最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:59
総数:713340

咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、「先生、見に来て。」と声がかかりました。
 その時は、何の花か分からなかったようです。
 つぼみだったバラも、今は、きれいな花を咲かせています。
 

5月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 塩ラーメン えびしゅうまい キャベツのナルム
 牛乳

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50M走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの記録を測定しました。
みんな真剣に自分の限界に挑戦していました。

5月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 若竹汁 鶏肉の揚げ照り
 切干大根のごまあえ
 牛乳

町探検2 Aコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の好転に恵まれた町探検の2日目でした。学校から北や西方面のAコースではいろいろな人にあいさつができました。おこもりかって神社と河野ぜんりゅう寺で小休止をとりました。明治天皇が泊まられたりしたことなど過去の歴史にふれることができました。人が住んでいるところや病院,田,畑がいたるところにあり,人々が生活しているんだなあと実感できました。

春の博物館明治村1

6年生が春の遠足で見学してきた明治村です。春の明治村を写真で鑑賞してください。
西郷從道邸とその室内・大明寺聖パウロ教会堂の中です。コウモリ天井が特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の博物館明治村2

噴水と・池の周囲に美しく咲いた桜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の明治村3

京都七条巡査派出所・明治村を走る市電・展示してあるSL機関車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室.2

 「安全な道路歩行」について、交通安全教室を開催しました。まず、正しい横断の仕方についての歌を歌いました。次に、運動場に、横断歩道、信号、踏切、見えにくいところなどがある模擬道路が作ってあるところで、1,2年生の全員で歩行体験をしました。子どもたちは、2人1組になって気をつけて歩くことができました。実際の道路で、きちんと実践できるよう、それぞれのポイントでは、声をかけての指導をしていただきました。様々な方々のご協力ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間放課「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曽川東小学校には、月に2回、読み聞かせのお母さん方がみえます。4月は1年生の教室で、読み聞かせをしていただきました。
 普段は、おとぎのひろばで、1・2年生を対象に季節の絵本をはじめ、心あたたまる様々な本の読み聞かせをしてくださいます。
 「ききたい子たちが、自分から足を運んでくれる読み聞かせにしたい。」という優しいお母さんたちが勢ぞろい。本にも、子どもたちにも、たくさんの愛情を注いでいただいています。1年間お世話になります。

交通安全教室に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室で,安全な自転車の乗り方について学習しました。「ブタベルサハラ」ブレーキ,タイヤ,ベル,サドル,ハンドル,ライトの点検をしてから信号や交差点,踏切などで渡るときに注意することなどを学びました。ふらつきながら自転車に乗っている子もいたので,十分注意をさせていきたいなあと思いました。

上手に吹けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちの3時間目の授業の様子です。
 鍵盤ハーモニカの演奏方法基礎を専門の先生をお招きして指導していただきました。

5月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 豚汁 さばの照り煮 即席漬
 牛乳

いっぱい・ゆめいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(水)の図工の時間に鑑賞会を行いました。子どもたちは友達の作品のよいところ、工夫しているところをたくさん見つけ、発表することができました。

一人ひとりの気持ち☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日〜13日の3日間飼育・園芸委員会で緑の羽根募金を行いました。みんなたくさんの募金をしてくれました。ご協力ありがとうございました。

写生大会始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生も、写生大会が始まりました。校内のお気に入りの場所、思い入れのある場所を絵に描きます。それぞれの場所で真剣に取り組んでいます。

ツルレイシを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習のため、ツルレイシの種を植えました。面白い形をした種でした。どんな芽が出るのか楽しみです。

募金をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆの児童達も、3日間行われた「緑の募金」をしました。
 植物がもっと増えるといいね!

ネチケットの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生ともなると、家庭でインターネットをすることも増えてくる年頃です。ICT支援員の尾崎先生と正しいインターネットの使い方やマナー(ネチケット)を学びました。

やさいをそだてよう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プチトマトの苗を一つずつもらい、育てることになりました。初めての出会いで折れたりしないかドキドキしながら、大切に鉢に植えました。おかげでどの子の苗も、「ピン」と、元気です。「毎朝水やりをするので、元気に育ってね。」やさしい気持ちで野菜の育つ様子を見守れる子になってほしいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31