最新更新日:2024/04/28
本日:count up52
昨日:59
総数:713383

7月9日 国際交流(オーストラリア)3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日から行っている,オーストラリアの方を招いての国際交流は昨日で3日目でした。日本との文化の違いに驚いたり,オーストラリアの子どもたちがよく踊っているダンスを一緒に踊ったりと,楽しく過ごすことができました。

7月9日 踊りは楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オーストラリアの動物について話を聞き,ダンスを教えてもらいました。
 最後は,質問タイムとなりました。

7月9日 砂あそび

 1年生の生活科の学習で砂遊びをしました。自分たちで工夫し、砂の城や砦をつくりました。独創的なアイデアがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 自分のゲーム機

 4年生は、図工でコリントゲームをつくっています。釘を打ち、色づけをしてオリジナルのゲームをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 気持ちいい!

 プールで泳ぐのは楽しいです。練習を積も重ね、25m泳ぐことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつの間にやらエダマメの芽が,大きくなっているところがありました。でも,芽の先がなくなっているところもありました。
 サツマイモの近くには,なぜかアサガオが大きく育っていました。

今日の給食  7月 8日(金)

画像1 画像1
【きょうのメニュー】
 サラダ冷やしうどん さつまいもと大豆の甘煮 牛乳

7月8日 出張レストラン

画像1 画像1
 何人かの先生方に,梅ジュースを飲んでいただけました。
「おいしい。」というところに貼ってあるシールの数を数え,みんなはとっても満足そうでした。

7月8日 放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課の時間に,ケンパ屋が開店していました。授業中は,廊下の張り紙が増えていましす。

7月8日 楽しく踊ったよ!!

 7日(木)は七夕ですが、あいにく雨できれいな星空は見れません。4年生は、昨日から国際交流員の方にクラスごとに「日本とオーストラリアのびっくりする違い」を教えていただいています。また、授業の後半では、オーストラリアの「マカレナ」ダンスを教えていただきました。みんな、とても楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 どんどんのびるよ! Part 2

 図工の、『どんどんのびるよ!』です。つないだ道を、思い思いの、乗り物を走らせました。後片付けも、すっきりと、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 どんどんのびるよ! Part1

 図工で、『どんどんのびるよ!』を屋内運動場で行いました。最初は基地になる、まち作りです。次に、まちとまちを、道でつないでいきます。完成したところで、みんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 砂で あそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で砂と遊びました。どのクラスも暑さを避けるために1時間目に行いました。家から持ってきたスコップやバケツなどを使って,大きな山や川を作りました。最後には,みんなが作ったものをつなげ,楽しく学習できました。

7月8日 PTA役員会 および PTA委員総会

 7月7日、PTA役員会およびPTA委員会総会が行われました。

 主な議題は、
・夏休みのプール使用と交通立ち当番について
・子ども110番の家について
・各部会からの活動報告および今後の予定について
などでした。

不審者情報が何件もよせられている中、子ども達が楽しく安全な夏休みを過ごせるよう、PTA委員のみなさんのご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日 歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会は、歌声集会でした。みんな楽しそうに、元気に明るく歌を歌いました。

7月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 天の川汁 白ごまつくね ひじきの炒め煮
 たなばたデザート
 牛乳

7月7日  5年生の国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オーストラリアの国土や気候について,たくさんのことを学ぶことができました。

7月7日 出張レストラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆでは,できた梅ジュースをいろいろ味わいました。先生方にも味わってもらおうと,職員室へおすそわけをしました。
 先生方の味の評価は,どうかな?明日が楽しみです。

7月7日 七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(水)に家族の方にも参加していただいて,七夕会を開きました。歌とゲームを楽しみ,感想の前に,わかあゆで作った梅ジュースをみんなで味わいました。
 

7月7日 歌声集会

 臨時の歌声集会を開きました。そして、全校児童で「せかいは ともだち」の歌を元気いっぱい歌いました。歌声が屋内運動場に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日