最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:88
総数:715318

11月12日 ミニコンサート

 11日(金)に行われたミニコンサートでは、子どもたちの体験演奏が行われました。3名の児童が、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの演奏に挑戦しました。最後にメンバーの方と一緒に上手に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 伊冨利部神社で拾ってきたドングリや木の葉を使ったおもちゃを作り,それを使ってみんなで遊びました。ペンダントや迷路,ドングリゴマなど楽しいものがたくさんあり,どこ子も楽しく遊びました。

11月11日 公園で秋を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日の水曜日に,伊冨利部神社で秋見つけをしました。初めに,秋らしい木を見つけてプリントに描き,次にドングリや木の葉を拾いました。年々,秋の訪れが遅くなっているようで,いちょうの黄色や松ぼっくりなどを見ることはできませんでした。子どもたちは,ドングリをいっぱい拾いとても嬉しそうでした。

11月11日  ミニコンサート

 弦楽四重奏によるミニコンサートを開催しました。初めての体験で、子どもたちが感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 歌とピアノ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目に音楽室で伴奏と歌の練習をしました。効果音やナレーターを入れて雰囲気を盛り上て1回ほど終わった後には,2曲目「手ぶくろを買いに」3曲目「町の灯」4曲目「ぼうし屋さん」をたっぷり練習しました。時々速くなってしまうところもあったりで合わせも大変でした。自信をもって当日のぞめそうです。

11月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 五目ご飯 ゆばのすまし汁 切干大根のごま酢あえ
 牛乳

11月11日 読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、「3ふんもまてないよ!」と「カエルのおひるね」です。今日は雨天のため、おとぎのひろばにたくさんの子が来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年生の劇

 学習発表会の劇「ごんがくれた宝物」の練習に向けて、4年生全員一丸となって取り組んでいます。本番に向けて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう育てないつもりでいた「ひこばえ」の稲にも,出穂がありました。
 バケツの稲も,まだ,出穂しています。
 どこまで育つでしょうか?

11月11日 英語は 楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 果物の名前を,カードを使って覚えていきました。
 ゲームが苦手な児童がおり,今回のビンゴゲームは,一人一人でなく,みんなで一つのビンゴを完成させました。

11月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 カレーソフトめん まめまめサラダ パインゼリー
 牛乳

11月10日 学校をピカピカに!

 清掃の時間です。みんなで協力して、学校中をピカピカにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 カレーうどん

 今日の給食は、カレーうどんです。1年生のみんな喜んで食べています。給食を食べた後は、昼放課でしっかり遊び、午後の授業もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 となりのトトロ

 5年1組みんなが、音楽の時間にソプラノリコ−ダーで「となりのトトロ」を一生健命練習しています。もう少し練習すると、テンポよく演奏できるようになります。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生の授業

 1組と2組は、伊冨利部神社で見つけてきた秋を材料にして、おもちゃづくりに取り組んでいます。3組は算数のかたちづくりを勉強しています。実際にカードでかたちをつくるなど、積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 練習に集中する6年生!

 劇「折りづるに願いをこめて」の練習が、本格的になってきました。担任の先生や子どもたちにも力がはいっています。全員が協力して取り組んでいる姿が、頼もしく見えます。19日の本番を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 おもてなし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お茶を湯呑に注ぎ,お盆に乗せて運ぶことをしました。
 自分でお茶を飲んでは,何度か練習をしました。

11月9日 設置したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ブロックで作ったスピーカーと防犯カメラを写して。」と言われ,黒板の前へ行きました。
 
 どれがスピーカーか尋ねた後で,よく見ると作品に小さな印があり,近くに,○はスピーカー,△は防犯カメラ,×はスイッチと書かれていました。 

11月9日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チョコケーキを作りました。
 出来上がった時,思わず拍手がおこりました。
 少し硬い感じでしたが,味は,最高!!

11月9日 深まる秋!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折り紙で,イチョウの葉を作りました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日
3/14 一日観察日
3/15 金曜日授業
1〜4年4時間授業下校14:00
卒業式準備5年5・6限
5・6年下校15:55
3/16 木曜日授業
卒業式予行4〜6年1・2限
6年修了式同窓会入会式3限
6年給食終了
一斉下校 15:00
3/17 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)