最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:54
総数:709579

3月6日 子供会歓送迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業まであとわずかとなりました。
 新1年生の入学もいよいよ来月にせまっています。

 この時期、校区内の子供会でも歓送迎会が開催されています。今日は大畑子供会でも開催されました。
 これまでお世話になった6年生にお礼をし、新1年生を迎えました。同時に、子供会育成者の引継ぎも行われました。6年生の晴れ晴れとした表情と、新1年生のちょっと緊張した表情が印象的でした。
 6年生の児童・親御さん、お世話になってありがとうございました。
 6年生がいなくなるとちょっと寂しくなりますが、がんばっていきましょう。

3月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

 校庭の梅の花がちらほらしていました。学級のみんなで記念写真を撮る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 不思議な色のグランド

 運動場の土を固めるために,防塵剤をまいてもらいました。いつも茶色のグランドが,白くてなんだかとてもきれいでした。これで,土が舞い上がらず遊びやすくなりますね。
画像1 画像1

3月6日 音楽の授業

画像1 画像1
 音楽では「チャチャマンボ」の演奏、「マンボ ナンバーファイブ」の鑑賞を行いました。特徴あるリズムに最初は慣れなかったけれど、なんだか気持ちがうきうきしてくるようになりました。いろんな楽器を演奏してみたいな。

3月6日 マキ先生と遊ぼう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で言われた動物のカード取りをしたり,動作の真似をして動物の名前を当てるゲームをしました。英語の勉強というより,マキ先生と遊ぶ感覚で授業を受けていました。

3月6日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒヤシンスの茎はほとんど伸びていませんが,花が咲いていました。花が咲きそうになっていたり,かわいい葉が出ていた植物があります。

3月5日 小学生長縄とび大会(その2)

 3月5日 小学生長縄とび大会の様子(続き)です。
 真新しい体育館に、子供たちの元気な声と足音が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日  小学生長縄とび大会

3月5日土曜日
一宮市の新しい体育館のオープンと市制90周年記念をかねた
「小学生長縄とび大会」が一宮市総合体育館で行われました。

一宮全小学校が参加し、練習の成果を披露していました。
我が東小学校も先生達のアドバイスを聞き円陣を組んで心一つ
にして頑張りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たこ焼きケーキ」を交流学級へプレゼントしに行きました。
 みんなが「おいしい」と喜んでくれたので、とてもうれしかったです。また作りたいです。

3月5日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カップケーキが出来あがりました。ほんの少しですが,職員室に見える先生を代表して,校長先生に渡しました。
 みんなの気持ち届いたかな!
 

3月5日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムスカリの花が,一面に咲いています。白い花の数も増えています。
 まだまだ花を楽しめそうです。

3月5日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は,交流学級の授業があり,低学年の3人だけで片付けを行いました。みんなとっても働き者です。

3月5日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料がよく混ざったので,カップの中に入れ蒸す準備をしました。

3月5日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6年生の児童達と調理学習を行う準備をしました。
 用具をすぐ使えるように用意し,材料の重さを6年生4人に測ってもらい,調理に備えました。

みんなでつくろう ゆめの町 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作ったいろいろなお店を並べて、ゆめの町を作ってみました。ケーキ屋さん、花屋さん、服屋さん、ゲームセンター、博物館‥みんなのいろいろなお店が建ちならび、まるで子どもたちはゆめの町の巨人になったようです。

3月4日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆの1年生と2年生で、交流学級のみんなにプレゼントをする「たこ焼きケーキ」を作りました。3クラス分を作ったので、大忙しでした。喜んでもらえるといいなぁ。

3月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 まぐろのみそがらめ すまし汁
 おひたし
 牛乳 ミルメーク

3月3日 卒業式に向けて!

画像1 画像1
 卒業式の練習のための会場をつくりました。5年生がそうじから昼放課をつかって準備しました。いすを600脚近く出すのも結構大変でした。6年生のみなさん,練習がんばってください。

3月3日 ボクたち チビッコシェフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カップケーキ作りをしました。
 ボールに入れた材料を,協力し合って混ぜました。

3月3日 PTA役員会・新旧合同地区委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)午後1時より、PTA役員会を開催しました。本年度の事業報告・暫定決算報告・来年度の活動予定等について話し合いました。
 午後2時より、新旧合同地区委員会が開催されました。来年度の交通立ち番表の作成依頼と、各部の新旧地区委員さんの活動引継ぎが行われました。
 今年度の地区委員の皆さまお疲れさまでした。
 来年度の委員の皆さま、1年間よろしくお願いします。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31