最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:68
総数:714479

7月5日 七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はわかあゆのみんなで、「七夕会」をしました。「たなばた」を歌い、一人ひとり願い事を話しました。出し物では、音読や独唱、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏がありました。最後に行った「ボール入れ」では、新聞紙で作ったボールをバケツに入れて遊びました。とても賑やかな七夕会でした。

7月5日 スマイルコート黒田での交流会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(月)、6年生はスマイルコート黒田で交流会を行いました。放課時間を使って練習した「あやとり」を披露することができました。スマイルコート黒田のおじいちゃん、おばあちゃんがとても喜んでくださいました。
 その後、所員の方が施設を案内してくださいました。施設内で工夫されているところを見つけて、子どもたちはとても感動していました。
 たいへんお忙しい中、子どもたちのために時間を割いていただいた、スマイルコート黒田の皆様に心より御礼申したいと思います。ありがとうございました。

7月5日 食事のマナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士の山村さんから、食器の置く場所とはしの持ち方について話を聞きました。
食器を左右反対に置いていた子が多くおり、直しました。 はしの持ち方は、学校公開で学習したことが役立っていました。。

7月5日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級近くに植えられていたどんぐりは、しばらくしてすべての葉が枯れてしまいました。
 植物の観察に出かけるとかわいい葉っぱがついています。
 この夏、無事乗り切ることを願って、他の育てている植物同様に、竹酢液をまきました。
 

7月5日 花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,世話をしている「あさがお」が花を咲かせました。色とりどりに,子どもたちは驚きの声をあげていました。多い子では,3つも花を咲かせていました。まだ,咲いていない子は,とても残念そうな顔をしていました。これからどんどん花を咲かせ,にぎやかなベランダになっていくことでしょう。

7月5日  七夕会の後で

画像1 画像1 画像2 画像2
 チョコチップをホットケーキミックスの中に入れ、たこ焼き器で焼いて食べました。
出来上がるのがとっても待ち遠しかったです。

7月5日  実ったミニトマト

 毎日登校後、水やりをしていた2年生のミニトマトが元気に育っています。たくさんの真っ赤な実がたくさんできています。採ったミニトマトは、家に持ち帰ります。そして、家族みんなで食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 ドライカレー 星のフルーツポンチ
 牛乳

7月4日 あゆっこ日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ナス2本とピーマン1つを収穫しました。まだ小さな実がたくさんついているので、来週の収穫ではもう少し採れるかなぁと思います。楽しみです。

アサガオがいっぱい!(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢やプランタのアサガオは、ちらほらと咲き始めています。
 教室では、みんなの笑顔と変わらないくらいに咲きほこっています。

「イカのおすし」 (6月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(水)に,1年生を対象に防犯教室がありました。警察の方が,劇や歌を交えながら,不審者への対応についてわかりやすく教えてくださいました。万が一の時にも,きっとこれで大丈夫ですね。合言葉は,「イカのおすし」!

7月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 肉団子の甘酢がらめ 春雨サラダ
 牛乳

7月2日 元気な東っ子

 登校後、蒸し暑さに負けないで元気に運動場でサッカー、ドッヂボールをする元気な東っ子たちです。朝から、図書館で読書に親しむ東っ子たちです。読書で心を豊かにし、運動でたくましいからだづくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 元気に登校!

 元気にあいさつし、北門から通学班が登校します。いつも交差点では、交通当番の方たちに見守られ、安心して横断しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 あゆっこ日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなでバケツ稲を測りました。「コシヒカリ」が40cmほど。「あいちのかおり」は、35cmくらいになりました。順調に成長しています。

7月1日 一宮の七夕まつりにむけて

画像1 画像1
 今日、子どもたち一人一人のお願い事を、紙にかきました。木曽川東小学校全校のを集めて、一宮の本町の七夕祭りで飾られます。みんな、願いがかなうといいね☆

7月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 なすの味噌汁 さばの照り焼き 胡麻あえ
 牛乳

7月1日 元気な「木東っ子」

 暑さに負けないで、登校後、運動場で元気に遊ぶ木東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 アサガオとミニトマト

 毎朝、1年生のみなさんは自分のアサガオに水やりをし、つぼみの観察をしています。2年生のみなさんは自分のミニトマトに水やりをし、できた実を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年 大掃除 机・椅子移動
3/25 春季休業(〜3/31)