最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:53
総数:709571

ペアでさつまいもの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月),5時間目に3年生と5年生がペアで東っ子農園にさつまいもの苗を植えました。一人が2本の苗を植えました。中には3本植えた子もいます。全部で500本植えました。収穫の秋が楽しみです。

クラブ活動は楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトバレーボールクラブが体育館で試合をしていました。今年度3回目のクラブなのに,ボールがつながり,試合らしい試合になっています。6年生の男子が,2・3度アタックをきめていました。

ペアー さつまいも苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は本日5時間目に5年生とペアーでさつまいもの苗植えをしました。簡単そうに見えても,「横に苗を寝かせる,先の葉っぱが出るだけ土に植えてもいい」などいろいろなことを学んだりしました。実りに秋まで水をしっかりやります。

5月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 たまねぎの味噌汁 シーちゃんとタケちゃん
 白ごまつくね
 牛乳

「オズベキスタン」!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
オズベキスタン
 「オズベキスタン」とは、ウズベク語でウズベキスタンのことを言います。
アッサロームアライクム!!!
 この言葉はウズベク語で『こんにちは』という意味です。

 ウズベキスタンからみえている3人の留学生の方との国際交流会を行いました。
 ウズベキスタンの学校や文化、遊びを紹介して頂きました。遊びの紹介の中で、肩と肩を合わせて行う肩相撲を子ども達と一緒にやって頂き、子ども達は日本の相撲の肩バージョンと言って、とても盛り上がりました。

種まき

 水を入れたバケツに、お米の種もみをまきました。秋にはバケツでお米が出来る予定です。今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかあゆのみんなで、クッキーを作りに挑戦しました。バター、砂糖、ホットケーキミックスをまぜ、フライパンでこんがり焼き、おいしいクッキーの出来上がり。後片付けまで、しっかりできました。

校内の花

画像1 画像1
 玄関に飾られている花です。天に向かってすくっと立つ姿はさわやかです。

ペア草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/27(金)ペアでの草取りがありました。1年生のペアの子といっしょに,たくさんの草を取りました。

あ!アゲハチョウの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんな小さなミカンの木にアゲハチョウのようちゅうが見つかりました。しかも2つも。そして,二齢幼虫が脱皮を待っています。「教科書とおんなじ写真だ」大感心していました。

ごみゼロ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(金)に、ごみゼロ運動で、全校児童で草取りをしました。ペアで力を合わせてたくさんの草を取ることができました。みんな頑張りました。

ラフマット!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(木)4時間目にウズベキスタンからいらっしゃている3人の留学生の方に日本の伝統遊びを紹介し、一緒に遊びました。
 給食も一緒に食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5/27(木)3限,体育館でウズベキスタンの方々との交流会がありました。ウズベキスタンの歴史や,伝統的なゲームを教えていただきました。

大きくするとこんな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会に向けて外に出て絵を描いています。3年生から「先生見て!」と言われました。何気ない【松の木】ですが,よーっく見ると雌花が……。雌花は将来松ポックリになります。

いるいるアゲハの幼虫!

 こんなにもアゲハチョウの幼虫がいました。ミカンの木が大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラ・ホウセンカ観察日記7

 本葉がどんどん大きくなってきています。ミカンの木のアゲハの幼虫もいっぱい葉を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童集会がありました。
児童会では東っ子レンジャーが出てきてみんなに廊下歩行についてはなしていました。
みんなはその話をよい姿勢できいていました。

アゲハチョウの幼虫と巨大なおたまじゃくし2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アゲハチョウを飼育し始めました。一方大きなオタマジャクシにはいよいよ足が生えてきました。小さなオタマを10倍に大きくするとこんなふうに見えました。

オクラ・ホウセンカ観察日記5

 本葉が大きなってきています。目によく見えるようになってきました。五つ葉のクローバーも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 フルーツクリームサンド 卵スープ ツナサラダ
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31