最新更新日:2024/05/21
本日:count up71
昨日:110
総数:715299

12月9日 2年 きれいな教室

 2年2組の清掃時間の様子です。みんなで協力して、学級をきれいにしようとがんばっています。ほうきではいて、ぞうきんで水ぶきをしています。きれいになると気持ちいいですね。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年 理科の実験

 6年1組のみなさん理科の実験は大好きです。今日は、金属を溶かす水溶液ということで、酸・アルカリと金属の反応で塩酸とアルミニウムの反応を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年 ソプラノリコーダー

 3年3組の音楽では、「エーデルワイス」をソプラノリコーダーで演奏するために、各自練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 3年 分数の大きさ

 3年2組の算数では、分数の大きさについて学習しています。分数の大きさを線分図で表すことで、その大きさを比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 何ができるかな!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間前に2・4年のペアでサツマイモを収穫しました。12月9日(金)、しゅうかくあとに残ったサツマイモのつるをきれいに整理しました。とても長いつるです。それを使って何かいいものできるかな?楽しみです。

12月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日のメニュー】
ご飯 ピリカラ汁
ソフトかれいフライ ゆでキャベツ 牛乳

12月9日 2年 直角三角形

 2年3組では、折り紙をつかって直角三角形を作ろうとしています。折り紙を折って、ハサミで切って作ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2年 みんなの前で発表

 2年1組では、自分で考えたおもちゃの作り方を発表します。作成したプリントは実物投影機で写し、みななにわかるよう説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 5年のみそ汁

 5年3組が調理実習でみそ汁をつくります。だしを煮干からとる本格的なみそ汁です。煮干の頭とはらわたをとるだけでも大変な作業です。完成したみそ汁の味はどうですか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 2学期最後のALT英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残りわずかとなり,どの教科もまとめに入ってきています。英語では,ALTのハナ先生の授業が2学期最後となりました。時期に合わせたクリスマスについての内容で,子どもたちはうきうきしながら,発音練習やゲームに臨んでいました。

12月9日 紙すき工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックからビニルを取り除くことが終わりました。
 ミキサーにかけ,細かくできた分から,紙すきを始めました。

12月8日 楽しく給食!!

 学校栄養士の山村先生といっしょに、給食の時間を楽しく過ごしました。箸の持ち方の指導を、各クラスごと、順番に指導していただきます。
画像1 画像1

12月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ソフト麺 カレー南蛮ソース
ごぼうサラダ 型抜レアチーズ 牛乳

12月8日 2学期最後の調理実習

 12月7日,5年生の2クラスが調理実習をしました。今年度から,「ご飯とみそ汁」は5年生が取り組みます。にぼしをたっぷり使い,おいしいみそ汁を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 昼の図書館

 曇り空で寒いですが、昼放課には運動で多くに友だちが遊んでいます。図書館にも、多くの友だちが読書に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 がんばっています1年生!

 清掃時間です。6年生のお姉さんやお兄さんの協力を得て、1年生のみなさんが清掃活動で一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 4年 読書感想画

 4年生のみなさんが、本を読んだ感想を絵にしたものです。創造力豊かに描かれている絵には夢があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年 ガラスびんのへんしん

 図画工作で3年のみなさんが、ガラスびんを利用していろいろな楽しい人づくりを製作したものです。子どもたちの豊かな発想でいろいろな人がつくられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 いつもありがとう おいしい給食を

 毎日、給食室では朝からたいへんです。約600名分のおいしい給食をつくるため、多くの調理員さんが働いて見えます。感謝して毎日、給食を食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモケーキ作りをしました。
 今回も,スティック状にしたイモを切ってもらい,他の材料と合わせて炊飯器に入れて炊きました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日
3/14 一日観察日
3/15 金曜日授業
1〜4年4時間授業下校14:00
卒業式準備5年5・6限
5・6年下校15:55
3/16 木曜日授業
卒業式予行4〜6年1・2限
6年修了式同窓会入会式3限
6年給食終了
一斉下校 15:00
3/17 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)