最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

陸上選手権大会

画像1 画像1
百メートル走

陸上選手権大会

画像1 画像1
応援も頑張ってます

一宮市陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(土)、たいへん天気のよい中、一宮市陸上選手権大会が行われました。どの子も自己ベストをめざして、力いっぱい頑張りました。

校内の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今は、バラの花が真っ盛りです。校内にもあちらこちらに飾られています。

陸上選手権大会

画像1 画像1
男子百メートル走

2人で水やり当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑に植えた苗(ミニトマト・ナス・ピーマン)は、大きさはあまり変わっていませんが元気に育っています。
 天気のよい日の水やりを、2人1組で順番に行うことにしました。
 今回の2組は、下級生にやさしく接していました。

やってみるとつらいシャトルラン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(木)5・6年生は,体力テストの1つであるシャトルランをしました。5年生は初めてだったので,見た目は楽そうだったのにやってみると結構つらかったと,口々に言っていました。6年男子の最高は93回でした。5年生はまた来年チャンスがありますので,がんばってください。

陸上選手権大会の最後の練習について

画像1 画像1
 5月21日(金)、陸上選手権大会の最後の練習日でした。練習終了後、内藤校長先生をはじめ、多くの先生方から激励の言葉をいただきました。どの子もとてもよい表情でお話を聞いていました。明日の大会では、自信をもってのぞんでほしいと思います。

オクラ・ホウセンカ観察日記3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんなにも大きく発芽しています。双葉がきれいです。『子葉』と言うんだよ。「早く自分の鉢に植え替えたいなあ!」「大きいほうがオクラだよ。3年生は成長を楽しみにしています。

5月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 合わせみそ汁 豆腐のハンバーグおろしソース
 昆布漬け
 牛乳

3年生 町探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑すぎる日でしたが,無事3年生は町探検に行って来ました。今回はCコース(学校から南や東)です。いぶりべ神社では,「たけのこがあるよ!」「どんぐりもひろったよ。」「ここでごっこあそびをしたことがあるよ。」などいろいろな発見などがありました。古墳など古い歴史について少しふれました。西れん寺の前を通ったり,細い迷路みたいな道を歩きました。ふるさとにもいろいろ大切なものがあることが分かったと思います。

天気が良すぎて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は30度を越してしまいそうな勢いで気温が上昇しました。3・4年生は校庭で風景画に挑戦しています。「もう暑いよ!日影がほしい。」と言いながら悪戦苦闘しました。1年生は体力テストを実施しました。

ヤーコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯科医師の佐藤先生から『ヤーコン』と『長芋』の種イモをいただきました。
 今日は、1つだけ用意していた畝に、『ヤーコン』を小分けしてできるだけ植えました。
 わかあゆのみんなが協力して植えつけることができました。
 残りの種イモも、早く植えてあげたいです。
 

5月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 バターロールパン コーンクリームスープ オムレツのミートソースかけ
 いちごジャム
 牛乳 

材料を買ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期に行う調理学習の材料で保存がきく品物を、学級のみんなで手分けして買い物をしました。
 雨が降っていましたが、みんな上手に買うことができ、学校まで無事戻ることができました。

かわいい実

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミカンの花も終わり近づき、その部分に小さな小さな実ができています。
 学級のみんなと、今後も無事に育つようにと願いました。

5月19日(木) 今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 ちゃんこ汁 あじフリッター おひたし
 牛乳
*今日の給食もおいしかったです。2年生のクラスでは、あじのフリッターが人気でし た。おひたしも、おかわりおかわりの連続で残菜がほとんどありませんでした。

オクラ・ホウセンカ観察日記2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芽がでました!3年生のオクラとホウセンカ。「先生!芽が出ているよ!」気にしている子たちからこんなことばを受けました。「水をたっぷりあげよーと。」「はやく,ぐんぐん大きくなーれ」「大きいほうがオクラ,小さいほうがホウセンカだよね。」などとびかう中,観察が続きます。

カウントダウン・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日の一宮市陸上選手権大会に向けて選手の子どもたちは一生懸命がんばっています。体調管理には気をつけて頑張りましょう!!

袋作戦終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんあったサクランボも、鳥に食べられてしまったようです。
 袋をかぶせた実は、赤く熟しており収穫をしました。
 雨や鳥のせいでしょうか、無事だったのは、ほぼわかあゆの人数分でした。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31