最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

7月6日 不審者情報

日時:7月6日(水)ア.AM6:45 イ.AM7:05
場所:ア.JR木曽川駅東側の「ふとんのカワセ」付近
   イ.黒田松枝の神明児童遊園北側の神明橋付近
概要:ア.「ねえねえ」と声をかけた後、ついてきた。
   イ.待ち伏せし手招きをした。何かブツブツい
     いながら後をついてきた。
不審者の特徴:男性・40〜50代・中肉中背
    短髪・黒か紺の自転車・眼鏡なし
    青のシャツに黒色のズボン

 注 意 すること!
・集合場所まで行くときや帰るときは、一人になる
 ことが多いので十分注意する。
・下校時は、できるだけ家の近くまで複数で行動し、
 寄り道をしないで帰る。
・まわりから見えにくい場所や人通りが少ない場所
 などへは近づかない。
・外出時一人のときには、遠回りであっても人通り
 の多い道路を選び、防犯ブザーやホイッスルを携
 帯するとともに、緊急時にはすぐに鳴らす。
・何かあった場合は、すぐに「こども110番の家」
 や近くの家に逃げ込む。そして、すぐに警察に連
 絡する。 

7月6日国際理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解教育(オーストラリア)で,3年生は今日屋内運動場で授業をしました。小学生の1日の生活をゲーム形式で教えていただき,余りの違いに驚きが多くありました。いろいろな質問もでました。また,「ホーム・アマン・ザ・ガムツリーズ」を一緒になって踊りました。自分の生活と比べたりして,い案の自分の在り方を考えるのに,とても有意義な1時間でした。

7月6日 パソコン 大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ七夕です。お願いごとというより,それぞれのがんばりたいことを,パソコンを使って、カードに書きました。

7月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 中華飯 もやしのナムル しゅうまい(2個)
 牛乳

7月6日 国際交流

 2年生は2時間目に屋内運動場で、オーストラリアの紹介やオーストラリアの物語の聞きました。3年生は3時間目で、オーストラリアの小学生の一日の生活の様子を詳しく知ることができました。木曽川東小学校とちがうため、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キュウリに,かわいい実ができています。サツマイモは,つるが伸びてきていました。
バケツ稲は,分げつが進んでいるようです。

7月6日 国際理解

 今日から三日間、国際交流員でオーストラリア出身のラウ・プイキさんが木曽川東小学校のみなさんにオーストラリアについていろいろ教えていただきます。木曽川東小学校のみなさんが国際理解感覚を身につけてください。
画像1 画像1

PTA 社会見学行ってきました (その2)

画像1 画像1
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

準備していただいた役員のみなさん、お疲れ様でした。
また来年もお願いします。

PTA社会見学 行ってきました!(その1)

6月30日(木)PTA社会見学で日本昭和村へ行って来ました。

暑い日でしたが、多数の方に参加いただいてとても楽しい一日になったと思います。アロマキャンドル作りの体験も、皆さん力作ぞろいで、おうちでの癒し空間作りに一役貢献できたのではないでしょうか(^^)

今年度参加できなかった方、来年は是非ご参加くださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日 万引き防止キャンペーン

画像1 画像1
 7月5日(火)臨時朝礼で「万引き防止」に関して、一宮市警察署の方からお話を聞きました。子どもたちは真剣に聞き、
「万引きをする人がとても多かったので、ちょっと残念でした。」(4年女子)
「警察署の人の話を聞いて、改めて万引きがいけないことだと思った。」(4年男子)
と、感想を言いながら、楽しい夏休みにしたいという気持ちが伝わってきました。

7月5日 オクラとホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラとホウセンカがこんなにも大きくなりました。根・茎・葉の観察をしようということでオクラとホウセンカを掘って根を観察しました。暑い中でもみんな真剣でした。

7月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 発芽玄米ご飯 みそ汁 揚げじゃがいものそぼろ煮
 いんげんの胡麻和え
 牛乳

7月5日 流れ星

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 星にお願いごとをできるようにと,たくさんの流れ星を折りました。

7月5日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かわいいピーマンが一株に一つずつできたので,これからのことを考え収穫しました。
 

7月5日 万引き防止キャンペーン

画像1 画像1
 一宮警察署の方から万引きの怖さ、恐ろしさを話して下さいました。

7月4日 東っ子レンジャー登場!!

画像1 画像1
 児童集会で、東っ子レンジャーが登場し、いじめについての訴えをしました。寸劇を見た全校児童は、いじめについて考えることができました。

7月4日 暑さなんか平気!

 暑さに負けないで、中間放課に運動場で元気に運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 かきたま汁 ししゃもの一夜干し
 ごもくにまめ
 牛乳

7月4日 児童集会

 生活安全委員会から、今週の目標「机やロッカーの中の整理整頓しよう。」について説明がありました。続いて、東っ子レンジャーと偽東っ子レンジャーによる寸劇がありました。友だちと仲良く楽しく遊ぶことが大切であることを、全校児童とともに確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 孵化

 水苔に産み付けられたホタル卵も孵化し、幼虫(体長1〜2mm・黒色)になりました。来年の春までに、約6回の脱皮を繰り返し成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日