最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:79
総数:714683

1月21日 生活科フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は生活科の授業の一環で、1年生を招待してフェスティバルを行います。1時間目の前半は、2年生の各クラスで準備を進めていました。

1月21日 4年博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発前に校長先生からお話を聞き、バスで博物館に行きました。どんなことを勉強するのか楽しみです。

1月21日 3年博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年が一緒に、博物館の見学に出かけました。

1月20日 きれいで安全な街に!

画像1 画像1
 1月20日の下校時に,通学班の集合場所をきれいにするために,子どもたちと先生方でごみ拾いを行いました。植木の中や,道路のすみに落ちているたばこの吸い殻,ペットボトルなどを,子どもたちは一生懸命拾っていました。子どもたちは「けっこうごみって落ちているんだね〜」と言っていました。先生方は,通学路に危険な箇所はないか通学路の安全点検も行いました。

1月20日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

 木の枝から雪はなくなっていましたが,巣だけ雪が残っています。
 ミカン近くにあった木が,横倒しになっていました。雪のせいでしょうか。
 椿のつぼみをいくつも見つけことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 今日の給食は・・・・

画像1 画像1
 リンゴパンでした!!りんごパンは甘くてどの子も大好き。それにしても子ども達・・・最近本当によく食べます。

1月20日 買い物ができた!

 調理学習に必要な材料を買いに,学校近くのアピタに行きました。
 今回は,店員から値段を聞き,担任の手の平にある1円〜500円のいくつかの硬貨から,必要な金額を取り出しての支払です。
 ぴったり出そうとする児童が多くいました。でも,おつりをもらう経験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 りんごパン ポトフ コールスロー
 ポテトベーコングラタン
 牛乳

1月20日 中日新聞に

 二宮金次郎像を寄付していただいた記事が新聞に載りました。今日、1月20日の中日新聞の朝刊です。
画像1 画像1

1月20日 ごみゼロ運動を行いました

 下校時に集合場所のごみを拾い、美しくしました。拾ったごみは、学校で分別処理をしました。今後も、子どもたちの環境美化の意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プランターや植木鉢に積っていた雪がなくなり,パンジーを育てている一年生は,大喜びです。
 エンドウも少しずつ姿を現しています。でも、先端部分がないため育つのかなと心配しています。
 球根を植えた所は、一つだけ雪の中から芽がのぞいていました。

1月19日 交通立ち番

 PTA交通部で、2・3・4月の交通立ち番表を作成しています。1月25日にお子さんを通してお手元に届くと思います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 よく動いたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 座って,後ろ向き,寝転んでなど様々な姿からスタートし,歩いたり,走ったりという運動を何度も行いました。
 ほんの少しの休憩だけでも,ほとんどの児童ががんばっていました。

1月19日 5年図工「立体ジグソーパズル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,5年生は,図工で「立体ジグソーパズル」に取り組みました。電動糸のこぎりでけがをしないように気をつけて,板を切りました。のこぎりで切れるところは,それで切っています。思うように切れませんが,がんばりました。

1月19日 2年生のフェスティバルに招待されました!

画像1 画像1
 1月21日に行われる生活科のフェスティバルの招待状を持った2年生の児童たちが1年生の教室に来てくれました。どのクラスの出し物も楽しそうなものばかりで、どこへ行こうかと悩んでいる児童もいました。1年生は、2年生の招待を受け、金曜日をとても楽しみにしています!

1月19日 ベルが鳴った!

 体育を終え,教室に戻ろうと整列した時に,非常ベルが鳴りました。
 みんな不安そうです。誤作動でした。
 放送で,心配しなくてもいいことが分かり,安心して次の行動に移ることができました。
画像1 画像1

1月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 わかめご飯 けんちん汁 まぐろの味噌がらめ
 牛乳

1月19日 あいさつを元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活安全委員会の子どもたちで、校門に立って元気なあいさつを呼びかけています。寒い日ですが、元気なあいさつの声が響くと、心がぽかぽかします。

1月19日 気をつけて登校

 道路や歩道橋が滑りやすいので、子どもたちは転ばないように気をつけて登校しました。特に、歩道橋では、手すりにつかまって、一列でゆっくり歩いていました。明日の朝も気をつけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月19日 6年 手話体験学習

 手話体験学習がありました。3人の先生が来てくださいました。
 指文字や口話などを教えてくださいました。木曽川東小学校の手話も教えてくださいました。町で耳が聞こえない人を見かけたら手話や指文字で話したり手伝いをしたいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/11 読み聞かせ 学校徴収金引き落とし
3/16 1〜4年4時間授業卒業式準備5年(5・6限)