最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:42
総数:713960

4月20日 2年給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開きから始まって2週間が経ちました。大分慣れてきました。給食も落ち着いて準備をし,楽しく食べることができるようになりました。中にはこんな顔をしてみんなを笑わせる子もいました。

4月20日 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 集団下校の様子です。今日は雨が降ったため、運動場に集まれません。
 早く集合位置についた児童は座って待っています。

4月20日 1・2年ペア交流集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,遠足に向けて1・2年ペア交流集会を持ちました。名刺交換をして「友だちっていいな」を元気よく歌いました。そして,呼びかけゲームやじゃんけんれっしゃで遊びました。来週の春の遠足を楽しみにしていました。

4月20日 今日の運動場

画像1 画像1
 今日は雨で遊べませんでした。

4月20日 ウサギ小屋を見学しました

 ウサギのチョコを,見に行きました。おとなしいので,だっこをして,さわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 はみがき

 給食後は,みんなで歯みがきをします。どの子も,自分でしっかり磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 授業参観・PTA総会

 4月23日(月)には、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催します。
出席いただきますようお願い申し上げます。

◎ 授業参観  13:00〜13:45
         (各教室にて)
◎ PTA総会 14:00〜14:50
         (屋内運動場)
◎ 学年懇談会 15:00〜
         (1年 屋内運動場)
         (2年 2の1教室)
         (3年 3の3教室)
         (4年 4の2教室)
         (5年 5の1教室)
         (6年 6の3教室)
         (わかあゆ わかあゆ1教室)

4月20日 たのしいそうじ!

 みんなで仲良く協力して、そうじに取り組んでいる2年生のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 給食委員会

 給食委員会のみなさんが、給食後、牛乳ビンとゴミを回収しています。そして、分別・整頓してくれています。ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 1年生!

 1組は、自己紹介カードを完成させました。
 2組は、ひらがなを書く練習です。姿勢を正して書かないといけません。
 3組は、「かずとすうじ」の関係を具体的に表し、とらえさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 2年生!

 1組では、自分か体験したことを、みんなの前で発表する練習をしています。
 2組と3組では、一日の時間の表し方を学んでいます。みんな、時計の時刻を読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 3年生!

 1組の図画工作では、線と色を工夫して作品づくりをしています。
 2組の音楽では、「春の小川」の歌詩から情景を思い浮かべ歌うようにしています。
 3組算数では、たしかめ道場に取り組んでいます。学習したことが理解されたか、問題を解いて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 4年生!

 1組の算数では、子どもが問題の解き方をみんなの前で説明しています。自分の考え方をことばで表現する大切な力です。
 2組では、音読劇発表会を行っています。グループごと、発表の工夫をいろいろ考え、実際の発表の場で活かしています。
 3組の算数では、いろいろな三角形の特徴を見つけ、仲間分けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 高学年の発育測定

 5・6年の発育測定をしました。さすが高学年です。聴力・身長・体重・座高・視力と測定が整然と行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 花の観察

 19日は天気が良く,ぽかぽかの1日でした。3年生の理科では、花の観察をしました。花のつくりの共通点や特徴を見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1日の生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の授業での学習。時刻を言うと、時計で正しく示すことができました。今日の授業では、時計を使って「何時から何時までか」を時間で考えています。1日の生活の中での時刻や、時間をより詳しく学習します。

4月20日 今年も続けます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も生活安全委員会と一緒に児童会も朝、校門に立ち、さわやかなあいさつを続けています。また、今年度は、校門だけでなく、昇降口にも立ち、多くの仲間とあいさつを交わすようにします。

4月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 えび団子汁
白ごまつくね ひじきのいため煮 牛乳

4月18日 5年の授業

 1組は漢字の小テスト(丘の上の学校で・あめ玉)を行っています。
 2組は道徳の授業です。先生の質問に対して、自分の考えを発表しています。
 3組は書写の授業です。黙って、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 3年の授業

 1組は屋内運動場で、楽しく体育を行っています。
 2組の図画工作では、大好きな自分の線と色を水彩であらわそうとしています。
 3組では、書写の学習のすすめ方に説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 交通事故ゼロの日
発育測定5・6年
聴力5年
4/21 学校施設開放9:00〜12:00
4/23 授業参観13:00
4時間授業
一斉下校13:55
PTA総会14:00
学年懇談会15:00
4/24 知能検査(2・5年)
聴力1・2年
セルフディフェンス4年
4/25 心電図1年
4/26 遠足(予備日:5/7)
自転車点検〜5/7
児童一日観察日
事故・けがゼロの日
移動図書館ほたる号巡回