最新更新日:2024/04/19
本日:count up101
昨日:116
総数:712245

一宮市水泳選手権大会2

 昨日、晴天の中、水泳選手権が行われました。6月23日から今日まで、それぞれの競技出場に向けて、練習してきました。写真は、選手権を終え、無事木曽川東小学校に帰ってきたところです。どの子も練習は熱心に行ってきました。今日の本番の緊張の中、力を出し切れた子、持っている力がまだ出せなかった子などそれぞれの思いもありますが、みんな、出場するための練習を通してたくましく成長した子どもたちです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月31日 一宮市小学校水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、尾西プールにて,一宮市小学校水泳選手権大会が行われました。練習の成果を発揮し,みんな一生懸命泳ぐことができました。

7月30日 金管バンド練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大勢の児童が登校し、金管バンドの練習をしました。練習時間は2時間30分です。一生懸命練習し、うまく演奏ができるようになってきました。

7月29日 うさぎも一息!今日はちょっと涼しいね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日(木)飼育・園芸委員会の人が,うさぎの世話をしました。雨のため,ちょっと涼しく感じます。

7月29日 運動場にカエル?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(木)久しぶりの雨に,どこからかカエルがやってきました。運動場の水たまりに1匹,そうじ道具倉庫に1匹。そうじ道具倉庫のカエルは,扉をよじ登っていました。

7月29日 夏休み9日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は雨天。午前10時の2階東渡り廊下の気温は27.5度でした。
 今日は35度を超える厳しい暑さにはならないようです。水泳選手権大会が明日に延期したので、明日は晴れるといいですね。

7月28日 夏休みは子ども会も盛ん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月28日(水)今日は,丸町子ども会の遠足があります。愛知県民の森へ行くそうです。みんな嬉しそうな顔をしていました。

7月28日 サマースクール最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日(水)3日間続いたサマースクールも今日で最後です。子どもたちは,最後まで一生懸命取り組んでいました。

7月28日 盲導犬総合訓練センター見学会について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/27(火)に6年生の子どもたち4名は、福祉推進校の教育活動の一環として、名古屋市港区にある中部盲導犬協会・盲導犬総合訓練センターの見学会に参加することができました。
 盲導犬の訓練の方法や正しい接し方などを、子どもたちは学び、実際に盲導犬を使った体験歩行を行うことができました。
 

7月27日 給食室の工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開校から34年が経ち設備に老朽化しているところがあるため、給食がない夏休みを利用して工事が進められています。

7月27日 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後1時頃から体育館で、葉栗中学校のバレーボール部のみなさんが練習に励んでいました。
 体育館前に止めてある自転車は、車の邪魔にならないように整然とおいてありました。
 葉栗中学校は、共に生きることの意味を考えることができる心豊かな生徒がいる学校なのだと感動しました。

7月27日 夏休み7日目

画像1 画像1
 高学年の児童がプールのコンクリートの地面に水をまき、足の裏の低温やけど予防をしています。なお、水まきは定期的に行われ地面が乾かないようにしてくれています。
 プールに入っているみんなのために、がんばって水をまいていてくれるのです。「ありがとう」とお礼を言いたいですね。

7月26日 サマースクール始まる

画像1 画像1
 涼しい教室で学習をしました。ドリルやプリントを中心に進めました。どこ子も真剣に取り組み,時間があっという間に過ぎました。

7月26日 夏休み6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も快晴。気温は午前9時20分頃で職員室外ベランダ(日陰)で35度ありました。
 暑い中でしたが、児童がウサギの世話を一生懸命していました。
 外にいたウサギは、児童の作業が終わるころに自然に小屋に移動していました。ウサギも夏の暑さはつらいようです。

7月25日 PTA学校環境整備作業6(厚生部)

 樹木の剪定、除草、布カバーの製作、廊下壁面・門扉・遊具のペンキ塗り、をそれぞれ暑い中頑張って頂きました。
 皆さんで頑張った甲斐あって、とても綺麗になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 PTA学校環境整備作業5

廊下のペンキも塗りなおしました。
気持ちよく2学期が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 PTA学校環境整備作業4

7月25日の午前中、PTA環境整備作業が行われました。
親御さんと先生方が分担して、
●校内のペンキ塗り
●校庭備品のペンキ塗り
●布カバー類の修繕
●木の剪定・除草
を行いました。
強い日差しとこもる熱気で暑い校内でしたが、
協力して作業を進めることができました。
みなさま、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 PTA学校環境整備3

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の扉を塗り直していただきました。

 他にも廊下の壁を塗り直していただいたり、昇降機の座席カバーを作成していただきました。
 本日は、暑い中での作業でしたので、しっかりと水分補給をしていただき、ゆっくりとお休みください。保護者の皆さま参加していただきありがとうございました。

7月25日 PTA学校環境整備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックネットとサッカーゴールのペンキ塗りをしています。
 ペンキ塗り以外では、樹木の剪定をしました。

7月25日 PTA学校環境整備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で開式のセレモニーを行った後、さっそく作業を開始しました。
 校長先生は、草刈り機で雑草を颯爽と刈り取っていました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31