最新更新日:2024/04/28
本日:count up55
昨日:59
総数:713386

5月27日 水墨画の作品をつくったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、ウズベキスタン共和国の留学生の方々との交流会をしました。3時間目は全校でいろいろな話を聞いたり、ゲームをしたりしました。
 引き続き4時間目には、4年生が留学生の方々といっしょに水墨画に挑戦しました。難しかったけれども、日本の文化に少しでも触れていただくことができました。
 各クラスで給食もいっしょにいただきました。会話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました。ウズベキスタンへの興味関心が高まったようです。

5月27日 ウズベキスタン共和国の方との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(木)にウズベキスタン共和国より、名古屋大学に留学生としてみえている3人の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

5月26日 鍵盤ハーモニカの学習

 鍵盤ハーモニカの使い方について、専門の先生から学びました。今にうまく演奏できるよう練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
【きょうのメニュー】
 たけのこご飯 みそ汁 厚焼きたまご ゆかりあえ 牛乳

5月26日 ウズベキスタン共和国との交流会

 3時限目は、名古屋大学ウズベキスタン共和国留学生3名の方をお招きして、ウズベキスタン共和国の文化や習慣をなどを学びました。4時限目は、日本の水墨画に子どもたちと一緒に取り組みました。見事な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エンドウとスイトピーは,実が出来始めました。
 サクランボの実は,赤く熟してきており,それぞれの様子を観察しました。
 

5月26日  1年学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(水)の2時間目に,「学校の人となかよくなろう」を行いました。内藤校長先生,コンピューターの新美先生,音楽の中野先生のところへグループで出かけ,自己紹介をしいろいろお尋ねをしてきました。教室に戻ってくる子どもたちの顔は,どの子もにこにこでした。

5月25日 「わかあゆレストラン」開店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の方や先生方をお客に,「わかあゆレストラン」を開店しました。
 メニューは,「オニオンスープ」の一品のみ。
 学級で育てた玉ネギを,味わっていただきました。
「いらっしゃいませ。」から「ありがとうございました。」まで,心をこめて接客をしました。
「おいしかったよ。」の言葉をもらい,うれしかったね!

オクラ・ホウセンカその後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラとホウセンカが発芽をし,大きく育ってきました。一人ひとり観察をし,成長を見守るため,自分の鉢に植えかえました。子どもたちに聞くとやっぱり,「早く大きくなーれ!」でした。最初の双葉を【子葉】そして,【本葉】が少しずつ成長してきていることが分かりました。

5月25日  走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの授業に,みんな一生懸命取り組みました。自己ベストの記録目指して、がんばりました。

5月25日 5年生の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が調理実習をしました。ゆで野菜,ゆで卵を真剣に作りました。土日に、家庭で調理して家の人にも食べてもらいましょう。

5月25日 放 課!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、6の2では、サッカーがはやっています。!と〜っても楽しそうでした。

5月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 さばの銀紙焼き はくさいの昆布和え
 茶碗蒸しスープ
 牛乳

5月25日 元気な東っ子たち!!

 中間放課になると、運動場いっぱいに広がり、子どもたちが仲良く楽しくおそんでいます。5分前の予礼のチャイムが鳴ると遊びをやめて、3時間目の授業の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 6年朝読書

 6年生の朝読書の様子です。6年生は静寂の中、黙々と読書に集中している雰囲気です。集中することで頭脳がスッキリし、1時限の授業からがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 5年朝読書

 5年生の朝読書の様子です。すべての学級がシーンとした雰囲気のなか、集中し読書を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 あいさつ運動

 水曜日は、生活安全委員会によるあいさつ運動を行っています。天気も良く、東っ子のみなさんは元気なあいさつをしていました。いつも、家の人、近所の人や友だちに笑顔で元気なあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ORSをみんなに広めよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)の3,4時間目に6年生は水を通して世界を知ることができました。子どもたちは水に関するクイズや水運び体験などを通して、発展途上国の現状を知ることができました。また、実際にORSを作ることで、世界の課題を身近に感じることができました。

開店準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級で育てている玉ネギを使って,スープを作ります。
 そのスープを味わってもらおうと,一部の先生方に,招待状を出しました。
 そして,児童の言葉から,「わかあゆレストラン」の看板作りに発展しました。
 

理科の授業での観察”チョウ”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,理科ではちょうちょうの観察をしています。モンシロチョウとアゲハチョウです。「たまごはどんなかな?どんなようすでおおきなるのかな?こちらのは動かないぞ?」など疑問がいっぱいです。【知っていること】と【聞いたことがあること】をてがかりにして実物を見て,調べていっています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学校施設開放中止
4/6 入学式
防犯の日
春の交通安全市民運動〜15日