最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:79
総数:714686

9月19日 「一豊まつり」パレードについて

 9月19日(日)は「一豊まつり」です。木曽川東小学校の金管バンドの子どもたちは、黒田小学校の子どもたちと合同でパレードに参加しました。たいへん暑い中でしたが、どの子もよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 アサガオの観察をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(金)理科室の南に緑のカーテンがあります。5年生が,理科の時間にアサガオの観察をしました。おばなやめばなを虫めがねで拡大して見るこども達の目は,とてもいきいきしていました。

9月18日 なぞの訪問者

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童からの「先生、ちょっと来て。」の言葉で天井を見ると、???
 児童から、「トンボだよ。」の声。でも、蜂に似ているような。
 刺激しないようにそっとしておきました。その後、廊下に移動したので、校舎から出て行ってくれることを願って、下校のためいったん閉めた窓を一部開けたままにしました。

9月17日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バケツ稲は、順調に育っているようです。
『コシヒカリ』は、穂のほとんどが黄金色となりました。『あいちのかおり』は、やっと穂がたれてきました。
 アサガオが、かぶせた網にからみつき、小さな花を色鮮やかに咲かせています。

9月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ハヤシライス ビーンズサラダ 型抜きクリームチーズ
 牛乳

 

9月17日 読み聞かせ

 ボランティアのみなさんによる読み聞かせが、今日おとぎのひろばで行われました。
たくさんの子どもたちが、はなしに聞き入っていました。こころやすまるひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 アピタを見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケットの学習をしている3年生はアピタへ見学に行きました。普段は見ることができない舞台裏である【バックヤード】に入れてもらえました。野菜,肉,魚など新鮮なものがどのように店にならぶのかなど多くのことを学びました。また,店で働いている人やお客さんに質問をしました。普段は見ることができなくて知らないことがいっぱいあることにおどろき,たいへん勉強になったと思います。

9月16日 おいしい給食

 給食当番を中心にして、学級のみんなで協力して給食の準備をしています。片付けも、友達と協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 かぼちゃのみそ汁 鶏肉の揚げ照り おひたし
 牛乳

9月16日 かめはめ波

 体育館で1年生・2年生が一緒になって表現運動「かめはめ波」の練習をしました。曲に合わせて、子どもたちが元気いっぱい体を動かし表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 ガンバレ応援団!

 中間放課に体育館では、赤組・白組・青組の応援団が応援の練習をしています。子どもたちの迫力ある声と動きを感じました。ガンバレ応援団!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習に出かけた時や休み中に花が咲いたようで、オクラの実が大きく育っています。
 今日、みんなが学校にいる間に始めて、花が咲き、閉じてしまいました。
 これからも花を見ることができるといいな!
 

9月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ビビンバ わかめスープ
 牛乳

9月15日 あいさつ運動

 毎週水曜日は、あいさつ運動の日です。生活安全委員のみなさんが校門に立って、元気な声であいさつを交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 応援団チェック

 昼放課、赤・白・青組の応援団が集まり、朝の全校練習で行った応援について、最終チェックし本番当日に向けて確認しています。ガンバレ赤組、ガンバレ白組、ガンバレ青組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 第2回 選挙管理委員会

 後期児童会役員選挙に向けて、選挙管理委員が昼放課に集まって打ち合わせしています。
画像1 画像1

9月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ソフトめんミートソース コールスローサラダ 冷凍パイン
 牛乳

9月14日 応援団

 今日の全校練習では応援練習をしました。赤組・白組・青組の応援団を中心にチーム一丸となって元気な声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 もう秋だよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習が始まり、作成がどんどん遅れそうです。そこで、トンボの折り紙とコスモスの花作りは、高学年の児童にほとんど行ってもらいました。
 みんなで、台紙への飾りつけとトンボの目をつけました。

9月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 青梗菜と豆腐のスープ いかとエビのチリソース
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/11 読み聞かせ 学校徴収金引き落とし
3/16 1〜4年4時間授業卒業式準備5年(5・6限)