最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:128
総数:712772

9月30日  1・2年生の下校

 1・2年生が,なかよく下校していきます。にっこりとコスモスが迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 5年2組の英語

 ALTのハナ先生と楽しく会話が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年3組の英語

 子どもたちが英会話を楽しくハナ先生と行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 元気な東っ子!

 昼放課、運動場には、元気に遊ぶ友だちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 1年生の授業

 1組は、ドレミの森で音楽です。けんばんハーモニカで「どれみのおととあそぼう」を演奏しています。2組は算数の授業です。「とけいをよんだり、つくったりしましょう」を勉強しています。3組は国語の授業です。「みいつけた」秋のきせつにでてくる生きものを勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年1組の図工

 図工の「マルチ 伝言板」を製作しています。一人一人オリジナルのデザインによる伝言板です。完成に向けて、子どもたちは真剣に製作に取り組んでいます。完成したら家庭で活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 視力検査

 最近、黒板の字が見にくいことはありませんか。目を細めて見ることはありませんか。
秋の視力検査をおこなっています。受診のおすすめをもらってまだ眼科を受診していない人は、早く受診しましょう。目をたいせつにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 4年生の授業

 4年1組は算数の授業で、(何百何十)÷(何十)の計算を勉強しています。4年2組は英語の授業で、「FAMILY」について英会話を勉強しています。4年3組は体育の授業で、とび箱です。元気よく、軽々と跳び箱を飛んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動図書館ほたる号巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日は、ほたる号巡回日でした。そうじの時間に低学年が、昼放課に高学年が思い思いの本を選びました。

英語の先生と会食をしたよ!

画像1 画像1
 9月29日,英語の授業の後,ハナ先生と一緒に給食を食べました。
 また,一緒に食べたいね!

英語は 楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日,色当てとか色探しなどのゲームを通して,色の英語での言い方を覚えました。

保健の教育実習の先生をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日,3年1組の教室では,保健室の教育実習の先生をお迎えして,給食を食べました。「折角だから黒板にメッセージを書こうよ。」「プレゼントは何の曲にする?」と午前中から準備していました。たまたま保健室掃除になっているグループのところで会食。ごちそうさまをした後は,習いたての2学期全校合唱曲「はじめのいっぽ」を元気よく歌いました。先生に喜んでもらえて,また3年1組の子たちはほめてもらえて大喜びでした。取った写真入りのメッセージカードも下校の時に渡すことができました。

9月29日 楽しい給食!

 3年生のみなさんの、給食のようすです。友だちと楽しく、残さずしっかり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 放送演説

 児童会役員選挙の第2回放送演説が行われました。今回は、児童会女子副会長と児童会書記の立候補者の応援演説がありました。代表推薦者が立候補者の人柄を伝え、立候補者は決意を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 力うどん チンゲンサイのおひたし
 牛乳

9月29日 2年生の朝読書

 8時30分のチャイムが鳴ると教室はシーンとなり、子どもたちが10分間の朝読書に集中してしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 読書の秋

 8時30分から10分間の朝読書では、5年生の子どもたちが読書に集中しています。読書の秋です。家庭でも読書をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物たちが元気よく育つように,竹酢液をかけました。
 サツマイモの葉に,オンブバッタがいました。

9月28日 牛乳のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養士さんより,牛乳パックを使いながら,『牛乳を適切に飲むと,こんないいことがあるよ!』という話を聞きました。
 わかあゆでは,牛乳を残す児童はいません。

9月28日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日収穫したゴーヤを使って,サラダを作りました。
 シーチキンやかつおぶしを多めに入れたこともあり,苦みを感じることなく食することができたようです。
 大成功だね!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日