最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

5月23日 3年生の授業

1組は算数、2組と3組は国語です。算数の問題では、子どもが実物投影機を使って解いています。国語では、各班ごと発表を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 2年生の授業

 1組と2組は算数、3組は国語です。お父さんやお母さんにがんばっている姿を見てもらおうと一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 一日学校公開 1年の授業

 1組は屋内運動場で体育、2組はドレミの森で音楽、3組は教室で算数の授業です。多くのお父さんやお母さんがお見えになり、子どもたちも授業でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 英語は,楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつの歌・じゃんけんの仕方・食べ物の名前の勉強をしました。
 先生が発音した食べ物のカード取りゲームの時,「ゴー」と言われる前に手を出す児童が多く,何回もやり直ししながらゲームが進みました。
 

5月20日 ツルレイシの種をまいたよ!

画像1 画像1
 今日の6時間目に、4年生全員でツルレイシの種をまきました。「早く、大きくなってね。」「元気に育ってね。」「いっぱい実をつけてね。」などと声をかけながら、優しく、丁寧に種を扱っていました。きっと、子供たちの思いが伝わって、夏にはたくさんの実がつくことでしょう。
画像2 画像2

5月20日 ICCの取材

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICC(ケーブルテレビ)の方に取材を受けました。
 校長室で撮影していましたので、その様子を撮影させていただきました。
 今日の取材がどんな風にテレ日に映るか楽しみですね。

5月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 さわらの照り焼き チンゲンサイのごまあえ
 豚汁
 牛乳

5月20日 NIE(新聞活用学習)

 新聞活用学習とは新聞を授業に活用して、子どもたちの読解力やコミュニケーション力を伸ばす学習です。更には、情報収集能力や分析能力を高め、社会に関心を向け広い視野で物事を考えるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 2年体力テスト

 1時限から運動場では、2年生が体力テストを行っています。50m走とボール投げの記録に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日も元気いっぱい!

 朝から、元気いっぱいの東っ子のみなさんです。友だちとなかよくたのしく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 がんばれ 木東小!

 5月21日(土)、愛知県一宮総合運動場において、一宮市小学校陸上選手権大会が開催されます。4月から、授業後に、練習に励んできた本校の児童たちも、参加します。
 今日の児童集会では、出場する代表選手たちを、全校児童で激励しました。
「フレッフレッ木東・ファイトファイト木東・オォー!!」の掛け声が屋内運動場に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 東っ子農園の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(木)の5時間目に、5年生の児童で、東っ子農園の草取りをしました。どの子も一生懸命に草取りをしてくれて、あっと言う間に農園がすっきりしました。みんながんばったね!

5月19日 清掃の時間

 清掃の時間です。ほうきで床をはき、雑巾で水ぶきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ホットドッグ コンソメスープ レアチーズ
 牛乳

5月19日 きれいな学校プール!

 工事が進むにつれて、美しくなる学校プールです。もうすぐ、低学年用プールもきれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 大きく育ってね

画像1 画像1
 18日(水)に,朝顔のたねまきをしました。一人一鉢で,土入れから種まき,水やりとすべて一人で行いました。ペットボトルのジョウロで優しく水をあげる子どもたちの姿がとても印象的でした。きっと大きく育ってくれることでしょう。

5月19日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チューリップの球根を取り出し,次の植物を育てる準備をしました。余った土は,バケツに入れて運びだしました。2年生に刺激され,みんなはりきって作業をしていました。

5月19日 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 よい天気の中,3・5・6年生が体力テストを行いました。さわやかな汗をかきながら,昨年よりも成長した自分に笑顔がいっぱいでした。

5月19日 算数(体積)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、1立方メートルがどのくらいの大きさか、テープを使って調べました。楽しみながら1立方メートルの大きさを知ることができました。

5月19日  PTA役員会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(水)視聴覚室にて、PTA役員厚生部の会議が行われました。お忙しいところPTA活動にご尽力いただき、ありがとうございます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日