最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:110
総数:715229

10月22日  4年生 秋の遠足 環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アクアワールド水郷パークセンターにて、川が汚れていく原因を実験しながら学習しています。いろんな原因で川は汚れてしまうんですね。

10月22日 4年生 秋の遠足

画像1 画像1
 木曽三川公園の見学、アクアワールドでの環境学習を終え、木曽川東小学校に帰るため、出発しました。

10月21日 3年生 実り多き秋の遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気を心配しながらの遠足になりました。でも、子どもたちは元気いっぱい。グループで計画したコースをしっかり見学しました。ポイントでは、グループごとに写真撮影。教育実習生も子どもたちと一緒に、童心に戻って、「はい、ポーズ」。みんなの笑顔がなんともいえません。
 すばらしいサーカスを見学した後は、楽しみにしていた弁当の時間です。お母さんの手作りの素敵なキャラクター弁当を見つけました。食べるのが、もったいない感じでした。
 午後からは、本館展示場の見学をしました。昨日の学年集会でクイズを出した大砲のような筒状のもの。答えは、太鼓。その太鼓の前に、子どもたちが集まって、なにやら盛り上がっていました。
 3年生としては、実り多い遠足になりました。

10月21日 2年生 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(木)2年生は秋の遠足で名古屋港水族館に行きました。イルカのショーを見たあと、お弁当を食べ、グループで水族館の中を見学しました。子どもたちは、ルールとマナーを守り楽しく過ごすことができました。

10月21日 1年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気はよくありませんでしたが,予定通りいろいろな動物を見て回ることができました。
 動物の匂いに鼻をつまむ場面や「サラダでげんき」に出てくる動物に喜ぶ場面などがありました。
 今年一番の混雑のなか,子どもたちは決まりを守り,はぐれることなく上手に見学できたことに担任一同感心しました。

10月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 かぼちゃロール コーンクリームシュー ゆでキャベツ
 セレクトフライ※
 牛乳

 ※セレクトフライは「カレイのフライ」または、「ささみのフライ」のどちらか1つになります。

10月21日 秋の遠足へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足
 1年生 東山動物園
 2年生 名古屋港水族館
 3年生 リトルワールド
 4年生 木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター
 5年生 トヨタ自動車高岡工場 トヨタ会館 鞍ヶ池公園

1〜5年生が、元気に出発しました。

   

10月21日 秋の遠足へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年、バスで目的地に向かいました。

10月21日 秋の遠足へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5年生の遠足が予定通り行われています。曇天の下でしたが、みんな元気に出発しました。

10月21日 体育(みんななかよく)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、『手をつなぐ子らの運動会』で低学年が行った種目を、二人の組み合わせを毎回変えて楽しみました。
 相手を気づかったり、思い切り走ったりと互いの力量に合わせている姿を何度も見ることができました。
 

10月21日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミカンの木の観察に出かけました。
 二本の木に幼虫がそれぞれいました。木によって幼虫の色が違っています。

10月21日(木) 秋の遠足 出発の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5年生が遠足へ出発しました。
 本日は曇り空ですが、雨は降らないようなので楽しい遠足になるといいですね。

10月20日 体育(かめはめ波)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生が運動会で演技した『かめはめ波』を、児童の提案で、運動会の時と同じように、整列した状態から三角、円へと隊形変換をして踊りました。人数は少ないのですが、形になっていました。成功だね。

10月20日 遠足前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あす,待ちに待った遠足に出かけます。3年生は班行動によるリトルワールドです。「世界にはばたこう」のテーマのもと,世界の国々の生活とわたしたちの生活とのちがいを見つけます。運動会でみせた集団行動のきびきびした動きができるように頑張ります。歌を歌ったり,学級代表の認証も行いました。

10月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 鮭ご飯 豚肉と大根の煮物 みそ汁
 牛乳

10月20日 体育の授業

 屋内運動場では、1年と5年がマット運動、4年生は走り高跳びの練習を行っています。子どもたちは、積極的に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 6年生

 昨夜は、きっと家族でみやげ話に盛り上がったと思います。今日からはいつもの通り、修学旅行の疲れなど感じさせないで、授業に集中し、がんばっている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年生 おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日 午後5時、6年生が京都・奈良の修学旅行から無事に帰ってきました。子どもたちは少し疲れた様子ではありましたが、たくさんの保護者の方や先生たちに迎えられて、嬉しそうでした。今日はお家の方々に、たっぷりとお土産話をしてあげてくださいね。

10月19日 修学旅行から帰ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間にわたる修学旅行!!全員大きな病気やけがなく,元気に帰ってきました。今日は家でゆっくり体を休めましょう。

10月19日 修学旅行解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員を中心に解散式を行いました。修学旅行の最後のけじめであり、子どもたちは真剣に話を聞くことができていました。今夜はゆっくり休んで下さいね。そして、これからも木東小の「顔」として、しっかり頑張っていってくれるものだと思いました。6年生のみなさん、お疲れ様でした☆
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31