最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:53
総数:709545

3月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムスカリの花がいくつか咲いていました。
 チューリップの葉は,広がり始めています。茎はいつ伸び始めるかな?

3月6日   6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で,5年生らしい出し物ができるよう,一生懸命練習をしています。

3月6日 3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の言葉「カンジーはかせの音訓遊び歌」の学習をしました。例として,
日(にっ)記帳 三日(か)ぼうずは そつぎょうだ   とありました。
カンジーはかせのように,漢字の音と訓を使った,リズムのよい歌を学級で作ってみました。

たまにはね 遊(ゆう)園地でさ 遊(あそ)ばせて
火(か)曜日に 花火(ひ)をやったよ 楽しいな
岩(がん)壁を 岩(いわ)登りする ぼうけん家
豚(ぶた)肉で 豚(とん)かつつくり 食べました
月(げつ)曜日 月(つき)がとっても きれいだよ
新発売(ばい) 大安売(う)りで うれしいな
豚(ぶた)が病気に なっておなかを ス豚(トン)(ストン…だじゃれかな)
ま薬(やく)はね 悪いお薬(くすり) つかわない
土(ど)曜日 土(つち)をほって 花植える
来(らい)週は ぼくの家に 犬が来(く)る
会社(しゃ)はね 社(やしろ)の近くに あるんだよ
明日はね 豚(ぶた)で豚(とん)汁 つくろうか
急(いそ)ぐ時 いつも急(きゅう)用 ばかりだな
春(しゅん)分が すぎればすぐに 春(はる)休み
やっぱりね 生(い)きる生(せい)活 楽しいな


3月6日 ホタル不思議発見

 ホタルについて、いろいろなことを学びました。ホタルカレンダーでホタルの一生についても学びました。今年の6月の観察会に向けて、4年生のみなさんは5年生になってからも飼育を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 5年生 歌の練習

 5年生全員が音楽室に入り、歌の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 ホタルの学習をしたよ!!

 4年生は6月に引き続き、ホタルの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生の授業

 6年生の授業では、まとめを中心に授業が行われています。プリントの問題を解き、確認することで復習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 マーボードウフ
ひじきの中華あえ 牛乳

3月6日 新出漢字

 新出漢字の正しい書き順を、1年のみなさんが覚えようとい練習しています。漢字を正確に書くには、正しい書き順が書くことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 半分の大きさ

 2年生の算数では、いろいろな形の大きさの半分の大きさはどうなるかを学習しています。実際に、色紙で形をつくって見て半分にするにはどうするのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 6年合同練習

 音楽室では、6年生が合同で歌の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 3年 算数

 3年生では、算数で□を使って式を解くことを学んでいます。答えがわかっていても、解き方わからないとのつぶやきです。学習すると、理解できるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 ホタル

 一豊顕彰会ホタル部の田中さんと菱川さんから、環境のこと、ホタルの一生や秘密などの話を聞きました。大変興味深い話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 笑顔で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を気持ちよく送り出そうと「笑顔」をかきました。

3月6日 パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日のクラブの時間が今年度最後のクラブです。
 みんなに自分と同じ画面を見てもらい,操作しながら発表をし,まとめとしました。

3月6日  最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日(月)のクラブ時間は、今年度最後のクラブでした。残念ながら雨が降ってしまったので、教室で柔軟体操や筋トレをしました。腹筋、背筋がんばりました。

3月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 みそ汁 
さわらの照り焼き こがねあえ 牛乳

3月5日  ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の青柳先生にテーマを決めて本の紹介をするブックトークの授業をしていただきました。

3月5日 卒業式の練習開始!!

 4年・5年合同で、卒業式の練習をしました。はじめて参加する4年生は、とても緊張していました。
画像1 画像1

3月5日 おとぎのひろば

 おとぎのひろばにも、たくさんの友達が読書しています。雨の日は、読書が一番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ほたる学習4年
心のつぶやき調査
3/7 防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
3/8 臨時児童集会(歌声)
ペア交流手紙交換
通学班集会2限
3/9 6年生を送る会4限
薬物乱用防止教室6年5・6限
3/10 学校施設開放運動場のみ(9:00〜12:00)
3/12 児童集会 (パトロール隊への感謝の会)
児童生徒の安全を確認する日
全学年5時間授業
一斉下校14:40
徴収金引き落とし日