最新更新日:2024/05/22
本日:count up22
昨日:88
総数:715338

11月24日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヤーコンの収穫をしました。
 1mぐらい育つという話でしたが、低いままです。
 みんなは、収穫できたことがうれしそうでした。

11月24日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆの教室から斜め前に、どんぐりの木があります。
 今年は、ほんの少しですがどんぐりの実を拾うことができました。

11月24日 6年生の音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,学習発表会でも歌った「U&I」の練習をしました。とてもすばらしい歌です。子どもたちも気持ちをこめて歌うことができました。
 すばらしい歌との出会いが,子どもたちに大きな成長をもたらします。これからも,歌を通して,子どもたちを成長させていきたいと思います。 

11月24日 1年生のみかん狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内にあるみかんとゆずの木に,たくさんの実がなっていました。1年生は,生活科で季節の木々の様子などを見てきたので,みかんとゆずの様子も見ながら,みかん狩りを行うことにしました。初めて自分の手で実を取る子も多く,子どもたちは手にしたみかんやゆずを嬉しそうに眺めていました。

11月24日 ブックトークがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生によるブックトークがありました。「挑戦」をテーマにたくさんの本を紹介してもらいました。階段を一段いつもより多く登るという小さい挑戦から、子どもたちだけで動物園をつくるという大きな挑戦まで、たくさんの挑戦に触れることができました。その後、子どもたちは本を興味深そうに読んでいました。

11月24日 あいさつ運動

 さわやかな朝、校門で元気にあいさつする東っ子のみなさんです。民生委員の方々やPTAのみなさんと生活安全委員の児童と先生方であいさつ運動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

 チューリップの球根を植え、スイトピーの種まきをしました。
 芽がどのように出てくるか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホウレン草の芽が、ほんの少しですがやっと出てきました。
 さっそく水やりを行ってくれた児童や熱心に様子を見守る児童がいました。

11月23日 1リットルってどれくらい??

画像1 画像1
画像2 画像2
 かさの勉強で1リットルますを使って1リットルの量がどれくらいなのかを体験しました。子どもたちはバケツには何リットル入るか予想して実際に1リットルますを使ってバケツの水をはかりました。

11月22日 チョウを見たよ!

 教室前にあるプランタに水やりをしていると、黄色いチョウが3羽いました。
 土の上にじっとしていたり、菊の蜜を吸いに来たりしています。近づくとみんな飛んで行ってしまいました。また、訪問してくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 どこへ行くの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモにいた2匹の幼虫を、見つけた日に、外のプランタに置いたままにしました。清掃時間に、教室近くの容器にいます。
 その後、どんどん移動しているようで、2匹とも行方不明?
 

パソコン室で国語の勉強!

 4年生では,国語の「ウミガメのはまを守る」を学習で,本文の舞台となっている静岡県の御前崎小学校の取り組みを,ホームページで調べました。実際にウミガメの世話をしている様子を見たり,ウミガメの生態などを調べたりすることで,本文の理解がさらに深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 リース完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかあゆで育てたサツマイモのつるは、すべてをリースにしました。
 乾燥ができたところで、飾りをつける予定です。

11月22日 玄関の花

 玄関に秋の花々が飾られています。
画像1 画像1

11月22日 幼虫

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモを掘っている時、小さな幼虫をみつけました。
 教室では、運んだつるの葉に大きな幼虫を2匹発見。
 いったいこの虫の名前は、何でしょう?

11月20日 心をひとつに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な「いのち、自然」そしてそれらを育んでいる「地球」。リトルワールドで学んできたことを生かして、合唱・リコーダー演奏などに挑戦しました。94人が心をひとつにしてがんばりました。

11月20日 小学校生活最後の学習発表会!!

 11/20(土)小学校生活最後の学習発表会が行われました。緊張感を持ちつつも,みんな自信をもって演技をし,練習の成果を存分に発揮しました。すばらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 はじめての学習発表会 「あいうえお」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては,小学校に入学して初めての学習発表会です。毎日がんばって練習してきた「あいうえお」の劇を,たくさんのお客さんを前に一生懸命演じました。自分たちの演技にお客さんが見入っていたり,どっと笑ったりする様子に,子どもたちは嬉しそうな表情をしていました。

11月20日 大成功!学習発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生はオペレッタ「ごんぎつね」の発表をしました。
 今までたくさん練習してきたので、自信をもって歌を歌い、せりふを言うことができたと思います。
 効果音なども、子どもたちが自分たちで考え試行錯誤したものです。
 今までの努力や、本番を終えての思いなどをぜひご家庭で聞いてあげてください。

11月20日 学習発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。どの子も毎日練習を重ねた結果が十分に出せた演技だったと思います。
 ある来賓の方の感想を紹介します。
「本当に感動しました。演技も上手だったし歌声もよかったです。涙がぽろぽろでました」
 人を感動させることができることができる5年生ってすごいな〜!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 児童委員会
3/9 通学班集会(3限) 児童議会
3/10 6年生を送る会