最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:50
総数:713871

2月5日 4年生!

 1組は運動場で持久走の記録をとっています。2組は算数で、分数のテストを行っています。3組は算数で変わり方を調べて、比例関係について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 3年生!

 1組の図画工作の授業では、ゴムの力で動くおもちゃを作っています。2組は音楽の授業で、曲「思い出のアルバム」をソプラノリコーダーで演奏する練習をしています。3組は算数の授業で、小数を使って表すことを学習したいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市ロードレース大会の試走会参加について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(土)は一宮市ロードレース大会の試走会でした。たいへん肌寒く,また光明寺グランドにうっすらと雪が積もる中,行われました。どの子も雪で足元がすべらないように注意しながら,精一杯走っていました。頑張りました。大会当日は,自己ベストを目標に臨んでほしいと思います。

2月4日 みんなで合奏!

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業では,合奏をしています。みんなでそろえて演奏すると,楽しいですね。

2月4日 5年生!

 1組は図画工作で、印象に残った思い出を版画で表します。2組は書写で、横書きの書き方を練習しています。3組は家庭科の買い物とくらしで、買い物の体験談を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 2年生!

 1組は算数で、復習問題を解いています。2組は音楽の授業で、ティニックリングの曲を聞き、情景を想像し絵に描いています。3組は国語で、班で話し合って決めるための練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
鬼のすまし汁 ご飯 
恵方巻(卵・ウインナー・ツナサラダ) 節分豆 牛乳


2月3日 元気に!

 インフルエンザが流行していまので、土日の生活では無用な外出はひかえ、ゆっくり静養してください。月曜日には、全員元気に登校できるように健康管理に注意しましょう。

2月3日 6年生の授業

 1組は国語で、自分新聞をつくっています。2組と3組は算数で、図形の練習問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 1年生の授業

 1組は国語で、かたかなを書く練習をしています。2組は国語で、聞き取りテストをしています。3組は屋内運動場で、とび箱を飛ぶ練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより2倍の分量のジュースと砂糖を入れ,ジュースゼリーを作りました。
 みんなおいしく食べることができました。

2月2日 ぼくたちも!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪遊びをしている学年があり,わかあゆの児童も仲間に加えてもらいました。

2月2日 雪やこんこ、あられやこんこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今シーズン初の大雪になりました。低学年は、元気に外で雪遊びをしました。高学年は、教室で静かに読書をしました。

2月2日 4年 心を合わせて!!

 音楽の時間に、3学期に入ってから練習を続けてきた「ラ クンパルシータ」を合奏しました。
画像1 画像1

2月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ソフトめん ミートソース おからコロッケ コールスロー
 牛乳

2月2日 「家庭の日」強調月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市では、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、家族のふれあいのある家庭づくりの推進につとめています。また、2月を強調月間とし「家庭の日」市民運動を実施します。親子の対話を心がけ、明るい家庭づくりをすすめましょう。
<お知らせ>
 平成23年度一宮市青少年健全育成推進大会が下記のように開催されます。事前の申込は必要ありません。

 日時 平成34年2月22日(水)午後1時30分開会
 場所 一宮市民会館
 記念講演
   演題 『 時々、オニの心が出る子どもにアプローチ 』
                 〜 伝わる言葉のかけ方 〜

   講師 名城大学大学院 大学・学校づくり研究科
及び教職センター
              准教授  曽 山 和 彦 氏

   実践発表
      浅井中学校区青少年健全育成会
      北方中学校区青少年健全育成会

            問い合わせ先
              一宮市福祉こども部青少年育成課
                      内線 7881

2月2日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炊飯器でケーキを作りました。
 材料をすべて釜に入れてから,みんなおいしくなるようにと優しくまぜていました。
 すぐ,焦げ臭いにおいがしてきました。炊きあがってから,原因は,砂糖の塊とわかりほっとしました。

2月2日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジュースゼリーを作りました。
 前回は,すぐ固まり始めたので作る順序を変えてみました。
 お湯を最後に注ぎ,湯せんをしながら作ったところ,固まることなく小分けすることができました。

2月2日 楽しくゲーム!!

画像1 画像1
 体育の授業で、ボール運動を行いました。対抗戦ゲームでは、各チームが声を掛け合って、白熱した試合が行われました。

2月2日 パソコン 大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICT支援の先生との最後の授業です。わかあゆレストランへの招待状作りをみんなで行いました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 全校朝礼
ベルマーク収集 1年・わかあゆ
クラブ活動(3年見学1回目)
2/7 ベルマーク収集 2年
プラネタリウム視聴利用日4年
心のつぶやき調査
防犯ブザー・ベル携帯調査(〜9日)
昔あそびをしよう1年
2/8 ベルマーク収集 3年
2/9 学校公開日
ベルマーク収集 4年
学校保健委員会5限
2/10 ベルマーク収集 5年
学校徴収金引き落とし日
手をつなぐ子らの教育展(〜13日)
児童生徒の安全を確認する日
読み聞かせ
2/11 建国記念の日
学校施設開放中止
ロードレース大会