最新更新日:2024/05/13
本日:count up79
昨日:89
総数:714683

先生たちも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが帰った後のプールです。
 6日(月)の午前中に5・6年生がそれぞれがんばったプール掃除ですが,時間の関係でできなかったところもありました。最後の最後に仕上げをするために,先生も掃除をしました。

遅かったけど!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度、エンドウの種をまきました。
 まいた時期が遅かったにもかかわらず、ゆっくり成長し、花が咲き、実ができました。
 出来栄えより、収穫を楽しみました。

6月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 ししゃもフライのごまソースかけ
 ニ色あえ 豚汁
 牛乳

PTA社会見学【その6】

画像1 画像1
みなさま、お疲れさまでした。

来年も多数のご参加、お待ちしております。

PTA社会見学【その5】

そろそろ仕上げです。
満足そうな顔が見えますね(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA社会見学【その4】

続きます。
おいしくできるかな?どきどきです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会の練習

6月26日に開催される、毎年恒例の、
「木曽川地区小中学校PTA親善スポーツ大会」に向けて
PTA役員さんのバレーボールの練習会が始まりました。
1回目は6月5日。
木曽川中学校のPTA役員さんも一緒に和気あいあいと練習を行いました。
先生方も親御さんも、笑顔いっぱい!
よい汗をかきました。
次回の練習もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA社会見学【その3】

続きます。

楽しそうですね♪笑顔が弾みます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA社会見学【その2】

続きです。
そろそろはじまります。
おいしくできますように・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA社会見学【その1】

6月3日、お天気にも恵まれ、総勢36人で安城産業文化公園「デンパーク」に行って来ました♪
綺麗なお花を見たり、匂いを嗅ぎながら
地元三河産の三河ポークを使った本格手作りソーセージの体験をしてきました。
エプロンを初めて使われるとお話下さった校長先生もなかなかの腕前!
腸詰機をつかい羊腸に肉を詰め、好みの長さにねじって、出来立てを味見して
「美味しい!!!」
お土産は本日の晩御飯!
子どもの笑顔がうかびます(^^)/

お昼は特産の安城和牛や国産豚など新鮮な肉や野菜を焼いてお腹も大満足(*^。^*)

楽しい一日となりました。
皆さんお疲れさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

順調かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植えたばかりのサツマイモの苗は、元気がありません。
 でも、トマトは、青い実が大きく育っています。
 ナスに、初めて花が咲きました。
 実が熟すのはいつかな?
 

算数・本読み計算について

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数の本読み計算に取り組んでいます。本読み計算とは、声に出しながら、計算を行う繰り返し練習です。「目で見て、声に出し、耳で聞くこと」で力がついていきます。
 また、4つのコースがあり、目標はそれぞれ1分以内で行うことです。子どもたちは、練習を積み重ねることで少しずつ早くできるようになりました。すべての単元で行うことはできませんが、これからも継続していきたいと思います。

プリン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳を入れて、温めて混ぜるだけでできる簡単なプリン作りをしました。
 容器に小分けをしてから、冷えるのがとっても待ち遠しかったです。

2年 生活科 プールでのやごとり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれ、プールに入ってヤゴをとりました。タモを器用に扱って順番に取っているうちに夢中になり、誰もがたくましく、ヤゴを捕まえていました。よく見ると目が大きく口もたくましく発達しているので怖い顔です。『「トンボの幼虫」だな』、と納得できるヤゴの姿を間近に観察しました。たくさんとれたので、子どもたちは、家に持って帰って観察し、トンボにして放します。

6月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 豆まめドライカレー 802サラダ
 牛乳

アゲハの幼虫がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつものミカンの木にこんなにもアゲハチョウの幼虫がいっぱいいました。全校草取りで4年生の子たちも昨年学習していて興味しんしん!!

3・5年ペア草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で草取りをしました。今の草の成長に早さにはおどろきです。しっかりとり,畑で育てているものに土の栄養がいくようにがんばりました。「3年生と5年生,どっちががんばるかな?」と話がありました。

ペア草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,掃除の時間に,ペア学級での草取りがありました。みんなペアで仲良く,たくさんの草を取ることができました。

学校保健委員会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(木)に第1回学校保健委員会を開きます。今年も救急法の仕方を中心に保護者の方と5年生が学習をします。先日の朝会で「AED知っている人?」と尋ねたところ,高学年の人はほとんど手を挙げていました。正しい使い方を学びます。そのために,今5年生は体育館で当日のリハーサルをしています。

オクラ・ホウセンカ観察日記8

画像1 画像1
画像2 画像2
 本葉がはっきりわかるようになってきました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 クラブ活動