最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:103
総数:715022

10月19日 マット運動

 5年生は体育でマット運動が始まりました。それぞれのめあてにしたがって,わざに挑戦します。マットも工夫して場づくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 今日もピカピカ体育器具庫

画像1 画像1
 体育館の体育器具庫です。今日もきちんと整頓されていて,みんなが使いやすいようになっています。

10月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ミートソースソフト麺 オムレツ ポパイサラダ
 牛乳

10月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日メニュー】
 ご飯 ちくわの磯辺揚げ いんげんのみそあえ 吉野汁
 牛乳

10月18日 修学旅行へ出発!!

 晴天の下、6年生は元気に修学旅行へ出発しました。多くの保護者の方に見送っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 修学旅行へ出発!!

 6年生が、修学旅行の出発式を行いました。10月18日・19日に1泊2日で京都・奈良方面を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 遊 具

 子どもたちが毎日使っている遊具は、毎月点検し、安全かどうか確認しています。安全でない場合は、すぐ修理等して安全確保に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オクラ・ピーマン・ナスの収穫をしました。前回の半分も収穫できませんでした。
 柿は、ほとんど鳥につつかれています。かろうじて無事だった柿が、数個ありました。さっそく、熟していたようなので収穫をしました。

10月17日 当たりは誰かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食を残さず食べられるよう,調理員さんたちが工夫をしてくれています。
 その中でも,クラスで盛り上がるのがこれ。色々な形にくり抜かれている野菜たち。どのくらいの量が入っているのか分かりませんが,たくさんではないことは確かです。
 たまたま自分のところに来たおかずの中に入っていると,何だか嬉しい気持ちになります。今回は「たこ」と「かめ」が発見されました。次はどんな形に出会えるのか,おいしい給食を食べることに加え,とても楽しみです。

10月17日 だいじょうぶだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生、たいへん、大きい毛虫がいる。」
「どこ。」
と尋ねると、バケツ稲近くのアサガオのつるに案内してくれました。
 アサガオのプランタにいた幼虫とそっくりです。
 稲が心配なので、すぐそこから取り除きました。

10月16日 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(金)修学旅行前最後のオリエンテーションがありました。今までの説明内容を思い出しながら,最終確認をしました。当日,みんな元気に登校してくれることを願っています。

10月16日 学級レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級レクリエーションを学活の時間に行いました。
 今回クラスの話し合いで決定したのは「ドッジボール」と「けいどろ」でした。学級全員が楽しめることをめあてとした話し合いをしたところ,さすが6年生!色々な案が出ました。
 「ドッジボール」では男女別にしておもいっきり投げ,受け,逃げ,楽しむ姿が見られました。
 「けいどろ」は決定したときから賛否両論でした。「走るのが苦手」という子が少なくなかったからです。“みんなが楽しむ”ことを考えた結果,「けいさつもどろぼうもスキップ」することになりました。鬼ごっことしては有名だと思いますが,あれほど楽しそうに行う「けいどろ」は初めて!と思うほど,みんなのスキップがウキウキしていました。

 終わった後,疲れ果てた様子でしたが,「楽しかった!」という声がたくさん聞かれたすてきな1時間になりました。

10月16日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 プランタで育てているアサガオは、種がどんどんできつつあります。
 植木鉢のアサガオは、つるを伸ばすことなく一輪きれいに咲いていました。

10月16日 「秋の町たんけん」にご協力ありがとうございました

 2年生の「秋の町たんけん」が無事に終了しました。子どもたちは、校区の自分の調べてみたい場所を、グループごとに歩いて探検しました。多くの保護者ボランティアの方のおかげで、安全に実施することができました。また、施設や店舗などにご迷惑をおかけしましたが、子どもたちの学習のためにご理解、ご協力をいただき、親切に対応していただきました。本当にありがとうございました。

10月16日 2年 秋の町たんけん「尾西信用金庫」

画像1 画像1 画像2 画像2
  お金を預かる大切な仕事をしてみえました。銀行の様子を見学するために、係の方がていねいに説明してくださいました。防犯対策や、耐火金庫など、セキュリティはさすが、しっかりしていました。

10月16日 2年 秋の町たんけん 「セブンイレブン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 町にコンビニができました。「セブンイレブン」です。小学生はしょっちゅう訪れるわけではないので、あまり知りませんが、お弁当や、季節に合った食べ物が売られていました。コンビニというのは、いつでもいろんなことができるありがたいお店なんだけど、2年生のみなさん、分かったかな。

10月16日 2年 秋の町たんけん「ラブリー ふたわ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校から大通りを西へ向かうと、赤い看板の喫茶店「ふたわ」さんがあります。朝から多くの人でにぎわうあたたかいお店です。お客さんがくつろげるよう、工夫がしてありました。

10月16日 2年 秋の町たんけん「きそがわペットクリニック」

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼い犬の健康管理のためにペットクリニックに訪れる人が多くいます。「どうすれば犬って長生きするのかな」そんな動物を愛する気持ちで、クリニックを訪れ、インタビューする児童がいました。新しい発見がたくさんあり、見せていただけてよかったと思います。

10月16日 2年 秋の町たんけん「神明保育園」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のすぐ近くにある保育園ですが、なかなか訪れる機会がありません。「ぜひ、町たんけんにいきたい」という卒園生たちの声もあり、出かけました。在園していたときとは違う視点で、熱心に見学できました。2年生には、保育園で先生をやりたいという夢の子が多くいます。

10月16日 2年 秋の町たんけん「門間保育園」

画像1 画像1 画像2 画像2
 門間保育園まで、がんばってあるいて、町たんけんに行きました。やさしい保育園の先生方に迎えていただき、見学しました。卒園して2年、小学校2年生の目で、「町の施設」「保育園で働く人」という視点から見学できたかな。お世話になりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31