していると思います。6月に、ホタルが光を放つのを楽しみに、みんなで協力して育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 2年生とペア交流をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(金)の1時間目に,屋内運動場で2年生とペア交流をしました。2年生の実行委員の進行に合わせ,名刺交換,呼びかけゲーム,じゃんけん列車をして楽しくすごしました。2年生のペアのリードのもと,スムーズに進めることができました。遠足当日も,2年生らしさをしっかり発揮し,楽しい思い出いっぱいのものになると思います。

4月20日 2年給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開きから始まって2週間が経ちました。大分慣れてきました。給食も落ち着いて準備をし,楽しく食べることができるようになりました。中にはこんな顔をしてみんなを笑わせる子もいました。

4月20日 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 集団下校の様子です。今日は雨が降ったため、運動場に集まれません。
 早く集合位置についた児童は座って待っています。

4月20日 1・2年ペア交流集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,遠足に向けて1・2年ペア交流集会を持ちました。名刺交換をして「友だちっていいな」を元気よく歌いました。そして,呼びかけゲームやじゃんけんれっしゃで遊びました。来週の春の遠足を楽しみにしていました。

4月20日 今日の運動場

画像1 画像1
 今日は雨で遊べませんでした。

4月20日 ウサギ小屋を見学しました

 ウサギのチョコを,見に行きました。おとなしいので,だっこをして,さわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 はみがき

 給食後は,みんなで歯みがきをします。どの子も,自分でしっかり磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 授業参観・PTA総会

 4月23日(月)には、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催します。
出席いただきますようお願い申し上げます。

◎ 授業参観  13:00〜13:45
         (各教室にて)
◎ PTA総会 14:00〜14:50
         (屋内運動場)
◎ 学年懇談会 15:00〜
         (1年 屋内運動場)
         (2年 2の1教室)
         (3年 3の3教室)
         (4年 4の2教室)
         (5年 5の1教室)
         (6年 6の3教室)
         (わかあゆ わかあゆ1教室)

4月20日 たのしいそうじ!

 みんなで仲良く協力して、そうじに取り組んでいる2年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 給食委員会

 給食委員会のみなさんが、給食後、牛乳ビンとゴミを回収しています。そして、分別・整頓してくれています。ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 1年生!

 1組は、自己紹介カードを完成させました。
 2組は、ひらがなを書く練習です。姿勢を正して書かないといけません。
 3組は、「かずとすうじ」の関係を具体的に表し、とらえさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 2年生!

 1組では、自分か体験したことを、みんなの前で発表する練習をしています。
 2組と3組では、一日の時間の表し方を学んでいます。みんな、時計の時刻を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 3年生!

 1組の図画工作では、線と色を工夫して作品づくりをしています。
 2組の音楽では、「春の小川」の歌詩から情景を思い浮かべ歌うようにしています。
 3組算数では、たしかめ道場に取り組んでいます。学習したことが理解されたか、問題を解いて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年生!

 1組の算数では、子どもが問題の解き方をみんなの前で説明しています。自分の考え方をことばで表現する大切な力です。
 2組では、音読劇発表会を行っています。グループごと、発表の工夫をいろいろ考え、実際の発表の場で活かしています。
 3組の算数では、いろいろな三角形の特徴を見つけ、仲間分けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 高学年の発育測定

 5・6年の発育測定をしました。さすが高学年です。聴力・身長・体重・座高・視力と測定が整然と行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 花の観察

 19日は天気が良く,ぽかぽかの1日でした。3年生の理科では、花の観察をしました。花のつくりの共通点や特徴を見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1日の生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の授業での学習。時刻を言うと、時計で正しく示すことができました。今日の授業では、時計を使って「何時から何時までか」を時間で考えています。1日の生活の中での時刻や、時間をより詳しく学習します。

4月20日 今年も続けます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も生活安全委員会と一緒に児童会も朝、校門に立ち、さわやかなあいさつを続けています。また、今年度は、校門だけでなく、昇降口にも立ち、多くの仲間とあいさつを交わすようにします。

4月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 えび団子汁
白ごまつくね ひじきのいため煮 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 40分授業4時間
一斉下校(13:25)
家庭訪問
5/2 40分授業4時間
聴力検査(4・6年検診対象者)
一斉下校(13:25)
家庭訪問
5/3 憲法記念日
一輪車大会(138タワーパーク)
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
学校施設開放なし