最新更新日:2024/04/27
本日:count up90
昨日:245
総数:713260

12月31日 おだやかな大晦日

 新年を迎え、各家庭でも大忙しだと思います。東っ子たちのみなさんも家庭でお手伝いをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎの「チョコ」です。

画像1 画像1
 うさぎ年もあと2日です。「チョコ」は、元気にしています。
また、来年児童の皆さんと会える日を楽しみにしています。

12月29日 よみがえって!

 カラスに荒らされたプランターの花ですが,やっと埋め戻すことができました。そろえて植えてあった花の色も,一部混ざってしまいました。でも,なんとか根付いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日 カラスも必死!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 丹精込めて植えたプランターのチューリップやパンジー,ビオラが,大群のカラスによって掘り返されてしまいました。カラスも生きていくのに必死なんだろうけれど,悲しい出来事でした。

12月28日 3年冬の楽しみ その2

冬の楽しみ 川柳の続きです。
 お正月 はつゆめみれば いい年だ
 お正月 みんなにあえて うれしいな
 お正月 ゴロゴロして ふとるかな
 おとしだま いつももらえて うれしいな
 白い息 まぶしく光る 初日の出
素敵な年末・年始でありますように!
 
画像1 画像1

12月28日 3年冬の楽しみ その1

 国語の冬の楽しみの単元で俳句がありました。子どもたちは俳句にちなんで五七五の川柳をつくりました。
 クリスマス たべものたべて ふとるかな
 クリスマス とても楽しい 雪がふる
 クリスマス はやくきて サンタさん
 冬休み 雪よたくさん ふってくれ
 冬休み 外でいっぱい あそぼうね
 おおみそか ずっとテレビ 見れるかな
 冬休み しっかりやるよ 宿題
 
画像1 画像1

12月27日 滑走路?それとも,地上絵?

 雪の日の次の日,運動場には模様が!まるで,滑走路?それとも,宇宙人へのメッセージ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪が降り,プランタも畑の植物もほとんど雪の中に埋もれてしまいました。

12月26日 しめ縄作り

 木曽川町連区学校外活動推進委員会の方々の協力で、伝統文化のわら細工「しめ縄作り」を多くの児童が参加し、黒田児童館で行いました。川井貞二氏の指導で、しめ縄や辰の置物などをつくりました。親子で楽しく和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 寒さに負けず!!

 昨日からの雪で、休みに入った静かな学校は一面の雪景色。寒い中、飼育当番の児童5人が登校し、かじかむ手をこすりながら一生懸命飼育小屋の掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年健全育成街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(木)午後2時より,アピタ木曽川店入り口付近で青少年の健全育成を呼びかける活動が行われました。PTA生活部長・副部長ならびに東小学校職員で,来店される方にパンフレットとティッシュペーパーを手渡しながら,子どもたちの健全育成についてご協力をお願いしました。みなさんから,こころよくお返事をいただき「ごくろうさま」と逆に励ましの言葉をいただき,温かい地区ということあらためて感じました。皆様に感謝いたします。

パトロール隊懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)午後1時半より,校長室でパトロール隊懇談会を行いました。毎日の活動の中で,ご苦労されていることや子どもたちの登下校の様子など,いろいろ話題となりました。その中で,低学年だけの下校は危険なので(しっかりならべず,急に走りだしたり,とてもゆっくり歩いて前のグループと100m以上離れてしまうなど)一斉下校をなるべく増やせないかとのご意見がありました。授業時間数のこともありますのですぐにできるということではありませんが,改善できることはしていきたいと思います。こういう実態の中でも,今年1年大きな事故やけがもなく過ごせたことは,パトロール隊の方のご支援があってこそだと思います。ボランティアとしてご協力をいただきたいへんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

12月24日 6年 切り抜き新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は中日新聞社主催の「切り抜き新聞コンクール」に参加しています。114名が,自分で決めたテーマのもと,今まで集めてきた切り抜き記事を使って造形紙(B紙)に切り抜き新聞を作っています。完成に近づいた子もいれば,何度も何度も切り抜き記事を置きなおしてはじっと考えている子もいます。自分が納得いくまで頑張ってほしいと6年担任一同願っています。完成が楽しみです。

12月23日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日,2学期最後の日。
 サツマイモを炊飯器で炊き,数名の先生をお招きし,食べました。
 大変好評でした。

12月23日 ありがとうパトロール隊のみなさん

 22日(木)の午後、パトロール隊のみなさんをお招きして、感謝の会を行いました。毎日、子どもたちを見守っていただいていることへのお礼として、代表児童のお礼のことばと、全校児童による合唱を聞いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 天皇誕生日

画像1 画像1
 今日は15番目の国民の祝日である『天皇誕生日』です。
 天皇誕生日は、「天皇の誕生日を祝う日」です。

 児童の皆さんへ

 今日は、「天皇」をついて調べてみてはどうでしょうか。

12月22日 2学期最後の歌声

画像1 画像1
 終業式の前に,合唱の練習をしました。4年生は,2部に分かれたうちの,低音パートです。体を揺らしながら大きな声で歌い,2学期をしめくくる素晴らしい歌声を響かせることができました。

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
れんこんと豚肉の混ぜご飯 けんちん汁
南瓜とまぐろのごまがらめ 牛乳

12月22日 大掃除

 新しい年を迎えるにあたって、みんなで協力して大掃除をしました。学校がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひこばえの稲から,まだ出穂していました。
 少し色づいている穂があります。大丈夫でしょうか?
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限
3/9 6年生を送る会4限
薬物乱用防止教室6年5・6限
3/10 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日