最新更新日:2024/05/22
本日:count up159
昨日:88
総数:715475

11月27日 楽しくクイズタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業でビーバーのひみつクイズを行いました。子どもたちは、授業で勉強したことをクイズを作り、楽しく問題を出し合っていました。

11月27日 さつまいもほり ペア学級と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、学年園でイモを掘りました。注意深くイモが切れないように掘り上げていました。「まだイモはないかな。」一生懸命土を掘り、探っていました。

11月27日 落ち葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室前の大きな木から、毎日、落ち葉が舞散っています。
 サツマイモ掘りが終わった児童が、落ち葉と戯れていました。
 わかあゆの児童たちも、一緒になって遊びたそうでした。

11月27日 ペアで楽しく☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(金)に,ペアでの交流給食がありました。6年生の各教室には,1年生の男の子たちが来てくれました。
 
 いつも以上に話に花が咲いていましたが,さすがお兄さん!給食の準備に始まり,1年生の子たちにかける「全部食べられる?」「おかわり食べる?」…という優しい言葉がけ,年上として1年生を大切に思う心が感じられました。
 1年生の子のカレーの中に,お星さまやハートの形をしたにんじんが見つかると,一緒になって6年生も喜んでいました。

 日記には「いつも以上においしくて楽しい給食だった!」という感想を書く子がいるほど。2学期も終わりが近づいてきましたが,これからも最高学年としての思いやりの心,大切にしてくださいね。

11月27日 ペア給食

 11/26(金)ペア給食がありました。それぞれのペアの子といっしょに,仲良く楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 ペア給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生とメンバーを半分ずつ交換して、ペアでいっしょに給食を食べました。
ちょうどカレーの日で、みんな大好きで話も弾みます。
なんと食管が空っぽになってしまいました。

11月27日 ペア給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年2回目のペア給食です。ペアで過ごすことにずいぶん慣れてきて、給食の準備など協力する姿が目を見張りました。楽しい時間が過ごせる児童会の取り組みです。

11月27日 学習発表会 1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会での劇の記念撮影を、後日教室で行いました。それぞれの役への思いがこもった練習になりました。大切な思い出となることと思います。

11月26日 交流給食

 2年生は、4年生と交流給食を行いました。異学年で協力して準備や片付けをし、楽しく会食しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日 交流給食

 3年生は、5年生と交流給食を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日 給食交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ペアクラスの6年生と一緒に交流給食を行いました。

11月26日 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、春に植えた稲の稲刈りをしました。川井貞二さんはじめ、ボランティアの方々に教えていただき、カマをうまく使って刈り取りました。

11月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 秋の旬カレー 豆乳フルーツ 福神漬
 牛乳

11月26日 体育の授業研究

 3年3組で、体育の「プレルボール(ネット型ゲーム)」の研究授業がありました。子どもたちは、めあてに向かって、いきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 鬼まんじゅう

 収穫したサツマイモを利用して、鬼まんじゅうを作りました。
 包丁の扱いが心配でしたが、輪切りにしたサツマイモを小さく切ることも上手にできて、安心して見ていることができました。
 みんなの動きが素晴らしく、おいしさは、倍増!・・・でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 「ほたる号」

 移動図書館「ほたる号」がやってきました。図書委員もお手伝いし、各学級ごと本を借りました。いろいろな本があるため、子ども達は楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 いも掘り No.2

 さつまいもをみんなで協力して、掘っています。たくさん取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 セレクトバーガー(えびカツor魚のフライ) キャベツとベーコンのスープ
 牛乳

11月25日 いも掘り

 6か月前の5月31日に、川井貞二さんをはじめ地域の方々の協力を得て、さつまいもの苗を植えることができました。そして、5年生全員で草取りや水やりを行い世話をしてきました。
 今日、待ちに待ったさつまいもを掘りました。子ども達は、さつまいもの大きさや収穫の多さに歓声をあげ喜んでいました。掘ったさつまいもは家庭で蒸して、家族みんなで食べてください。子ども達の愛情がこもった、おいしいさつまいもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 あいさつ運動

 今日も朝から元気なあいさつ「おはようございます。」の声が、響きわたっています。
民生委員さん、パトロール隊の方とPTAのみなさんの協力で、あいさつ運動が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 読み聞かせ 学校徴収金引き落とし
3/16 1〜4年4時間授業卒業式準備5年(5・6限)
3/17 卒業式予行 6年修了式同窓会入会式 6年給食終了