最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:115
総数:714805

8月19日 元気に登校

 今日は、全校出校日です。パトロール隊のみなさんに見守られ、元気に登校する子どもたちです。子どもたちの「おはようございんす。」と元気なあいさつが聞こえます。気持ちのいい朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プランタに続き、バケツ稲にも出穂があり、小さな花が咲きました。
 同じ時に田植えをした「あいちのかおり」は、いつかな?
 

8月17日 夏休み残り14日

 朝から気温がうなぎのぼり、予想最高気温37度と今日も猛暑日です。水分補給をしっかりとり、熱中症に注意しましょう。夏休みの宿題は計画的に進んでいますか。残りの夏休みを有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 夏休み残り16日

画像1 画像1
 8月も半分終わり、夏休みも後半に差し掛かりました。夏の暑さも衰えを知らないようで、今日も30度を超える暑い日になりそうです。外で活動する時は、水やお茶をちゃんと飲んでくださいね。
 水の事故で児童のみなさんと同じぐらいの子どもが、誠に残念なことに亡くなっているという悲しい現実があります。プールや海などの水辺で遊ぶ時は、充分に注意してください。

8月16日  ショコラとチョコ

 ショコラとチョコは木曽川東小学校で飼っているウサギの名前です。夏休み中、飼育園芸委員会のみなさんが、飼育小屋の清掃やウサギの世話をしています。猛暑の中、ショコラとチョコは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日 川合玉堂画伯の作品展示(木東小図書館廊下)

 木曽川町に生まれた日本画家の川合玉堂は、日本の四季とそこで生きる人と動物の姿を美しい墨線と彩色で描きました。本校の図書館廊下には若い頃に描いた作品が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日 給食室の工事

 給食室の外の配管も交換されているようです。給食室の中でも着々と作業は進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日 雨がだんだん激しくなってきました。

 午前中から降り出した雨がだんだん激しくなってきました。運動場も少しさみしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放、終了!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み最後のプール開放がありました。午前中は雨が降ったり止んだりの天気だったので心配でしたが、無事開放することができました。セミの声に負けないくらい元気の良い声がプールに響いていました。
 6年生のプール当番の子たちも開放がある度に頑張って仕事をしていました。本日は、最後ということで更衣室をはじめ、プールを隅々まできれいにしてくれました。今まで本当にお疲れ様でした。

8月9日 夏休み19日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の天候は曇りときどき雨です。本田先生と儀間先生が雨が止んでいる間に運動場の遊具の点検をしていました。
 なお、今日が最後のプール開放でした。若干雨も降りましたが、児童は楽しそうに泳いでいました。

8月6日 静かな校内・・・

 8月6日(金)、今日の学校は、昨日のにぎやかさとは、うってかわって、静かな時間が流れています。
 灼熱の太陽の光を浴び、学年園のオクラは、花や大きな実をつけています。ホウセンカのきれいな花もひっそりとさいています。
 目を移すと、なすにもかわいらしい実がつき始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 全校出校日のミッション!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、8月5日(木)は第1回の全校出校日でした。
 夏の暑さにも負けず生い茂った草たちを,みんなで抜きました。それぞれのクラスに担当の場所が割り振られ,20分ほど熱心に取り組みました。

 「どれくらい取れるか,男女で勝負!!」と言って,それぞれの代表にビニル袋を渡したところ,袋がいっぱいになるようにすごい勢いで草をむしるように取る子もいました。結果は引き分け。どちらもずっしり重かったです。
 
 みなさん,暑い中ご苦労様!!ありがとう!!

8月5日 金管バンド〜一豊まつりパレード練習〜

木東小金管バンドは、一豊まつりに向けてパレードの練習に楽しく取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校での草取りを行った後に、育てている野菜の収穫をしました。
 前回に比べ、たくさん収穫ができました。

着衣泳を体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(木)、全校出校日です。久しぶりに元気なみんなの顔を見ることができました。3年生は、着衣泳を体験しました。服を着たままで水に入ると、とても重く、泳ぎにくいことを体感しました。からのペットボトルが、浮きの代用になることがわかったようです。ICCの取材もあり、子どもたちは、張り切っていました。取材にみえたスッタッフの嵯峨さんは、いつもテレビで見ている方で、個人的には、お会いできてとてもうれしかったです。(M.M)

8月5日 着衣泳の様子とケーブルテレビICC来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がプールで着衣泳をしました。服を着たままで泳ぐことの難しさがよくわかったと思います。夏は水辺で遊ぶ機会が多いと思いますが、水の事故には気をつけてください。
 なお、着衣泳の様子をケーブルテレビICCの方に取材していただきました。

○放送スケジュールについて
 番組名    ホトステでいりィ(25分番組)
 サブタイトル でいりィ★トピックス
 チャンネル  ICCCチャンネル 地デジ12ch デジタル150ch
                    アナログ21ch
 放送日    8月9日(月)・14日(土)・15日(日)
 放送時間   9:00〜/12:00〜/16:00〜/
          20:00〜/23:00〜

8月5日 夏休み15日目

画像1 画像1
 今日は1回目の出校日でした。みなさんの元気な姿を見ることができて安心しました。暑い日が続きますが、規則正しい生活を心がけて2回目の出校日(8月19日)にも元気な姿を見せてくださいね。

8月4日 夏休み14日目

画像1 画像1
 今日は風が吹いていたので、暑い日でしたが過ごしやすかったのではないでしょうか。
過ごしやすいとはいえ、汗で体の中から水分はどんどん出ていきます。適度に水分補給をするように心がけてください。
 水泳当番のみなさんは、後片付けまでしっかりと役目を果たしていました。お疲れ様です。

8月3日 プール開放、残りわずか!

 8月3日(火)、今日も子どもたちが気持ちよさそうにプールで泳いでいました。
 今年のプール開放も、残すところ8月4日(水)、9日(月)のあと2日となりました。残り2日、たくさんの子が泳ぎに来てくれるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市の合唱祭に向けて、練習をがんばっています。今伊勢小学校において、今伊勢小学校、今伊勢西小学校、木曽川東小学校の合唱部のみんなと、合唱練習をしました。美しい歌声が、体育館いっぱいに広がりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31