最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:88
総数:715320

11月15日 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室にて給食試食会を行いました。
 また、栄養士の山村先生に学校給食についての説明をしていただきました。

11月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 秋の味覚汁 厚焼き卵 切干大根の煮物
 牛乳

☆ 祝 ☆ 笹田先生 ☆

画像1 画像1
 11月13日に笹田先生の結婚式が行われました。

11月14日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲の乾燥ができたようなので、脱穀を始めました。
 素手やはしを使って行っています。全部をやり終わるまでに、少し時間がかかりそうです。

11月14日 ひな壇設置!

画像1 画像1
 体育館にひな壇もセットされ、本番に向けて練習も大詰めになってきました。「いたずらって 楽しいやっ!!」の練習中です。どんな発表ができるか今から楽しみです!!

11月13日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エンドウの種まきをしました。
 全部の種が無事成長するように願いを込めました。
 芽は、いつ出てくるかな?

11月12日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの花は、もう終わり、種ができつつあります。
 でも、次の花を育てるように、つるを取り除きながら、種取りしました。

11月11日 まほうのはこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間、始めは、音読です。大好きな「風の又三郎」を、いつものように歩きながら、一度では物足りないらしく、三回も繰り返しの音読でした。
 それが終わり、「まほうのはこ」の読み取りをしました。
 プリントに書く前、黒板に答えを全部書いています。でも、チャイムが鳴り、これから学習する子に答えが分かってはいけないと、答えの部分が「?」に代わりました。
 とにかく、黒板に書くことが大好きです。

11月11日 結び方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひもを結ぶことができるように、練習をしました。
 手本のように、2つの結び方があること。一つは、簡単にほどけることを実演して、練習を繰り返しました。
 蝶結びは、まだまだ練習が必要なようです。
 

11月11日 研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童の皆さんが下校後、先生方はよりよい授業ができるように研究協議会をしました。

11月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 バターロールパン いちごジャム ポークビーンズ
 シャキシャキれんこんサラダ
 牛乳

11月10日 わかあゆ体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場で、久しぶりの体育を行いました。
 タイヤコーナー・鉄棒・ジャングルジムで運動をしてから、ボール運動をしました。
 みんなから、「楽しい。」と、遊具での運動ができました。でも、ボール運動は、寒くて、手が思うように動かなかったようです。

11月10日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プランタに、ほうれん草の種をまきました。
 種をまき終わった頃、雨が降り始めたため、水やりは、自然の雨に任せました。

11月10日 幼虫がいた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みかんの木に、まだ、アゲハの幼虫がいました。
 寒く、風もときおり強く吹いています。思わずじっくり見ました。

11月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 卵とわかめのスープ 酢豚 みかん
 牛乳

11月10日 5年 ミシン縫い実習

 2組の家庭科のミシン縫い実習で、多くのお母さん方の応援をいただきました。子どもたちの実習が順調に行うことができたのは、お母さん方のお手伝いのおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 元気いっぱい!

 寒さなんか平気な子どもたちです。朝から友達と一緒になって、元気に運動場で遊ぶ東っ子です。遊んだあとは、うがい・手洗いをしっかりやりましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 あいさつ運動

 生活委員会によるあいさつ運動が行われました。すこし肌寒さを感じますが、寒さに負けない元気なあいさつの声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 まだ、秋ですよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本人の希望する色で、「キノコ・栗・イチョウの葉」を折りました。
 できた折り紙を、仲よく貼って完成しました。

11月9日 家庭科ミシン縫い実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(火)ミシン縫い実習がありました。まず,練習布で実際に縫ったあと,エプロンにとりかかりました。ボビンに下糸を取ったり,上糸と下糸の糸調子を合わせたりするのを,ボランティアのお母さんたちに手伝ってもらいました。また,ミシンで縫う手順なども気軽に聞けて,子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。ボランティアのお母さんたちに,心から感謝しました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 児童委員会
3/9 通学班集会(3限) 児童議会
3/10 6年生を送る会