最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:151
総数:711904

新芽(みかん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度植えた「みかんの木」の観察に行ったところ、木の周りは草だらけとなっていました。
 もっと大きく育っていくことを願って、草取りを行い、掘りおこされた分の土を補充しました。
 新しい芽が芽吹いているようです。花が咲くのではと期待が膨らみました。

4月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 若竹汁 まぐろの味噌がらめ
 パインゼリー
 牛乳

メダカがやってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習のために,クロメダカとヒメダカがやってきました。5年生の廊下にいます。理科係が毎日えさをやっています。たまごをうんで,赤ちゃんメダカが生まれるようお世話していきます。

4月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 まめマメ親子ピラフ じゃがいもとウィンナーのスープ
 洋梨のヨーグルトソースかけ
 牛乳

いざ、挑戦ッ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数の授業にて音読計算をし、計算の習熟を行っています。
何度も反復を行うことによって、答えられる問題数も増えてきて、徐々に自信もついてきているようです。
 さぁ、今日は何問答えられたでしょう。。。

4月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ミートソースソフト麺 コロッケ ゆでキャベツ添え
 牛乳

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から種目別の練習が始まりました。みんな真剣に練習に取り組んでいます。自己新記録目指して頑張ります。

4月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん みそ汁 鶏肉の揚げ照り
 ごま酢あえ
 牛乳

春の花がさいているよ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春みつけのために、校内の庭を散歩しています。桜やチューリップ、パンジーが咲く春、歩いて小さな草花にも目を向けています。写真は、カラスノエンドウ、ホトケノザ、ハハコグサです。

2年生と名刺交換をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(水),5時間目に体育館で2年生と交流をしました。
 
   プログラム  1.名刺交換
          2.歌「ともだちっていいな」
          3.よびかけゲーム
          4.じゃんけんゲーム

 名刺をもらって,みんなとてもうれしそうな顔でした。じゃんけんゲームはペアで何を出すか相談して決め,2年生の先生の出すカードとじゃんけんをしました。勝ち残ったペアはチャンピオンカードをもらい,喜んでいました。

楽しかった学級・学年レク!

 4月23日(金)予定より1日遅れて遠足に行きました。まず最初に各クラスで学級レクをしました。(おにごっこなど)次に学年レクとして,「はないちもんめ」をしました。大勢すぎてなかなかうまくいきませんでした。その後,昼食を食べ,スタンプラリーをした後自由に遊びました。往復9kmをがんばって歩き,いっぱい遊んだ楽しい遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 春の遠足報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された天気もなんとか回復し、無事に遠足に行くことができました。
 木曽川環境クリーンでは、資源ごみのリサイクルについて学習しました。匂いがきつかったのですが、それは捨てる人たちの分別ができていないせいであることを知り、そこで働く人たちに申し訳ない気持ちになりました。
 奥町公園では、班でまとまってお弁当を食べ、少しだけ遊びました。たくさん歩いたあとなのにみんなとても元気でした。
 一宮市環境センターでは、可燃ごみの処理の仕方を学習しました。ごみピットに溜まった大量のごみを見て、この子たちはどんなことを考えたのでしょう。
 それぞれ一生懸命メモを取りながら、真剣に話を聞くことができました。今日は疲れたと思うので、しっかり休んで、月曜日からまとめをがんばりましょう。

2年生とのペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(金),春の遠足で奥町公園に行きました。昨日は雨で延期になり,今日も天気が心配されましたが,曇り空の少し肌寒い中,みんな元気に学校を出発しました。
 1年生は,2年生とのペア遠足です。奥町公園までの道のりを,ペアで仲良く手をつないで歩いて行きました。2年生は進んで車道側を歩き,1年生の手を引いてお兄さん・お姉さんの自覚が感じられました。
 奥町公園では,ペアのクラスごとでたくさん遊びました。また学校まで戻ってくると,みんなくたくたになっていましたが,どの子も明るく満足そうな顔をしていました。

6年春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(金)、少し肌寒い曇り空の中、6年生は、博物館明治村に遠足に行きました。子どもたちは、とても広い明治村の中を、グループで協力しながら、まわっていました。明治時代の建物を多く見学することができました。また、友達のよいところを、遠足を通して、改めて発見していました。頑張りました。

お弁当,おいしいな

 春の遠足は2日間のお弁当になりました。お弁当は,とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った弁当の時間です。「おいしそう!」おなかがいっぱいになったところでみんなで遊具で遊びました。集団行動では,お互いに時間を守ることや先生や係になった子などの指示に従うこと等多くのことを学んだ一日でした。

奥町公園遠足 午後

 午後は、公園の土がずいぶん乾き、遊具遊びを楽しむことができました。元気いっぱい、安全に気をつけながら仲良く遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

奥町公園遠足 1,2年ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥町公園までペアの子と仲良く一緒に歩きました。到着してからお弁当まで、ペアの2クラスごとに仲良く一緒に遊びました。

奥町公園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 仲良くグループを作ってお弁当の時間です。少し肌寒い公園でしたが、木々には花が咲いていて、和やかに昼食をとることができました。

楽しかった遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田場跡をみて、一宮市木曽川資料館へと向かいました。身近な地域から集められた昔の道具などを興味深く見学しました。その後、剣光禅寺を通り、木曽川緑地公園へと向かいました。少しずつ、「先生、あとどれくらい?」「まだ遠いの?」という声が聞こえてきました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31