最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:59
総数:713334

6月30日  気合い十分です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日の水泳選手権大会に向けて,練習に励んでいます。
 「標準タイムを超えるの,大変なんだよなぁ…」なんていう弱気な発言も聞こえてくるのですが,練習風景を見るとそんな弱気は嘘のよう!気合十分がんばっています。先生の指導をしっかり聞き,タイムを縮めようとがんばっています。
 「今日は練習あるかな。」と毎日のように楽しそうに話す選手候補を応援しています。

6月30日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ナスの勢いがよくなり、実が大きくなってきました。
 ミニトマトの丈は、最初とほとんど変わりません。実はたくさんついています。
 ピーマンは、小さい実がいくつかついていました。

6月30日 金管バンド

 9月19日(日)に行われる「一豊まつり」に向けて、授業後、金管バンドのみなさんが一生懸命練習に励んでいます。楽器から音がしっかり出せるようになりました。カラーガードでスピンができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 水泳選手権大会に向けて!

 7月29日(木)に予定されている小学校水泳選手権大会に向けて、毎日授業後、選手候補のみなさんが練習に励んでいます。自己ベスト目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ハヤシライス つぼ漬け 彩りマカロニサラダ
 牛乳

6月29日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が育てている植木鉢にアサガオの花が咲き始めています。プランタにも一輪の花が大きく咲いていました。
 キキョウの花もきれいに咲いています。

6月29日 休み時間に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、教材用に「もっとジュースちょうだい!!」という自動販売機が、教室に届きました。
 放課になると、ジュースを購入したり、飲む真似をしたり、ジュースを販売機にセットしたりと、それぞれの方法で楽しんでいる姿が一日中続きました。

6月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 冷やし中華 春巻き 杏仁豆腐
 牛乳

6月28日 もっと収穫したいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマトが、熟してします。でも、鳥につつかれた跡があり、学級の子達が収穫できるのでしょうか。
 ピーマンは、1つだけ実っています。
 ヤーコンは、後から植えた分も含めて元気そうです。
 

6月28日 算数授業について

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数において、単元「起こりうる場合の数」に取り組んでいます。この単元は、図や表を利用して考える問題が多くて、子どもたちはノートに苦労しながら、自分の考えをいっぱいかいています。その姿を見て、とてもうれしく思います。さらにいっぱい練習をして力をつけさせていきたいと思います。

6月28日 順調でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長芋から、小枝をさしたように芽が伸びています。
 長芋は、たくさん降った雨のせいか、表面に見えています。
 学級みんなで協力して、また土の中へと戻してあげました。

6月28日 七夕会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週、七夕会を開きます。
 みんなで楽しむゲームの中で、ボール投げの準備を行いました。
 ボールは、新聞紙を丸めて、ビニルテープで止めたものです。みんなのやる気の分だけのボールができました。

6月28日 クラブ活動(囲碁・将棋クラブ)について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限目はクラブ活動でした。6限目といってもとても蒸し暑く、その中で子どもたちは熱心に囲碁・将棋に取り組んでいました。また、6年生が下級生に教える姿が見られました。とてもうれしい姿です。

6月28日 クラブ活動の様子 2

 料理クラブは、美味しいステックパンを作っています。折り紙クラブは、みなさん黙々と折り紙を折っています。イラストクラブは、オリジナルのイラストを集中して作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 クラブ活動の様子

 蒸し暑い中、子どもたちは元気にクラブ活動をしています。運動場では、ドッジボール、バスケットボール、ソフトボールのクラブが、練習試合形式で授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 スタミナ肉じゃが あじフライキャベツ添え
 牛乳

6月26日 木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会5

先生方、PTAの役員ともども、親睦を深めることができました。
お疲れさまでした。
画像1 画像1

6月26日 木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3試合目は強豪校に負けましたが、
今年はなんと大躍進!2位を獲得しました!
みんな、大喜びでした。
優勝は木西小!連覇記録更新です。
おめでとうございます☆

6月26日 木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2試合目もチームワークよく接戦をものにしました。

6月26日 木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合開始です。
メンバー全員で円陣を組んで気合を入れました。
練習の成果を発揮してこつこつとボールを拾い、念願の1勝目を挙げました!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式1〜5年 大掃除 机・椅子移動
3/25 春季休業(〜3/31)